気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 両親の法要

<<   作成日時 : 2014/11/22 16:38   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今日は快晴。

汗ばむくらいのお天気でした。

そういえば、母が亡くなった日も、良いお天気でした。

本当はまだ49日ではなかったのですが

父の13回忌もあったので、お墓の人に相談したら

早くやっても大丈夫ということで

今日、法要をとりおこないました。

お坊さんは、とても優しそうな、温厚そうなお坊さんで

姉とご挨拶をして、法要は室内でしました。

2人だったので、もっと時間がかかるのかなと思っていたら

あれよあれよという間に終わり

皆でお墓に行き、お坊さんにお経を唱えてもらい

母の納骨をすませました。

父と仲良くしてるかな。

お坊さんが、はい終わりです。。といって、ツカツカと

行ってしまい、あれれ、このあとどうすればいいの。、。と

皆でポカン。

お位牌と写真とお供物を持って

2階へ。。、皆で食事です。


孫達は別のテーブルへ。

大好きな叔母さんと向かいに座り

たくさんお喋りできました。

笑顔で話せるようになり、叔母さんもずっと私のことを

心配してくれていたので、ありがたかったです。

姉が昔のアルバムを持ってきて、一緒にみたり

母のもっていたアクセサリーを形見分けしたりしました。

食事、とても美味しかったです。

時間より早く解散して、

私は姉と、お墓の名義変更の手続きをして

すぐ手続きが終わり

姉が義兄さんに迎えにきてと電話していたら

姪っ子夫婦が戻ってきて、迎えにきてくれて

駅まで乗せてもらいました。

大助かりでした。

感謝です。

帰り、家に帰って着替えるのも面倒なので

買い物をしたら、凄い荷物。。

近所なので、助かります。

帰ってきて、もうクタクタ。

お昼寝40分。

充電完了です。

今夜は次男のリクエスト。

白菜と豚ばら肉をはさんだお鍋です。

ゆずポン酢で食べるつもりです。

楽しみです。

そろそろ、洗濯物を取り込んで

のんびり、夕飯の支度をしようと思っています。

良いお天気で、無事法要がすみ、良かったです。

笑顔で迎えられて本当に良かったです。

いっぱい泣いたけど、もう大丈夫です。

元気になって、よかった。

皆さん、いつも暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「雨のち晴れ」ですね。良かったです。
かたつむり
2014/11/22 20:59
49日法事おつかれ様です。
お斎で楽しく過ごされたようですね。
ヒロ
2014/11/22 21:16
法事は 早くなる分には かまわないそうですよ。
お天気がよくて よかったですね。
白菜と 豚バラ肉をはさんだお鍋 おいしそう。
うちも 冬は 鍋の出番が多いので 今度 それをやろうっと。
あさがお
2014/11/23 00:24
かたつむりさん、こんにちは。
昨日は汗ばむくらいの陽気でした。
両親の法要が無事おわり、ホッとしました。
笑顔で叔母さんと話ができ、良かったです。

そうたくん、優しいお父さんがいて、幸せですね。
いつも頑張ってる姿、そうたくんはきっと見ていますよ。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/11/23 14:17
ヒロさん、こんにちは。
昨日は父の13回忌と母の49日の法要をしました。
あっという間に終わり、食事をして帰って来ました。
笑顔で叔母さんに会えました。
叔母さんは帰り道、母の病院の前を通り
涙でお別れをしてきたよ、と夜メールをくれて
私も、母と病院の前の桜並木で、お花見しようね、と
母と約束したことを思い出し、涙がポロンと出ました。
最近やっと母のことを泣かずに話せるようになりました。
来週はいよいよ、実家の撤去です。
寂しくなるなぁ。。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/11/23 14:23
あさがおさん、こんにちは。
法事、、、早くなる分にはかまわないと、霊園の人に言われて
12月だと寒くなりそうなので
昨日とりおこないました。
汗ばむくらいの陽気で、良かったです。
白菜と豚バラのお鍋、、、ゆずポン酢で食べて
とても美味しかったです。
お勧めです。
今日のお昼は、残りのものに、お肉と白菜とシイタケを足して
雑炊にしました。
とても美味しかったです。

コメント、ありがとうございました^^

ちゃる
2014/11/23 14:28
のぶちゃんさん、こんにちは。
昨日は好天の中、両親の法要をしました。
お墓の中で仲良くしているといいなぁ。
今日は、家で片づけをしたり、のんびり過ごしています。
お天気が良いので、お布団も干せたのでよかったです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/11/23 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
両親の法要 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる