気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の誕生日です。

<<   作成日時 : 2014/12/08 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は長男の誕生日です。

あー、、、、と色々な思い出がよみがえってきます。

男の子か女の子か教えたがる、産婦人科の先生だったので

絶対言わないで下さい、とお願いしていました。

なので、ベビー服は黄色を買っておきました。

小さいときは、私がフルタイムで働いていて

母のお世話になることが多かったです。

週に一度は熱を出す子で、よく職場にお迎えお願します。。と

電話が来たものです。

母がいなかったら、本当に続けられませんでした。

水疱瘡、扁桃腺の熱、とびひ。。。。今思うと

本当に、色々あったなぁ。。。。

それを思うと、母に感謝の気持ちでいっぱいになります。

遺影の母に、ありがとうと言っています。

長男は残業が多いので,昨日、お祝いをしました。

反抗期は半端なくありましたが

今思うと、私にも非がありました。

いつも他のできる子と比べたり

伸び悩む成績に、文句を言ったり

どうしてもっと褒めてやらなかったんだろう。。と

反省することが多いです。

昨日、次男が入浴中で

2人でテレビを観ていた時

そのことに触れて、ごめんね。といったら

うーん、、もういいよ。。。。とこちらを見ずに言いました。

私も、もっと長男の良いところを認めて

褒めてあげればよかったなぁ。。。と改めて思いました。


次男は、明日まで期末試験です。

学校の帰りに、マックで、グラコロバーガーセットを買ってきてもらい

お昼を一緒に食べました。

うーん、、美味しいけど

私的には、フィレオフィッシュか

ロッテリアのえびバーガーの方が好きかも。。

好みの問題ですよね。

モスバーガーも美味しいよな。。。とか思ったり

今無性にお腹がすいてきました。


お昼寝40分。

次男は、インフルエンザの予防接種に行きました。

明日から部活が再開なので

今日しか行けなくて。。

前もって、問診票を貰っておいたので

朝診察券を出してお願いしてあったので

暖かいうちに予防接種に行ってきました。

長男は受けていません。。。

でも。。。いつも1番にインフルエンザにかかるのは長男なんです。

週末受けさせればよかったかな。。

残業続きで、寝ていたので、言い出せなくて。。。

インフルエンザ、ドキドキです。


今日は何時に帰って来るやら。。。です。


先週、内科でもらった薬が効いてきたのか

肩こりが治まってきて

今日は頭痛がありません。

とても嬉しいです。

口内炎はもう一息。。。という感じです。

明日はお友達に会う予定です。

とても楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃるさん、こんにちは。
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
いくつになっても子供の誕生日は感慨深いものですね。もっと褒めてあげればよかった…ってそれを息子さん本人に「ごめんね」って言えるちゃるさんはすごいと思いました。
夢佳
2014/12/08 18:11
私も息子たちに対してあまり褒めませんでした。
孫を見ていると「褒めてやれば豚でも木に上る」(^-^)ことがわかります。年をとったからそんな心境になるのでしょうね。若いとき、若いパパだったころはついついマイナス点をあげつらうことが多かったです。
うちは長男が可哀想でした。叱られている兄をみて、次男はうまく要領よく叱られないように振る舞っていた気がします(^-^)
のぶちゃん
2014/12/08 19:03
夢佳さん、こんばんは。
長男のお祝いの言葉、ありがとうございます^^
長男は、予定日より少し早く普通分娩で生まれました。
顔の半分が目というくらい目がパッチリしていて
水色の洋服を着ていても、女の子に間違われたことが
何度もありました。
1歳くらいの時に、珍しく夫が残業せずに帰ってきて
夫が長男をお風呂に入れてくれた時、髪の毛を洗うのに
いきなりお湯をかけたようで、お風呂場でギャーと
大泣きした長男で、それから、夫とお風呂に入らない!と
言い、夫がしょげていました。。
シャンプーハットがないと、お風呂に入れない子になって
しまいました。
そんなことを思い出したり。。
写真はよく撮っていました。
両方の両親によくあげていました。
次男は、、、、ほとんどありません。。
可哀想なくらい、ありません。

昨日、ごめんね。。。とやっと言えました。
長男は、テレビを観ながら、、いいよ。と言ってくれました。
私立の高校に通っていたのですが、成績が落ち
髪の毛もツンツンで、遅刻も多く、生活指導の先生に
睨まれて、、、中退して
通信制の高校を自分で見つけて、その高校に通い
高校卒業しました。
その時は、私もとても辛かったです。。
今は社会人で、連日残業で、頑張って働いて
家にお金を入れてくれています。
もったいないので、それは定期預金にしています。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/12/08 20:27
のぶちゃんさん、こんばんは。
褒めること、、、私は長男に対して
いつもガミガミ言っていて、褒めてやることが
ほとんどありませんでした。
何でもっとできないの?
成績、もっと頑張ってよ!と
無理難題を言っていました。
今思うと、長男の存在を認めてあげていなかった。
こんな良いところもあるね。
こういうところは好きだよ。。と言う言葉かけを
もっとしてあげていたら、違っていたかもしれません。
上の子だから、期待もしていたし
それが重荷になっていたこともあったと思います。
成績は真ん中くらいで良いや。と言う子だったので
それもイライラの原因でした。
世間体を気にしていたんだと今になって思います。
次男を褒めていて、俺の時と違う!と怒られたこともあります。
確かに次男は要領が良いです。
勉強も、いつも自分より出来る子をライバルと思っていて
頑張る子、頑張れる子、、、それが次男です。
怒ることは滅多にないです。
スマホをやりすぎの時は怒りますが。。
子供と孫では、やはり違うのですね。
褒めて伸ばす。、。。それが今の私のモットーです。
長男のときは、ガミガミ母さんでした。
反省しています。
貴重なお話、ありがとうございました。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/12/08 20:39
こんにちは
ご長男様のお誕生日おめでとうございます。
ブログを見せていただき、
私も私の長男に対して同じだったなぁと反省しました。
我が家では妻に育児は任せっぱなしでした。
こちらも反省ですが時間は戻ってこないから、今からたのしく接しよう。
でしょうかね?
シグまろX
2014/12/09 05:33
シグまろXさん、こんにちは。
お久しぶりです。
アメリカから、ありがとうございます。
マロンちゃん、お散歩大好きなんですね。
雨の日もレインコートでお出かけされるのですね。

長男、のんびり屋で、成績は真ん中くらいでいいや。と
いう子供だったので、私は、ガミガミ母さんでした。
今思うと、もっと世間体のいい高校に入ってもらいたかったのだと
私の見栄もあったと思います。
反省すること、、しきり。、です。
その子が今、1人でお客さんの所に行き、営業したりして
毎日残業して頑張って、働いています。
家に、お金を入れてくれているのですが、もったいなくて
つかえず、全部貯金しています。
いずれ、独立する時、そのお金で、テレビでも買いなさいと
渡すつもりです。
そうですね。
これから、もっと優しく接していこうと思います。
疲れて帰ってきて、笑顔でお帰り!と迎えてやりたいと
思います。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/12/09 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長男の誕生日です。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる