気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の状態

<<   作成日時 : 2014/09/16 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 3

土、日曜日は姉が母の面会に行ってくれて

大助かりでした。

家の事も色々できたし、子供たちともコミュニケーションが取れたし

良いガス抜きになりました。

今日は私が面会に行く日でした。

母の大好きな肉まんを持って行きました。

病室に入るとニコニコしながら

姉の名前を呼ぶ母がいました。

ショックで固まっていると

お母さんはどこ?と真顔でいうのです。

嫌だー。。。私のお母さんはここにいるじゃない。と笑顔でかわすと

不思議そうな顔をしていました。

ここ数日で認知症がかなりすすんだようです。・。。

病気のせいだと自分に言い聞かせ

母に肉まんをあげて、焼き芋もあげて

あんたも食べなさいというので

一緒に食べました。

暫くすると,何事も無かったかのように

ねえ、○子。。。と私の名前が出てきて

あー、、よかった、。ちゃんと分かる時はわかるんだ。と

ホッとしました。

お昼はそうめんでしたが、食べずらそうで。。。

小さなおつゆの入った器に少しそうめんを入れてあげたのですが

それを持つのもしんどそうで。。。

お茶も、今まではマグカップを持って飲めていたのに

今は水のみで飲むか、マグカップの蓋に穴が開いていて

そこにストローを短く切って差し込んで上げると

自分で何とか持って飲める状態です。。

昨日出来たことが翌日にはできない。。。。

悲しいけど、これが現実。。。。

認知症も,思った以上に進んでて、、、これも現実。。

結局そうめんは食べず

お芋を4口、肉まんを4分の1

お昼で出たかぼちゃを小さく切ったものを2口で食事が終了。

食後の薬を私がついて飲んだら

もう眠いというので、電動ベッドの頭を倒し

もうスースー寝ていたので

私も、椅子でウトウト。。。

午後は首が痛いと言い出し

揉んであげたり、アンメルツを塗ったり

保冷剤をタオルでくるんでもらい。首に当てても痛みがひかず

氷を出して。。。。もうこの時点で家にいると思ってて

早く冷蔵庫から氷を出して、タオルを冷たくして!

とイライラがマックスになり

早くしてよ!

もうあんたはうるさい、もう帰って!とまで言われ

病気がそういわせてるんだな。。。と思い、ぐっと耐え

ナースセンターに行き、看護婦さんに氷を貰い

タオルをつけて、それをビニール袋で首に当ててもらうと

暫くしたら、それでも痛いというので

痛み止めの薬をもらい、飲みました。

その間、私は静かに見守りました。。

不思議と涙は出ませんでした。

寒いと言いだし、検温してもらうと

平熱でした。

それでも寒いよというので、部屋の中にエアコンがあるのですが

室温設定はナースセンターでしか出来ないので

暖房をつけてもらい、汗かきの私は、汗ダクでした。

しばらくして落ち着いたのか

ねえ、○子チャン。。。と私の名前をいい

寒いでしょ。、カーディガンを着なさい、といい

担当の看護婦さんが様子を観に着てくれたら

看護婦さんに

ねえ、この子、カーディガンが似合うでしょう、、と言いだし

看護婦さんも合わせてくれて,そうですね。

良いカーディガンですね,お似合いですね。といってくれて

暑い中脱げず、汗を拭いていたら

ねえ、○子、;。。今何時?と聞くので

もう直ぐ3時だよ。、というと

もう帰って良いよ、子供たちのご飯作ってあげてね。と

優しい口調で言ってくれました。

じゃあ、また明日来るね、といったら、うん。、待ってるから来てね、

今日はありがとう。。、。とまで言ってくれて

笑顔で、帰って来れました。

私のことを覚えていてくれて良かった。

でも明日姉と2人で行くことになっていて

その時,区別がつくのか。。。正直こわいです。

でもそれが病気、、、認知症なのだから

間違えられても、仕方ないと思っています。

そのうちどちら様でしょうか。。。といわれるのかな。。

それはそれでショックかも。。。

でも病気のせいなので、聞き流そうと思います。

実は今日子供たちもお見舞いに行くか

悩んでいたのです。

でも無理しなくて良いよ、といったら

散々迷っていた長男が、やっぱり辞めておく。。といったので

連れて行かないでよかったと思いました。

長男の中で母に対するイメージが、どうしても

昔の元気だった母のイメージがあるようで

それが余りにも今かけ離れているので

見るのが辛い。。。。とまで言っているので

その気持ちを尊重しています。

次男もおにいちゃんが行かないなら、俺も行かない。

家で、宿題やってるから。。。というので

1人で行ったのですが、それでよかったです。

明日は姉に用事があるので

また面会に行こうと思っています。

明日は次男が、文化祭の振替休日で

部活の人たちと、ディズニーシーに行くそうで

朝早く起してね、といわれているので

私もそろそろ。。。。エッ!こんな時間。

早く寝ないと。。。です。

新しい洗濯機。。。快適です。


おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
毎日、大変ですね。拝聴はどうですか?
お気持ち、お察しいたします。涙が出そうになるの、わかります。
ご自分しかわからいお気持ちもあるでしょう。お辛い気持ちでいっぱいなのですね。毎日がお辛いのでしょう。
元気を出してとは言いません。泣くだけ泣いてください。それでいんですよ。その時その時が今は大切なのですね。
お母様が今、何を必要としているか、分かってあげたら…と思ってしまいますね。でも、頑張らなくていいんですよ。私もそうでした。なかなか分かってあげられなくて。
また、お話しましょう。お時間があったら。泣いてください。聞くだけしかできないけど、泣いてくださいね。
みっちょん
2014/09/16 15:15
みっちょんさん、こんばんは。
コメントを読んで号泣です。
たくさん泣いたのに、どうしてこんなに涙がでるの?と
いう感じです。
今日は同じフロアーの患者さんの親族の人たちが大勢来ていて
あー、、、もう直ぐなんだな。。。と思うと
複雑な気持ちでした。
ここに来て認知症が一気に進み、私の名前が姉になり
姉には私の名前が出て、もう。。。悲しい気持ちです。
でも、頭がしっかりしてるので、その時は対応が難しく
あいまいに答えると、ちがうでしょ。と怒るので
そこが難しい所です。
今日の母は午前中不機嫌だったそうです。
お昼はモリモリ食べ、地震があったのですが
母は気がつかず,、、エッという感じでした。
ご飯を食べ薬を飲んで、バタンキューという感じの母でした。
辛い気持ち、分かってくれてありがとう。
その言葉に、また涙です。
だんだん赤ちゃんに戻っていく感じです。
時間があれば、またゆっくりお話ししたいです。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/16 23:12
気持ち玉を,下さった皆様へ。。

ごめんなさい。
今日も連名で失礼します。

バンビ2さん
ふうさん
青井つかささん
ヒロさん
まいこさん。こんばんは。

今日午前中は母は機嫌が悪かったです。
痛み止めを貰い。ウトウトしていたら
お昼の時間ですよ、と起されて
よほど空腹だったんだろうというくらい、食べていて
地震?エッ!知らない。。。そんな感じでした。
昨日からずっと、首が痛いといい続けているので
心配です。
痛み止めを飲み、様子を見ていくしかないようで
それも見ていて辛いです。

気持ち玉。ありがとうございました^^


ちゃる
2014/09/17 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の状態 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる