気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちの余裕

<<   作成日時 : 2016/01/14 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝は予定より30分寝坊でした。

実は最近、無意識に、目覚しを止めてしまう癖がありまして

どうせ眠れないだろうという気持ちの裏目なのも。。。

でも、今朝、大丈夫と深呼吸してみたら

凄く気持ちが楽になって、落ちついてきて

何とか次男が起きる前にお弁当を作ることが出来ました。

それも嬉しくて。。

最近、嬉しいことも見つけられるようになってきて

それがとても嬉しくて

よし、頑張ろう!となります。

今朝久しぶりに歩こうと思っていたのですが

寒いので、午前中、近所を一回りしてきて

次やりたいことに。。

以前の私だったら、無理やり、30分!と歩いて

あとで、バタバタして、ヘロヘロになっていたと思います。

それでパンクしたので、今日は、午前中、リラックスできる時間

休憩時間をあえて作ってみました。

紅茶を入れて、リラックス。

夕方は、長男が買ってくれたドリカムのCDを聴き

よし!と元気を貰い

今夕飯の下準備をしていました。

次男の帰るメールがまだなので

あとは炒めて終わりまで下準備しておきました。



明日は通院です。

朝食抜きで、採血,採尿検査です。

体重は、、、、お正月にちょっと増えた体重が

やっと少し減り、何とか先月より、1キロ減ったところです。

うーん。、もうちょっとで、マイナス2キロだったのですが。。。

運動、睡眠、そしてメインの食事。

今食事の見直し中です。

野菜を多く摂るように、気をつけています。

お昼も、なるべく野菜を摂って。。と

できない日もあるので、できる日やろうと思っています。


今まで欲張りすぎてたし

自分で自分の首を絞めてたことも多かったので

その点をもっとゆったり、、、と変えていきたいです。

欲張らず、その日の体調を見ながら

一つでも嬉しいこと、楽しいことを見つけていけたらいいなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
自分にノルマを課す事が必要な場合と、解放してあげる事が必要な場合とがありますよね。
タイトルに書かれているように、ほんのちょこっとしたことから気持ちの余裕ができ
るから不思議です。
私なんか解放しっぱなしだから、こんな能天気になってしまって(≧▽≦)
嬉しいことを見つけられるようになってよかったですね。
あ、そうそう!これは何かで読んだことなんですが「喜べば、喜びごとが喜んで、また喜びごとを連れてくる」だそうですよ(^.^)
おやすみなさい〜。
テンプル
2016/01/14 23:40
テンプルさん、こんばんは。
そうですね。仰るとおりです。
最近、深呼吸すると、リラックスできるのことが
わかったのですが、効果大です。
明るいのが1番です。
私はイライラ、カリカリが出てしまうので
反省することがたくさんあります。
発想をかえて、楽しいこと、嬉しいことを見つけると
毎日が楽しくなって来ました。
大切なお友達から教えてもらい、感謝の日々です。
喜べば、、、いい言葉ですね。
幸せの連鎖、、というのでしょうか。
そうなってくると、毎日楽しく過ごせますよね。
これからも、楽しいことが見つけられるように、余裕をもって
過ごしていきたいです。
ちゃる
2016/01/15 17:51
もも先生さん、こんばんは。
一つでもいいから、楽しいことが見つかると
毎日、もっと楽しく生きて行けると思うようになってきました。
毎日、アクセク過ごして、クタクタになって、、のくり返しで
自分でも何とかしたいと思っていた時に
大切なお友達からアドバイスをもらい
気持ちを切り替えてみたら,前より、過ごしやすくなりました。
体調が悪くて、自分を責めていた私が
まぁいいや、今日はのんびりしようと思えるように
なってきたのです。
幸い、子供たちは、私がグダグダしていても
目をつぶっていてくれるので
ゆったり過ごすことができます。
家族の力は大きいです。
自分の出来ることを、自分のペースでやっていこう。と
思ったら、心が軽くなって来ました。
ありがたいことです。
ちゃる
2016/01/15 17:58
のぶちゃんさん、こんばんは。
今日は、病院でした。
とても混んでいて、いつもより時間がかかり
帰ってきて、お昼を食べたら、久しぶりに睡魔がきて
久しぶりにお昼寝できました。
それでも、今日は家事は手抜きです。
でも、そういう日がないと、またパンクしてしまうので
自分のペースで、過ごしています。
体重は減ってきていますが
もっと歩きたいと思っています。
来週は、ちょっと余裕ができそうなので
歩ける日は歩きたいです。
気持ちの切り替えで、こんなにも違うのかということを
体感しています。
私は、すぐイライラ、カリカリしてしまうので
その前に、深呼吸してみたら、凄く効果があります。
もっと前に気がつけば良かったです。
ちゃる
2016/01/15 18:04
さつきさん、こんばんは。
御挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願い致します。
年明け、、少しはゆっくりできましたか?
頑張りすぎて、パンクしたことのある私が
いえること。。
マイペースって大事です。
気持ちの切り替え次第で、こうも変わるんだ、ということを
身を持って感じています。
お友達が気づかせてくれました。
お友達に感謝の日々です。
なんだかんだ言いながら、パソコンは私の日課の一部です。
なかなか書けない日もあるけど、ね。
自分のペースで楽しみながら続けていけたら。、、と
思っています。
ちゃる
2016/01/15 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちの余裕 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる