気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の面会

<<   作成日時 : 2014/09/30 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は私が母の面会日でした。

ちょうどお昼前で、眠そうな母がいました。

昼食はほんの少しだけで

ごちそう様でした。。。

首が痛いといい、

痛み止めを貰いました。


午後も寝ては起きて、話すのですが

声がかさかさでよく聞き取れず

麦茶をストローで飲み、やっと言ってることがわかりました。

歩いて家に帰りたい。。。

その言葉を聞いたら

ご飯をもっと食べられるようになって

リハビリして歩けるようになったらね。といい

なんて酷なことをいってるんだろう。。。と思うと

部屋にいられなくなり、泣きながら下の階に行き

自動販売機で飲み物を買い、椅子があったので

そこで1人で泣いていました・・・・

真っ赤な目、泣いていたことがバレないように

お化粧を直して、また病室へ。。。

母はまだウトウト状態でした。

点滴がもれてしまい

3人の看護婦さんが反対の手に点滴を。。。と

試みてくれたのですが、うまくいかず。。

そこへ主治医の先生登場。

一発で上手くいったようです。

さすが。。。です。

母はウトウトしていて全然気がつかなかったようです。

来月血液検査をして、その結果と今後のことについて

今度話しあいましょう。。。ということになりました。

どういう話になるのか。。。。

正直不安でいっぱいです。

でも、姉がいるので、心強いです。

涙腺、、、最近ますますゆるくなってきているのが

悩みの種です。

これからが正念場です。

頑張りますね。

明日はお友達に会えることになりました。

次男は明日都民の日で、学校がお休みなのですが

部活の試合があるので

応援で来なさい。。。。といわれ文句タラタラ。。。でした。

お昼は何か買うから、いらないというので

まぁ・・お言葉に甘えます。

さっきから居眠りしていて、布団で寝なさい。と

長男に注意され続け

今やっと、目が冴えてきて

ちゃんと布団で寝るんだよ。と釘を刺されました。

はいはい、ありがとね。

明日は6時半起きで良いので、ちょっと嬉しい私です。

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふうさん、こんばんは。
最近、パソコンをしていると睡魔が襲い
ふと気がつくと30分経っていた。。。ということが
続いていて、いつも長男に布団で寝なさい。と
注意されています。
今日はいつもより早い時間なので、大丈夫かな。。
母の本音。。。家に帰りたい。。。は1番聞いてて辛い言葉です。
夢を叶えてあげたい。
でも、もう立てない母には無理です。
可哀相なことをしました。
また家に帰りたいといわれたら。。。そう思うと辛いです。
でも涙を堪えて、元気になったら帰ろうね、と
励ますことしか思い浮かばないので
その繰り返しになると思います。
今日も食欲がなかったようです。。。
明日は肉マンでも買って行こうかな。

たくさんの気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/01 20:18
バンビ2さん、こんばんは。
昨日は意識が混濁したいり、ハッキリとしたりの
くり返しでした。
あのね、家の鍵が無いんだよ。だから帰れないの。。と
悲しそうに言う母に、私が預かってるよ。
元気になったら、帰ろうね。。。というのが
精一杯で,病室から飛び出し、泣きました。
辛いです。
最近、涙腺が緩くて、困っています。
こんなに泣き虫だったかな。。と思うくらい涙が出ます。
まだ母とお別れしたくない・・・その気持ちが強いせいかも。。
現実を認めたくない自分がいます。
先生との話し合い。。どういう展開になるのか
不安でいっぱいです。
姉が居るので、心強いです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/01 20:27
青木院長さん、こんばんは。
すみません、順番が前後してしまいました。
母は意識がハッキリしている時と
混濁している時があり
対応も変わってきます。
意識がハッキリしてる時、家に帰りたいの言葉は
本当に聞くに堪えません。。。
でも無理だとは酷で言えません。
頑張ってご飯を食べて元気になって帰ろうね。。といって
励ますことしかできず、、正直歯がゆいです。
意識がハッキリしている時、お母さんの子でよかったよ。と
言いたいのですが、恥かしいのと、悲しいのとで
いえません。
母のフロアーは男の人が多く
母が入院してから、3人亡くなっています。。。
お別れの時はいつか来る。。。でも、まだ心の準備が
できていない私です。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/01 20:56
ヒロさん、こんばんは。
ご無沙汰していてごめんなさい。
時間の使いかたが下手で、なかなか皆さんのブログに
訪問できずにいます。

母は日に日に衰弱してきています。
食欲もドンドン減ってきています。
主治医の先生との話し合い。。。いつになるかな。。
その日がちょっと怖いです。
涙腺が弱くて。困っています。
あんなに泣いたのに、まだ涙がポロポロ出てきて
私ってこんなに、涙もろかったっけ?と自分に
驚いています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/10/01 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の面会 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる