気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母のお誕生日

<<   作成日時 : 2014/09/20 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日からソワソワしていました。

無事誕生日ができるのか。。。と

心配と不安と,期待と。。。

お昼前に病院につき、病室に行ったら

眠そうな母がいて、食欲もいまひとつ

買ってきた焼き芋を、4口くらいと

コーンの入った、スープを殆んど飲み

お粥は3口ほどで

もう眠い。、電動ベッドを寝かせて欲しい。。。といいました。

薬を飲んだらね。。。というと、薬を飲んで

もう居眠りでした。

暫くそっとしておきました。

姉が来て、家の子達も来て

姪っ子も来て

すると。。。

ナースステーションにいた看護婦さん達が

お誕生日のお祝いの手作りカードを作って

持ってきてくれました。

皆でおめでとう。。と祝ってくれて

私は心で泣いて,必死にこらえていました。

お誕生日までもつかどうか。。。といわれていただけに

今日その日を皆で祝ってもらえたことが

とても嬉しかったです。

母も満面の笑みでした。

私たちとも写真を撮らせてもらい

良い記念になりました。

ケーキは母のリクエストの不二家のイチゴのケーキでした。

長男がお店に予約しておいたのを持ってきてくれたのです。

次男も走って駅まで来て、長男と待ち合わせてきてくれました。

姉の長女。、、。姪っ子も来てくれて、和気あいあいでした。

母がケーキを美味しいとよく食べてくれて

本当に嬉しかったです。

食べたら疲れたのか、また居眠りが始ったので

私たちは家族の団欒出来るところに行き

お喋りをしていました。

暫くして部屋に戻ると、母はまだ寝ていました。

もう帰るね、また来るね。。。といって

子供たちと帰って来ました。

帰りは雨。。。

あれれ、携帯がない!

トイレにおいてきちゃった。

急いで戻り、トイレにあったので一安心、

子供たちは近所のコンビニで、待っていてくれました。

ごめんね。

帰ってきてバタンキュー。。。。ちょっと休憩して

充電してから夕飯のしたくを始めて

今日は遅めの夕飯でした。

姉がちょっと体調がよくないようで

それも心配です。

私もちょっとグロッキー。。。

まだ姉から連絡が無いので

明日は、姉が行ってくれる予定です。

大丈夫かな。。。

私は,姉が行ってくれるのなら、ちょっと出かける予定です。

子供たちもリフレッシュしてきなよ、といってくれているので

その言葉に甘えようかな。。。と思っています。

今日こそ早く寝ようっと。

あー。。。でも大きな目標を一つクリアできたことが

本当に嬉しいです。

母に生きることを、教えてもらった1日でした。

応援,心配してくれた皆さん達。。。本当にありがとうございました^^

とても心強かったです。

母はとても強い人。

もっともっと頑張ってもらいたい・・・です。


良い報告が出来て。、本当によかったです。

心から、ありがとう^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は、ちゃるさん。お元気ですか ?
 お母さんが、誕生日を皆さんと迎えられて、本当によかった。
 ・・・・・・
 母さんの誕生日、おめでとう。
 もっと、もっと、もっと誕生日が迎えられる日が
 続けられるのを、願っているのに無理かな。
 でも、あなたは母さんから生きる喜びを
 教えてもらいました。
 あなたが生きつづける、ということは
 母さんも、永遠に生きつづけられるということ。
 母さんの血の流れは、あなたの子供たちを通して
 大きな川となり、果てることなく続いていくことでしょう。
 お誕生日を、喜びをもって迎えられた母さんに、
 あらためてあなたは、生きることの大切さを教えられたと思います。
 お母さんは、生きることの喜びを
 限りなく、あなたへ残したことを忘れないでしょう。
 ちゃるさん。
 元気を出してください。
 あなたの知らない場所で、知らない人が、いつまでも
 あなたへ、
 悲しみから立ち直れるように
 最大のエールを送っていることを、思いだしてください。
 母さんの誕生日が、いつまでもつづいていることを、
 忘れないでください。
 お元気でね。
 ・・・・・・・ヒカルの詩でした。
donatadeshoka
2014/09/21 09:18
お母様のお誕生日おめでとうございます。
誕生日🎂が迎えられた喜びは大きいですね。

何歳になられたんでしょう?

家族みんな集まってくれてなんとやさしいこと。

家の母も来月の誕生日で91歳。
でも今まで姉たちに誕生日のお祝いなんてしてもらったことは無いですよ。

素敵な家族でいいですね。
来月は私もケーキを買って来て一応誕生会はしますよ。
頑張るお母様を見続けてこれからの糧にして行きましょう。

もう少し頑張ってほしいですね
ひなたんばーば
2014/09/21 09:36
こんばんは。

1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!(^^)!

良かった良かった。
koji
2014/09/21 19:02
donatadeshokaさん、こんばんは。
母の余命は最初お誕生日までもつか微妙なところですと
前の先生からも、今の先生からも言われていて
姉と私も、大丈夫かな。。。。と心配していただけに
迎えることが出来て、本当に嬉しかったです。
はい。生きている事は辛い事もあるけど
生きていてよかったと思うことはもっとたくさんあるんだ。
命の大切さを母から教わりました。
満面の笑みの母。。。来年はもうお誕生日は迎えられないと
言われているので、できる限りの笑みで皆を癒してくれました。
本当によかったです。
今日は姉が面会に行ってくれて元気だったというメールを貰ったので
安心しました。
応援してくれる方がたくさんいてくれること。。
本当に心強いことです。
昨日のお誕生会,一つ残念だったこと。。
それは数字のろうそくを買ってきて、火をつけて
母に吹いてもらって消してもらおうと思っていたのですが
念のため、看護婦さんに聞いたら
お部屋に火災報知機のセンサーがついているので
火は使えず、、、、フーッと気持ちだけ、消してもらいました。

明日はお昼前に行き、夜7時まで面会ができるので
母の夕飯の時、ついていてあげたいと思っています。
我家はお弁当です。
それでも良いと言ってくれているので、ありがたいです。
まだ母とはお別れしたくありません。
悔いの無いように、過ごして生きたいです。
応援嬉しかったです。ありがとうございます。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:20
ひなたんばーばさん、こんばんは。
母は昨日86歳になりました。
それまで生きられるのか微妙といわれただけに
迎えられた喜びは大きかったです。
姉と今週が峠だね。。。と覚悟していたのです。
それが無事お誕生日を迎えられた喜び、、、それは
本当に、嬉しい出来事でした。
看護婦さんたちも病室に来てくれて
サプライズもあり、本当に和やかなお誕生日を
迎えられ、、、本当に嬉しい1日になりました。
はい、母にはまだ生きていて欲しい。
せめて姪っ子に子供が授かる日までは。。
長男が結婚するまでは。。
両方、まだ未定なのですが、そういう場に母にいてもらいたい。
それは無理そうです。
でも、1日でも長く、痛みを感じず
生きていてもらいたいです。
明日からの週は私が面会に行く日が多いので
体調管理に気をつけて過ごしたいと思っています。

お母様、もう直ぐ91歳のお誕生日なのですね。
お姉さまたちもお祝いしてもらいたいですよね、
母は入院して、もう末期の癌なので
皆でお祝いしようという事になり
母が1番びっくりしたかもしれません。
良いお誕生日でした。
はい。母は強い人です。
まじかで見ていてそれを感じます。
私も見習わないと。、、と思っています。

コメント、ありがとうございました^^

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:37
kojiさん、こんばんは。
はい、昨日何とかおおきな目標だった
母のお誕生日を迎える事が出来ました。
それまで熱が出たり下ったり
薬のせいで意識混濁した時もあり
認知症もでて、。。
もうだめかな。。。と思ったことも何度もありました。
それだけに、昨日は本当に嬉しい1日でした。
母の満面の笑みも見られたし
生命力の強さも感じましたし
本当に、母は強い人だと感じました。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:42
のぶちゃんさん、こんばんは。
昨日は本当に良い日でした。
母のお誕生日を無事迎えられて、安心しました。
それと生きる事の大切さを
母から学びました。
今日も体調がよかったよ、と姉からメールが来ました。
安心です。
明日は私の面会の日です。
夜までいようと思っています。
子供たちもそれで良いよといってくれているので
ありがたいです。
もう帰って!といわれないように、寄り添っていたいです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:46
青木院長さん、こんばんは。
母の肝臓が悪さをしていて
熱が出たり下ったりの繰り返しです。
昨日は皆で笑顔でお祝いできたので、本当に良かったです。

明日、笑顔で面会に行ってきます。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:48
青井つかささん、こんばんは。
おおきな目標を日一つクリアできました。
それがとても嬉しかったです。
1日でも長く生きていてもらいたいです。
母が一生懸命生きている、、、生きる事の素晴らしさを
感じています。
私ももっと毎日悔いの無いように、過ごして生きたいです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:53
バンビ2さん、こんばんは。
昨日の母のお誕生日。。。本当に迎えられて良かったです。
母は強い人だと、改めて感じました。
1日でも、長く生きていてもらいたい。、、、それが今の願いです。
私も頑張らないと!です。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/21 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母のお誕生日 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる