気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の状態。。

<<   作成日時 : 2014/09/09 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

日曜日、私が次男と出かけた日

姉が母の面会に行った時

姉を見て、薬のせいで意識が混濁してたようで

いきなり、姉の名前ではなく

私の名前をいって、姉が違うよというと

お姉ちゃんか、、、といい

最後まで姉の名前が出て来なかったそうで

それがショックだったそうで。。。

昨夜,子供たちに母の状態を話すと

とても驚いていました。

長男はもう1人でお見舞いに行く、覚悟が無かったそうです。

ガリガリに痩せて、小さくなった病気のおばあちゃんを見るのが

正直怖かった。。。。とポロリと言いました。

そうだろうな。

元気だった母が余りにも変貌してしまい

予想以上にショックが大きかったようです。


でも、姉のことを私と間違えたことは

ほら、どちらが今まで頑張ってきたか

俺も弟もずっと、見てきてわかっていた。

ばあちゃんもそうなんだよ。

母ちゃん、頑張ってきてよかったね。と子供達が言ってくれて

うれし涙がポロリ、。、でした。

あー。嬉しい、その言葉で、救われました。

もっと書きたいことはたくさんあるのですが


残念なことに、麻薬のようなモルヒネより弱い薬を飲んでいるせいで

月曜日、私がお見舞いに行ったときの様子は

エッ!と思うことだらけで。。

姉からは聞いていましたが、
2日でこうも変わるのか。。ということがたくさんあったので

明日続きを書けそうだったら、また書かせて貰いますね。

明日も5時起きなので

もう寝ます。

姉が1日交代で、母の病院に行こうといってくれて

明日、火曜日はメンタルの予約変更が出来たので

通院して、午後は次男のスマホ。

インターネットと繋がらなくなってしまったので

日曜日、秋葉原の修理センターに行ったら

午前中でサーバーがダウンしてしまい

修理の受け付けを終了していて

急いできたのに。。。。とおもわず、係の人に

言ってしまいました。。。。

その続きはまた明日。

皆さん、おやすみなさい。



また明日、書かせてもらいたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃるさんも忙しいでしょうから、どうぞ無理はなさらずに。
大変な時は、何かを休んで自分の時間を作ってくださいね。
青井つかさ
2014/09/09 21:34
青井つかささん、こんばんは。
パソコンに向かう日が減ってきています。
眠くて、居眠りしたり。。
今も途中までお返事書いたのに
消してしまい。。。。

自分尾時間、久々な気がします。
ご心配頂き、ありがとうございます。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/10 22:00
気持ち玉を下さった方

今日も連名で失礼します。

ヒロさん
のぶちゃんさん
青木院長さん
まいこさん
ふうさん

こんばんは。
交替で病院に行くことになり
開いてる日は、自分の病院に行ったり
休憩したりして、体力の温存をして行っています。
日によって状態が違うのですが
確実に体力が落ちてきています。。。
悔いの無いように頑張ります。

気持ち玉、嬉しかったです、。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/10 22:30
お子さんにとって「おばあちゃん」の変貌はショックだったでしょうね・・・・
でもお見舞いには行きたいのですよね、優しい男の子ですね。
昨日、ほぼ毎日メールやり取りしている母からメールがなく
久々に電話かけたら、畑仕事の後ご近所との立ち話中倒れて救急車だったようです。
電話は家でしたし、普段と変わりない元気な声でしたが、
軽い熱中症だったようです。
生きとし生けるもの、老いからは逃れられないけれど、
尽きる直前迄元気でいて欲しいものですね。
nodoka
2014/09/11 00:06
nodokaさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
パソコンを立ち上げても居眠りしてしまい
思うように、ブログのコメント返しが出来ずにいました。
母は昨日今日と、元気で、食欲もあり
笑顔も見られ、本当に末期の癌の人なの?というくらい
元気でした。
今日はあんみつを届けたら、半分コしようといわれ
半分ずつ食べました。
食べられるかな。。。と心配していたのですが
美味しいと完食でした。
お母様のこと、、びっくりでしたね。
熱中症。。侮れない症状ですよね。
遠くで気をもまれた事でしょう。

長男は先月総合病院入院した時行ってくれて
帰ってきて、ショックだった・・・とポツリといい
あー。。酷だったかな。。と思いました。
次男はそれを聞いていたので、冷静でした。
今の病院で本当のお別れすることになるよ。と子供たちにいったら
先に次男が行くと言い出し、暫くして、俺も一緒に行きたい。と
長男が言ってくれて、、正直嬉しかったです。
誕生日の事もケーキの事も母は頑張って、誕生日を
迎えたい。。。と前向きになってきてれたので
正直、子供たち。。孫の力って大きいんだな。と
驚きでもあり、喜びでもありました。
20日は家の子供たち、姉と、私で母の大好きな
不二家のホールケーキを買ってお祝いして皆で食べる
約束をしています。
今日の母の笑顔、笑い声。。。いつまでも心にしまっておきたいです。
あー。。、また涙腺がゆるくなってきました。
今週が峠だと、覚悟していたのですが
よく乗越えてくれたな。。。と思うとまた涙です。
泣き虫、、卒業できたら良いのにな、、と思います。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/12 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の状態。。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる