気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな氷

<<   作成日時 : 2014/10/11 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今朝起きたら、頭痛が治まっていて、ホッとしました。

治ってよかった。。

昨日は意識がしっかりしていたと姉から聞いていたのですが

今日はどうかな。。。。と思って面会に行ったら

担当の看護士さんが、お風呂に入りましょうと言ったら

かたくなに嫌だと、首を振ったそうです。

お風呂に入ると微熱が出るので、嫌がるのです。

意識はしっかりしていて

何か話しかけてくれるのですが

声が小さく、かすれていて、よく聞き取れません。

午後、痛い!とハッキリ言い、どこ?

お腹?と聞くとうなずいたので

看護士さんを呼び、痛み止めの点滴をしてもらいました。

両足、右手がむくんで、パンパンなのが痛々しくて

母も痛そうなので、見ているのが辛かったです。

午後、意識がしっかりしていたり、ウトウトしたりのくり返し。

痛み止めの点滴が終わったら

お風呂が嫌なので、身体を拭きましょうと、綺麗にしてもらい

喉も渇いていたようなので

昨日姉が先生に頼んだら、小さな氷をくれたそうなので

今日もお願いしました。

小さな氷、、、、スプーンで口に入れて上げたら

むせてしまい、1粒で終わり・・・・・

でも治まったら、大きな声でハッキリと

お水、冷たい、美味しいと言ったのです。

母の声、、、久しぶりに聞けて、嬉しくて

不覚にも泣いてしまいました。

もっといろいろな物を食べさせてあげたかったな。

色々な所に一緒に行きたかったな。。。

色々な思いがバーッと出てきて涙が止まらず。。。

母は本当に強い人です。

お姉ちゃん、○子。。。と名前が出てきたので

お姉ちゃんが来てくれて嬉しい?

私も来てくれて嬉しい?と聞くと

笑顔でうなずいてくれました。

その笑顔も久しぶりに見た気がして

お母さん、産んでくれてありがとう。

私はお母さんの子でよかったよ。というと

母も笑顔でうなずいてくれました。

あー。。。ちゃんと伝わった。

私の思い、伝わった。良かった。

台風が気になるところですが

おさまったら、来るから待っててね。というと

笑顔でうなずいてくれました。


帰ってきて、家事と夕飯の支度をして


夜、やっと自分の時間。

お友達と姉からメールが来てて

お返事をして

さーて、パソコン。。。と思ったら

大好きな叔母さんからメールが来ていて

母の容態と私の体調はどう?という内容でした。

昨日の頭痛のことには触れず

母の今日の様子を伝えました。

大好きな叔母さん。。。今日メールしたいな。。。と思っていたのが

伝わったのかな。

だったらうれしいいな。

母は強い人です。とメールすると

本当に強い人だわね。と返事が帰って来ました。

余命、数日と月曜日に言われ

その週を越せそうなのですから。。


台風がそれてくれたら良いのですが

どうなることやら。。。です。

皆さんのところは大丈夫ですように。。

次男は明日部活があります。

お弁当はいらないのですが

朝は起きないと。。。

寝坊しませんように。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃるさん、記事を拝見して涙が出ました。
お母様に伝わって本当に良かった。
お母様、お喜びだった事でしょう。
お体だけには気を付けて下さいね。




まいこ
2014/10/11 23:55
おはよう(^-^*)/
嫌なことも、みな、その涙で流されたことでしょう。
お母様を愛している。
お母様の子供で良かったって最高です。

ファイナルは素敵な交流ですね。
betty
2014/10/12 05:57
まいこさん、こんばんは。
昨日泣きながら、ブログの更新をして
今も、泣きながら、コメント返しをしています。
昨日、母の声がハッキリ聞えて、本当に嬉しかったです。
私が伝えたかった思い、、、伝わって、本当に良かった。
母の笑顔が忘れられません。
今日は氷は、むせるから、もうだめだと言われたと姉から
メールが来ました。
姉も、母の声を聞きたかっただろうに。。。と思うと
また涙です。
明日は泊まる覚悟で、病院に行くつもりでいます。
辛いこと、思い出させてしまってごめんなさいね。
私のことで涙してくれてありがとうございます。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/12 18:23
bettyさん、こんばんは。
はい、自分が本当は母のことが大好きだったことに
やっと気がつきました。
嫌な事も全部、涙で浄化されました。
今は1日でも生きていて欲しい。
苦しまないで逝ってほしい。
その気持ちが半々位で、複雑です。
強い母、、、その母の子供で本当に良かったと
心から思えます。
はい。昨日は本当に面会に行けて良かったです。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/12 18:29
のぶちゃんさん、こんばんは。
いつも心温まるコメント、気持ち玉を頂いていて
本当に感謝しています。
母に自分の思いをちゃんと伝えられて
本当に嬉しかったです。
母の笑顔、、、、ずっと忘れません。
昨日面会に行けた事、、、本当に良かったです。
こうしていても涙が止まらず、、、です。
まだお別れしたくない自分と
もう苦しまないで逝って欲しい自分がいます。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/12 18:34
青木院長さん、こんばんは。
私は母を見て、生きることの大切さ
強さを学びました。
母は本当に強い人です。
主治医の先生たちも、驚くくらいの生命力です。
その命の炎が、まだ消えないことを願う自分と
痛みに耐える母を見て、苦しまないで逝って欲しいと思う自分がいます。
正直辛いです。
昨日の母の声、久しぶりに聞けて、本当に嬉しかったです。

気持ち玉、ありがとうございました^^

ちゃる
2014/10/12 18:39
リアルETさん、こんばんは。
お久しぶりです。
母が末期の癌で、今ホスピスに入院していて
余命数日と、月曜日に言われたのですが
頑張ってくれています。
苦しむ姿を見るのが辛くて
何度病室を出て泣いたことか。。。
主治医の先生、看護婦さん、スタッフさんに支えられて
ここまで頑張ってこれました。
先生も母の生命力の強さに、びっくりしたようです。
家族の支えが大きかったですね。と言われました。
姉がいてくれて本当に良かったです。
タイムリミットは近いようです。。。
明日面会に行こうと思っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/12 18:45
ヒロさん、こんばんは。
昨日母の声を久しぶりに聞けて、本当に嬉しかったです。
私の思いも伝えられて、本当によかったです。
不覚にも泣いてしまったけど
穏やかな母の笑顔も見れて、嬉しかったです。
明日面会に行く予定です。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/12 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな氷 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる