気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の状態

<<   作成日時 : 2014/10/05 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 7

お誕生日を過ぎてから、食欲が落ち

意識障害が、出始め、、それも何を言ってるのか聞き取れず

意識のハッキリしてる時、、、、私は母に

お母さん、産んでくれてありがとう。

私はお母さんの子でよかったよ。といったら

母は驚いた顔をしていました。

それに対して、何も言葉は貰えず。。

その時も意識が混濁していたのでしょう。。

もっと早く、言えばよかった。。

上手く伝わらなかったな。。。そう思うと

昨日、ブログを書くことができませんでした。

ごめんなさい。

昨日は鼻に酸素チューブを一昨日の夕方姉が帰ってから

付けられたようで、何も知らなかった私は

病室に入り、直ぐ出て泣きました。

わかってはいたものの、みるには耐え難く

ちょっと泣きやんで、深呼吸してから

病室に入りました。

母は何か言っているのですが。、聞き取れませんでした。

午後、熱が無いので、これからお風呂に入ります。、といわれ

姉とえっ!とびっくり。

有無を言わさないスピードでベッドごと、酸素のタンクをつけて

お風呂に行きました。


昨日は母の1番下の妹さんが午後お見舞いに来てくれて

母を見て。、驚いていました。

母は耳は聞えているようです。

それでも、3人で、ゆっくり話そうと

別の家族用の場所へ行き

色々話しました。

病室に戻ると、呼びかけると目は開くものの

何を言っているのか私には理解出来ず

姉が早くって言ってる。

早く帰りなさいって言ってるの?と姉が母に聞くと

母がうなずいたのです。。

3人で病室を出たら,堪えていた涙が溢れ、号泣してしまいました。

姉が先生と、一昨日話す機会があったそうなのですが

お母さんより妹さんの方が心配です。

焦燥感が強く出るでしょう。。。。といわれ

姉がびっくりしたようです。

今日姉が、私に、もういくら泣いてもいいよ。と

優しく言ってくれました。

すると涙はでず。、。。あー。。もう我慢しなくて良いんだ。という

安心感を感じました。

今日の午後、そろそろ2人で帰ろうか。。。といって

母を見たら、苦しそうな顔をしていて

姉がどこが痛いの?と聞くとお腹を押さえたようで

急いで看護婦さんを呼び

痛み止めの点滴が追加になり

呼吸も荒いようです。、。と姉が言うと

酸素マスクをしましょう。。。と看護婦さんが

取りに戻り、酸素マスクをして

心電図を付けましょうといわれ

胸に3箇所、、、小さな、装置を付けて

ナースステーションでわかるようになっているそうで

あー、、、もう直ぐお別れかな。。。と思うと

不思議と涙はでませんでした。

いつかは来る、それはずっとわかっていたことなので。。

帰ってきて、子供たちとゆっくり話し

おばあちゃんは。、本当にいつ急変するかわからない状態になったよ、と

言うと、二人とも、私より冷静でした。


明日も姉と病院に行くつもりです。

明日実は私の健康診断の予定でしたが

キャンセルすることに決めました。

母のほうが大事だから。。

心配なのは台風です。

最悪家に帰れないかも知れないので

明日病院に家族が泊まれる部屋があるので

そこに泊めてもらおうよ。ということになり

帰ってきて、お泊りセットの荷物確認をして

次男の愚痴を聞き

それはおかしいよ。相手が悪い、。といったら

ポロポロ泣き出し、ハグしたら、号泣していました。

ごめんね。おばあちゃんのことでバタバタしていたから

気持ちに気づいてやれず悪かった。。。。というと

落ち着いたようで、やっと勉強スイッチが入りました。

ヤレヤレです。

ここまで書いて

気がついたら、こんな時間

台風どうかな。

母は頑張ってくれるかな。

明日先生と姉と私で

母の今後について

話し合う予定です。

台風、それてください。お願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様への感情
お姉様との絆
お子様への愛情

どれも、大切で大事にされてね。

ちゃるさんのお体も守られますように。
betty
2014/10/06 04:05
こんばんは〜♪

お母さん だいぶ弱ってきたようですね。
痛み止めと酸素マスクに心電計。
これを聞いただけで 悲しい状態ですね。
これはもう時間の問題なんでしょうか。
こんなこと言っては 申し訳ないんですが、
苦しまないで 楽に逝くと良いですね。
ちゃるさんも 心しっかりしてくださいね。
バンビ2
2014/10/06 18:37
酸素マスクに心電図ですか。

私の母が危篤時、連絡受けて病院に駆け付けた時には身体中に溜まった水を抜く処置の時でもう、止めてと泣き叫ぶ母の声が聞こえました。
あとで病室入ったときには意識もうろう状態で話はもう出来なかったです。
病室の外に心電図の器械がいくつもあって、ひとつ消えるたびに次はウチなのかなと姉と話したこと思い出しました。
次男君、いやなことがあったのかな?
暗い話でゴメンネ!
だけど、ちゃるさん、お母さんの前では気丈にされてえらいですよん
ヒロ
2014/10/07 14:55
bettyさん、こんばんは。
昨日母の主治医の先生からのお話で
妹さん、私のほうが心配です。
何かあったら、連絡するので
休める時は休んでください。と言われました。
本当は、今日、、、休みたかったのですが
姉が心配だったので、私が面会に行きました。
帰ってきて、夕飯を食べたら、バタンキューでした。
明日は姉にお願いしました。

次男は、自分の感情を余りださない子なのですが
話した時、泣きながら自分の感情を出して
正直びっくりでした。
相当悔しかったようです。
ずっと我慢していたようで、可哀相なことをしました。

私は身体のあちこち痛いです。
なので、明日は、家でゆっくりしようと思っています。
病院から連絡が来ないことを願います。
心配してくれてありがとう^^

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/07 22:07
バンビ2さん、こんばんは。
いつもアクセスありがとうございました。
昨日は母の状態が、酸素マスクになったので
悲しいのと、クタクタに疲れていたので
パソコンを開く気になれませんでした。
先生のお話、、、妹さん、、私が心配です。
お母さんが亡くなった後の焦燥感がひどいと思います。
なので、もう毎日来ないで、ゆっくり休んでくださいといわれたのですが
姉も4日続けて病院通いだったので
今日は私が行ってきました。
余命宣告は、、あと数日。。。といわれました。
涙を止められず、、先生の話を聞いていました。
最期は眠るように薬を使うようになると思います。
でも今のまま、スーッと逝くかもしれません。といわれ
苦しまずに逝って貰いたいです。といいました。
何も申し訳ないですよ。
私も姉も眠るように逝って欲しいとずっと思っているので。。
泊まる用意もできて病室のたんすの引き出しに入れてあるので、
何かあったら、直ぐ連絡を下さいとお願いしてきました。
今日は昨日より、脈が落ち着いて、熱も6度台でした。
もう私の身体は限界に来てるので
明日は姉にお願いして、休養します。
お葬式や他にも色々やらなくてはいけないことがあるので
それに備えて、体力を充電します。
心、、、それが1番、心配です。
泣いてばかりいるので、しっかりしないと。。。です。
覚悟はできているのですが、、涙腺が緩いので
それが1番困りものです。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/07 22:43
ヒロさん、こんばんは。
お母さんのことを思い出させてしまったようで
ごめんなさいね。
母はあと数日といわれました。
涙が出ました。
覚悟していたとはいえ、辛いです。

次男は、ちょっと嫌な事、理不尽なことがあり
強く言える子ではないので
心の中で苦しんでいたようです。
私に泣いて訴えて来ました。
それは相手が悪い。
君は間違っていないよ、というと号泣していました。
ごめんね、気づいてやれずに。。。というと
泣いていました。
それから、勉強スイッチが入るようになりました。
クラスに点数が良いから偉いんだ。と威張る子がいるようで
次男はその子より、点数が悪かったので、強く言えず
その子が次男のお友達にひどいことを言ったようで
それが許せなくて、苦しかったようです。
その子に勝てる子は、今のところ次男しかいないようで
部活をやってても勉強できるんだぞ。ということを
見せつけてやりなさい。と激をとばしました。
一位に返り咲いて、ギャフンと言わせてやりなさいと
言うと、うん、頑張るといいました。
見守っていきたいです。

コメント、ありがとうございました^^

ちゃる
2014/10/07 23:20
気持ち玉を下さった皆様へ

申し訳ありません。
今回も連名で失礼させて頂きます。

青木院長さん
ふうさん
まいこさん
走れ!ミストラルさん
青井つかささん
のぶちゃんさん

母はあと数日、、、と先生に言われました。
もう何も口にできません。
私たちの言ってることは聞えているようです。
でも酸素マスクをつけているので、よくわかりません。
今日わかったのは
おねえ。、。。お姉ちゃんのこと、具合が悪いので
これないのでは、、、と心配していたようです。
明日来るよ、というと、うなずいていました。

私は、ちょっとダウン寸前なので
明日は姉にお願いしました。
明日は家で静養します。

皆さん、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/07 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の状態 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる