気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理なく。。。

<<   作成日時 : 2016/05/21 09:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日は糖尿病の通院日でした。

朝食抜きで、採尿採血の検査。

採血、、、全然痛くなくて、ありがたかったです。

待つこと一時間。。。

前回、ちょっと良くなかったので、ドキドキでした。

今回、血糖の数値が下がり、ホッ!

先生も笑顔で、いつも以上に優しくて

このまま、様子を見ましょう。ということになりました。

そのあと、栄養指導。。

いつも頑張って!といわない先生に

今回初めて、今が踏ん張り時ですね。といわれ

はい。無理なく、頑張ります!といえました。

食事療法と運動、、、歩くことで続けていきます。

食事は1400キロカロリーを目標に

献立を考えて作っています。

そうじゃない日は、量を減らしています。

最近野菜をたくさん食べるようになって

夕飯は、野菜、お味噌汁、メインのおかずと順に食べていくと

ご飯が入らなくなってきて

それでご馳走様をして

歩きに行っても、間食しなくなりました。

胃が小さくなったのかな。



支えてくれるお友達、先生がいる。

息子がいる。

頑張った分だけ成果が出る。

お腹がすいてきつい時もあるけど

合併症も恐いから。

痩せてきれいになって、身体にフィットする洋服が着たいから。

ワンサイズ下の洋服も着たいから。

それを励みに無理なく、続けていきます。

苦痛ではなく、頑張れそうです。

きれいになりたい。

長生きしたい。

健康になりたい。


そう思うと、今の自分を何とかしたいと思うのです。



今朝もいつもの時間に目が覚めたので

早朝、30分歩いて来ました。

気持ちよかったです。


午前中、マンションの役員の仕事があります。

今月で、役員の任期が終わります。

ちょっと寂しいような気持ちもでてきて

不思議な感覚です。



次男は中間試験中です。

来週まであります。

うーん。。どんな結果なのやら。

気になるところです。

試験が終わったら、お友達と、映画を観に行くそうで

それを楽しみにしています。



ツバメの赤ちゃんが無事生まれ、ヒナの可愛い声が聞えています。

よかったぁ。


ヘソクリ貯めて、いつか、新しいデジカメを買おうかなと思っています。

ブログに写真載せたいな。。

いつになるかな。

皆さん、それまでお付き合い下さいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
応援してまっせ。。頑張りどこでっせ。。
家内は病院で1200Calから1400カロリーとなりました。
運動していないので2kgしか体重が落ちていないようですよ。
右足に体重の半分をかけてもいいとのこと。少しずつ歩けるようになってきていますが杖2本は必須です。
のぶちゃん
2016/05/21 20:15
今晩は、暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか、良い食事方法ですね。
先に野菜から、血糖の上昇を抑えるとか、目標1400カロリーですか、頑張ってください、カロリーもさることながら、炭水化物(米、うどん等)を多少減らして野菜などの低糖の食物を多めに、そして適度な運動も大変良いかと、今はデジカメも購入しやすくなってますね、季節の変化にどうぞご自愛ください。
ふうさん
2016/05/22 20:08
私 デジカメを持っていますが あまり使わなくて もっぱらケータイで撮って それをブログにアップすることが多いですよ。
ケータイの写真を 自分のパソコンに メールで送って それを マイピクチャに保存して それをブログにアップしています。
何しろ デジカメが 安物なので きれいに撮れません。
ケータイもスマホなら きれいに撮れるのでしょうが 私はガラケーなんですよ。
だから どちらにしても 写真は きれいではありません。
血糖値が 高いのですか?
もちろん 食事の時は まず 野菜から先に食べていますよね。
それだけで 血糖値が急激にあがらないそうですよ。
あさがお
2016/05/23 14:18
のぶちゃんさん、おはようございます。
応援、ありがとうございます。
心強いです。
奥様も、1400キロカロリーなんですね。
杖2本お使いなのですね。
脱臼されませんように。。。

幸いなことに、私はお料理の本、糖質オフの本
ダイエットの本をたくさん持っているので、毎日色々引っ張り出して
献立を決めています。
子供たちと違うものを食べる日もあります。
お砂糖はゼロカロリーの液状のものに変えました。
どうしても空腹なときはお水を飲んで我慢をしています。
間食も我慢しています。
頑張りますね。
ちゃる
2016/05/25 08:40
ふうさん、おはようございます。
実は、月曜日、体調を崩してしまい
凄いめまいに襲われ、フラフラでダウンしてしまいました。
夕飯は簡単なものに変更して、片付けは長男が全部してくれ
一晩寝たら、めまいが治まりました。
私は道産子なので、暑いのが苦手なんです。
でもまだ、5月。。。これからが夏本番。
体力不足が心配です。

ご飯、、、夕飯おかずでお腹いっぱいでご飯まで入らない日があります。
でも、お昼は麺類が多いので
これからのどごしの良い、冷たい麺の出番が増えてきます。
量を減らし、麺を,低カロリーのしらたき麺などに切り替えて
汁を残すなどして、工夫して食べるようにしています。
野菜の料理が増えました。
それもレンジでチンして、油を使わないもの
ピクルスなど、低カロリーのものを主に食べるようになりました。
早朝と夕飯後30分ずつ歩いています。
体重は、ちょっとずつ減ってきています。

デジカメ、、、今セッセとへそくり貯金をしています。
いつか買いますね。

ふうさん、お身体の調子はいかがですか?
ご無理されませんように。。
ちゃる
2016/05/25 08:52
あさがおさん、おはようございます。
私もガラケーです。
写真をパソコンに送っているのですね。
なるほど。、、情報をありがとうございます。
私にできるかな。それが問題です。

血糖値が高いんです。
今お砂糖をゼロカロリーのものに替えて
間食無しで過ごしています。
水分をたくさん摂り、レモン酢も飲んでいます。
食事は野菜から食べ、一番最後にご飯です。
そうすると、ご飯が食べられない日もあります。
次回の検診で、血糖値が下がっていたら
ご褒美にミルクティーを飲む約束を
栄養士さんとしました。
紅茶はいつもストレートティーで大丈夫なのですが
お店で見ると無性に飲みたくなり、我慢しています。
チョコは不思議と食べたくなくなりました。
買い物に行き、お菓子を買うことがグッと減り
一石二鳥です。
次男のリクエストのものだけ買って、私は食べません。
お水を飲んで我慢しています。
今が踏ん張り時、、、これも栄養士さんに言われた言葉です。
頑張りますね。
ちゃる
2016/05/25 09:04
四丁目さん、こんにちは。
ダイエットは、無理なくやっています。
痩せて綺麗になりたいです。
今日は次男の誕生日なので
お祝いにケーキを食べるので、ダイエットはお休みです。
夕飯はご飯を食べないでおかずを食べるつもりです。
ちゃる
2016/05/25 15:33
まいこさん、こんにちは。
お元気ですか?
私はちょっと月曜日ダウンしてしまいましたが
今日は元気になり、美容院に行ってきました。
ダイエットは、踏ん張り時、、、と自分でも思います。
今日は次男の誕生日なので、ケーキを食べるので
明日からまたダイエットに本腰をいれます。
ちゃる
2016/05/25 15:36
junさん、こんにちは。
お元気ですか?
こちらは月曜日いきなり30度になり
身体がついていかず、ダウンしてしまいました。
今日は大丈夫です。
そちらも暑い日があったようですね。
まだ5月なのに、、、これからがちょっと恐いです。
ちゃる
2016/05/25 15:45
青木院長さん、こんにちは。
お久しぶりです。
今日美容院に行ったら、自然と右に身体が傾いていて
骨盤のゆがみでしょうか。
肩こりもひどいし、矯正したほうがいいのでしょうか?
姿勢が悪いだけなのか、素人判断に悩みます。
ちゃる
2016/05/25 15:52
アメフラシ2899さん、こんにちは。
お久しぶりです。
ダイエット、毎日本を見ながら献立を決めています。
子供たちと違うものを作る日もあります。
ちょっと胃が小さくなってきたみたいです。
頑張りますね。
ちゃる
2016/05/25 15:55
もも先生さん、こんにちは。
お料理の本と毎日にらめっこ状態です。
今度はしょうが酢にも挑戦しようかなと思っています。
しょうがは良いいイメージがあります。
頑張りますね。
ちゃる
2016/05/25 15:57
思金示申さん、こんにちは。
ダイエット、お休みの日もあります。
今日は次男の誕生日でケーキを食べるので
明日からまた頑張ります。
ちゃる
2016/05/25 15:59
kojiさん、こんにちは。
お久しぶりです。
月曜日暑かったですね。
めまいでダウンしてしまいましたが
たくさん寝たら治りました。
最近、朝早いんです。
何時に寝ても、4時前に目が覚めます。
そして歩いています。
夕飯後も歩いています。
ダイエット、頑張りますね。
ちゃる
2016/05/25 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
無理なく。。。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる