気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当作り

<<   作成日時 : 2015/09/05 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝は、4時半に目覚ましで起きました。

次男の学校があり、午後、道場で部活がある日です。

お弁当を作ろうと思ったら

あれれ、お弁当箱が台所に出ていない!!

仕方ない。

予備で買っておいた、お弁当箱を使うことにしました。

いつもより大きめだったので、冷凍庫のおかずを色々入れました。

朝珍しく、自分で起きてきた次男。

あっ、忘れてた、、、ごめんね、と

お弁当箱を出してきました。

ヤレヤレ。。


今日は物理のテストがあったようです。

昨夜、夕飯の片づけをしていたら

珍しく次男がやってきて

明日物理のテストがあるんだ。。大丈夫かな。。と

不安そうに言うので

君は暗記得意でしょ。大丈夫でしょ。というと

ホッとした顔になり、勉強を始めました。

数日前から、テストの話があったようで

スマホ三昧の日々だったので

自分でもまずいと思ったようです。

今回の結果が悪かったら、毎日コツコツやってくれるように

なるかな。。。。という気持ちが後から出てきました。

でも、猛勉強中の次男に言うべきことではないので

グッとおさえました。

次男が現実をどう受け止め、改善していくか

それは次男次第だと思うからです。


今朝は歩く時間が遅くなり

洗濯の時間がずれてしまいました。

軌道修正していかないと。。。。です。

お昼寝1時間。

そのあと、漫画を読んでいました。

まだちょっとだるいですが、何とか

乗り切っていきたいです。

今夜は歩く予定です。

早く、停滞期から脱け出したいなぁ。

頑張りますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
頑張り屋さんで優秀な次男さんですからご心配は要らないと思いますよ。
というより、それ以前に、お言葉をぐっ
と抑えられたちゃるさんのお気持ちにも気づいておられるような気がします。
ウォーキングもご無理をなさいませんように。
テンプル
2015/09/05 22:05
テンプルさん、こんにちは。
次男は、私が寝たあと、コツコツ勉強する子です。
長男が、何度もその姿を見て、そっと教えてくれます。
勉強スイッチは夜遅くに入るようです。

そうですね。
私の言いたいこと、わかっていると思います。
スマホのやりすぎ!といつも私が冷たい目で
見ていることも気がついていると思います。
一度、凄い悪い点を取って、現実を見るのも
いいのかな。。とも思います。
冷たいかもしれないけど、現実は甘くないと
いうことに気がついて、奮起してほしいのです。

足の痛みの様子をみながら、歩いていきますね。
ちょっと停滞期から抜け出せそうなので
今が踏ん張り時かな。。。と思っています。
無理せず、頑張りますね。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^

ちゃる
2015/09/06 16:21
のぶちゃんさん、こんにちは。
次男はまだ挫折を知りません。
それが今の次男には、ネックになっています。
まぁ、何とかなるという甘えがあります。
それを、ちょっとこのままじゃまずいぞ。、と
夏休み、色々考えていたようで
自分で決めた塾に行きたいと言い出し
これはチャンス!と思い、手続きに通いました。
今日は塾のオリエンテーリングのみで帰ってきました。
これからが勝負です。
夢を叶えてあげたい。
それには私が出来ることをしていきたいと
思っています。
自分も共に育っていけたらいいな。。と
思っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2015/09/06 16:32
うきさん、こんにちは。
手作りのおかず、クッキー、、、良いですね。
長男君の記事も読ませてもらいました。
きっと葛藤もあったことでしょう。
それをそっと見守ってきたうきさんは
とても素晴らしいと思いました。

次男は夢があります。
でもその夢のハードルがちょっと高くて
アップアップしていたようです。
もっと早く気づいてやればよかった。。。と
反省しました。
これからは、スマホの時間を減らして
コツコツ勉強してもらいたいです。
ただ、息抜きも必要なので
中学の時のお友達と映画に行く予定もあるので
そういう休息も認めてあげながら
見守っていきたいです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2015/09/06 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当作り 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる