気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心のケア

<<   作成日時 : 2014/09/02 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は久しぶりの晴れ。

シーツも洗えました。

午前中、母の病院へ。。。

主治医の先生がいて、お時間のある時
お話したいといったら
今すぐでもいいですよ、といってくれて
別部屋へ。。。

最近、不安で熟睡できず、辛いというと
眠れる時は寝てください。
心配なのはわかりますが
いつどうなるか予測がつかないので
体力を温存して下さいね、と優しい言葉で言って下さり
号泣でした。
家族のケアまでしてくれる先生に感謝です。

転院できて、本当によかったです。

先日の血液検査の結果が出ていて
説明してもらったのですが
肝臓の数値がまた上がってきていて
貧血の数値も上がってきているそうです。

ジワジワ、進行しているようです。

最近、元気になってきているようなのに
病気は残酷です。

でも先生の前で号泣して
落着いてから、母に会いに行けたので

笑顔で接することが出来てよかったです。

生きていてももう仕方ない…なんていきなり言うので
なーに、言ってるの。、、と笑顔でかわせました。

母の前では絶対泣かない、そう決めているので

それだけは絶対守り続けたいです。

お昼は食欲がないのよね。、、、といいつつ
ほぼ完食。。
凄い凄い。

食べ終えたのを見届けて、私は家族の談話室へ行き

お昼を食べて、母の病室に行ったら

母はお昼寝中でした。


暫くたって、また病室に行ったら起きてテレビを観ていました。

あら、まだいたの?なんて笑顔でいって

もう帰って良いわよ.。といわれたので

明日も来るね、といって帰って来ました。

外は久しぶりの炎天下

日傘を持って行って良かったです。

帰ってきて、お昼寝30分できました。

よかったです。

充電完了です。

これからお母さんに戻って、家事

夕飯の準備をします。

昨日、今日と涙したけど

もっと強くなりたいです。

悔いの無いよう過ごしていきたいです。

明日はお友達と会ってお茶をしてから

母の病院に行く予定です。

家にいると、逆に落ちつかないので

母の顔を見に行こうと思っています。

次男は、今日実力テストでした。

どういう結果がでるのか、非常に気になるところです。

夏休みサボっていた結果が出るのか。

ここで奮起するのか、諦めるのか。。。

どっちなのかな。。。。奮起してもらいたい。その思いが

果たして届くか、、、、うーん、どうなんだろう。

自分の夢に向かって努力してもらいたいです。

さー。。私も頑張らないと!

1人じゃないから、頑張れる、そんな気持ちになってきています。

前に進みますね。

皆さんに感謝です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

お母さんの状態が良くないようですね。
もう いつ逝ってもおかしくない状態ですかね。
いわゆる 急激に心停止が来る恐れも。
私の妻も 急激な心停止でしたから。
看護婦さんと朝の挨拶をしたのちに心停止。
あとは悔いの残らないよう接するしかないですかね。
ただ ちゃるさんも無理は禁物ですよ。
バンビ2
2014/09/02 18:34
バンビ2さん、こんばんは。
はい。病状は悪くなってきています。
呼吸困難になるか、腸閉塞になるか
肝臓が破裂して出血するか、、予測できず
家から病院に向かっても、最期に間に合わないことも
考えられます。。。といわれました。
奥様、急激な心停止で亡くなられたのですね。
そうですか。それは大変なショックだったことでしょう。
辛いことを思い出させてしまったら、ごめんなさい。
はい。無理せず、姉と協力して
悔いの無いように、過ごしていきたいです。
ご心配頂き、ありがとうございます。
頑張りますね。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/02 22:35
お母様の状態 心配ですね〜。
私は 母が100歳で亡くなりましたが 
私は大阪 母は宮崎 なかなか会いに行けませんでした。
死に目にも会えませんでした。
ちゃるさんは 近くでたびたび会いに行けるので いいですね。
お体に気をつけて 頑張ってください。
あさがお
2014/09/03 12:56
あさがおさん、こんばんは。
お母さまのこと。。、そうでしたか。
お辛かった事でしょう。
私は幸いにも区内のホスピスなので
バスと電車とバスを乗り継いで50分くらいで
行けるので、家にいても落ち着かないので
行ける時は面会に行こうと思っています。
姉に母が私が毎日のように面会にくるので
家の事、大丈夫なのかねー。。。と心配していたようです。
お互いに心配しあっています。
姉も無理しないで良いんだよ、といってくれますが
結構、あれ持ってきてとかいうことがあるので
届けがてら面会に行っています。
明日はお昼を早めに食べて、行こうと思っています。
母が眠そうだったら、早めに帰って来るつもりです。
はい、無理せず、姉と交替しながら
協力しながら、頑張りますね。
応援ありがとうございます^^

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/03 20:41
ふうさん、こんばんは。
母はホスピスに転院してから
朗らかになってきています。
時々、生きていても仕方ない。。。などと
ネガティブな事もいいます。
不安でいっぱいなんだろうな。。。と思い
なーに。そんなこと言ってるの、と
かわしています。
明日も面会に行こうと思っています。

体調はいかがですか?
私はちょっと睡眠のリズムが狂ってきて
苦しいですが、5時に起きて、次男のお弁当を
作っています。
今日もお昼寝出来なかったので
眠くて、、、、今日こそ早く寝ようと思っています。

たくさんの気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/03 20:46
青木院長さん、こんばんは。
母はジワジワと、病状が悪くなってきているそうです。
なので、今は家にいても落ち着かないので
面会に行ける日は行こうと思っています。
明日も、頼まれた物があるので、面会に行く予定です。

今。、とても眠いです。
このまま何もせず、寝たい気分です。
今日こそ早く寝るつもりです。

気持ち玉、ありがとうございました^^

ちゃる
2014/09/03 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心のケア 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる