気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりましたが。。。

<<   作成日時 : 2014/09/05 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨夜はまたまた不眠、。。

何度も目が覚め、3時間くらいしか寝られず。。。

でも、今気が張っているせいなのか

体調は良いです。

今朝、約束の時間より1時間も早く家を出てしまい

パン屋さんで、パンとアイスティーを飲み

ちょっと時間をつぶし

叔母さんたちを待ちました。

1番下の伯母さんが来てくれて

色々なことを話し、もう1人の伯母さんを待ちました。

伯母さんにも無事会えて、3人で母の病院に行きました。


姉が姪っ子を連れて、先に病院へ行ってくれました。、

私たち、3人も無事病院に着き

母と面会、、

ちょっと母はだるいのか、眠いのか

ウトウトしていて、声も小さくて

あれ、昨日より、調子悪そうだね。と姉にいったら

今日は7度8分あるって。、。というのです。

肝臓の熱かな。。。

それでも、昼食を食べる気持ちはあるようで

でも食べられなかったようでしす。

私は部屋の外で姪っ子とお喋りしていました。

姪っ子は結婚してもう8年たっていますが

子宝に恵まれず、悩んでいます。

焦らないで、まだ大丈夫だよ。。。というと

ちょっと涙ぐんでいました。

正直、焦っているって・・・辛いって。。。

こうのとりがいつかきっとくるからね。といって励ましました。

伯母さんと母だけ病室にいてもらい

思い出話しをしていたようです。

ただ、ちょっと、今日は声も小さく、だるそうでした。

伯母さんたちが病室を出て、私と3人でお昼を食べました。

サンドイッチと飲み物を買っていったので

お喋りしながら、食べました。

姪っ子が先に帰り、病室に行くと

ちょっとだるそうな母がいました。

それでも、叔母さんたちが帰るね。というと

また来てね。とはっきりした口調で言い

伯母さんたちも、うん、来るよ、といってくれて

そこで泣きそうになった自分を我慢するのが

大変でした。

伯母さんたちを外まで見送り

病室に戻る時、主治医の先生に

今日お話できる時間がありますか。。。と聞いたら

今なら良いですよ、といわれ

姉と一緒に相談室へ。。。

何だか今日の母がだるそうで心配なんですけど。。。というと

実は昨日、お腹が痛いと言ったので

モルヒネのような弱い薬を処方して飲んだそうです。

だから、ちょっとウトウトしたりしていたそうです。

これから少しずつ薬を強くしていき

注射になるかもしれません。

そして最期は眠るように逝くお薬を使います。といわれ

最期が確実に近づいている事を感じました。

亡くなったあとは、どうされますか?とそこまで聞かれ

実はもうセレモニーホールと決めて

会員になっていて、会員証を私が持っていたので

先生に見せるとメモしていました。

あー。。。そこまで深刻なのか。。。

正直、辛いです。

それと、本人が好きなものを生ものでも良いですから

病院の食事を残してもいいので、好きなものをもってきて

あげても良いですよ。といわれ、

明日何が良い?と聞いたら、焼き芋、と即答。

近所のスーパーで、年中売っているのです。

明日持って行きます。

明日は、長男、次男と,面会に行くことにしました。

2人とも快諾で、きっと母も喜ぶと思います。

長男のことが1番大好きな母。。。

笑顔で話せるといいな。

さー。。。。明日も忙しいので,もう寝ます。

来週は毎日通うつもりです。

悔いの無いように過ごしていきたいと思っています。

姉と協力して乗り切っていきますね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

お母さん間もなく逝くんでしょうかね。
お医者さんの説明だと 近いと思いますよ。
私の妻も 薬を連続注入でしたね。
後は悔いの残らないような看病ですかね。
大変な時期なので 体調しっかり管理ですよ。
バンビ2
2014/09/06 11:32
そんなに悪化したんですね。

でも最期は苦しまず眠るように・・・それは本人にも家族にも一番でしょうね。

自分の体もいたわりながら看病してくださいね
ひなたんばーば
URL
2014/09/06 12:03
バンビ2さん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
昨日は病院には行かず、次男と出かけてき
クタクタで、パソコンも出来ず。。。でした。

母、今週が峠だと思うと、先生との面談後、姉が確信したようで
これからは一日交替にしようと、言いだしました。
毎日病院に行きたい気はあるのですが
きっと私の体調も、心配してくれての事でしょうと
受け取らせてもらい、今日面会に行きました。
姉から昨日の様子を聞いたら、姉もショックだったことがあり
覚悟していきなさいよ。、といわれていたのですが
想像以上の状態で、今日も泣いて帰ってきたへナチョコです。
体調は、今のところ風邪もひかず、元気です。
ご心配頂き、感謝です。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/08 22:05
ひなたんばーばさん、こんばんは。
お返事遅れてすみません。
昨日は、ちょっとパソコンを立ち上げる気になれず、
メソメソしていました。
姉が見舞いに行ったのに、私の名前を真顔で
姉の顔をしっかり見て言ったそうで
姉も、参ったよ。。。嘆いていました。
今日は行くなり、遅いじゃないの!と怒られて
???あんたがいなかったから朝御飯が食べられなかったと
怒るのです。
でも面会は10時からと決まっているので
ごめんね、朝はこれないんだよ。。。というと
不服そうでした。
ドンドン、悪くなっていく母を見るのが辛いです。
今週は、姉が一日交代にしようといってくれて
姉がいてくれて本当に心強いです。
私の体調を心配してくれてのようです。

最期がいつになるのか。。。そう思うと
胸が痛いです。

頑張りたいけど、頑張れない自分がいます。
でも、悔いのないように、頑張っていきたいです。

コメント、ありがとうございました^^

ちゃる
2014/09/08 22:57
今回も連名で失礼します。

ふうさん
まいこさん
青井つかささん
青木院長さん
のぶちゃんさん
こんばんは。

御礼が遅れてすみませんでした。

気持ち玉、とても嬉しかったです。
元気が出て来ました。
皆さんに感謝です。

母は残念なことに、日に日に衰弱してきています。
その現実を今受けれなくてはいけないと
わかっているのに、メソメソしてしまう自分がいます。
もっと強くなりたいです。
看護婦さんたちは、泣きたい時は泣いても良いですよ。
1番辛いのはご家族です。
だからいつでもお話聴きますよと
私の心のケアまでしてくれます。
ホスピスってそういうケアまでしてくれるんだ。
私たちの選択肢は間違っていなかったねと姉と
話しています。
母の最期が刻々と近づいてきています。
でも一日でも長く生きて欲しい。
20日がお誕生日なので、そこまでは頑張ってもらいたいと
思っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/08 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅くなりましたが。。。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる