気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2014/09/01 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今日は雨が降ったり、やんだり。。。

こんな日はだるいです。

お昼寝しようと思って、横になったのですが

一睡もできず。。

今朝5時起きだったのに。。

次男は今日始業式。

宿題は昨日の夕方やっと終わりました。

ヤレヤレです。

明日は実力テストがあるようです。

夏休みスマホ三昧だった結果がどう出るのやら。。

久しぶりのお弁当作り。

何とかできてホッ!

最近、睡眠のサイクルが狂ってきています。

眠りが浅いのです。

いつ病院から電話が来るのか、ドキドキしているせいだと思います。

いつ急変するかわからない。。

いつでも行けるように荷物をまとめています。


電話が鳴るたび、母の病院から。。。と思い

正直ドキドキです。

今日は姉が病院に行ってくれています。

火曜日、水曜日、木曜日は私が行く予定です。

母の妹。。。伯母さん達が、今週お見舞いに来てくれるかもしれません。

元気なうちに会ってほしいので、ありがたいです。

今日は元気かな。。。

姉から連絡があるのを待っています。

午後は、近所の内科に行ってきました。

母もお世話になったことがあるので

母の今の状態を話すと、とても驚いていました。

母の転院した病院、、、知っていて、評判の良い病院だよ、と

教えてもらいました。

良い病院に入れてよかったね。と言われました。

選択肢は間違っていなかった。。。紹介してくれた

ケアマネージャーさんに感謝です。

明日は私が病院に行く日です。

今日はちょっとメソメソしちゃったので

明日は笑顔で母に会いに行こうと思います。

頼まれていた本を忘れずに持っていこうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

睡眠が浅いと 疲れが溜まりますよね。
私はお薬のおかげで 良く眠れていますよ。
お母さんのことで 電話はビックリしますよね。
ちゃるさんのことだから準備は万端でしょうが。
こればっかりは 乗り越えるしかないですかね。
気をしっかり持って 頑張るしかないですかね。
バンビ2
2014/09/01 19:26
もう日本は夏が終わった感があるようですね^^;
始業式・・・・そうですね、9月ですね。
またお弁当作りが大変ですね。
こちらは延々と夏でございます^^;
昨日は3度もスコール有り。うち5分停電有り。
やっぱり四季がある日本が良いです。
暑い時は「早く涼しくなって〜」とか
寒い時は「早く温かくなって〜」とか文句言いますが、
それぞれの風情を楽しめる日本はやっぱりいいです。
nodoka
2014/09/01 21:08
バンビ2さん、こんばんは♪
こちらは今凄い雨です。
日中も涼しかったですよね。
そうなんです。眠りが浅いので、日中だるくて
クタクタなのに眠れないのはきついです。
睡眠って大事ですよね。
熟睡できるバンビ2さんが羨ましいです。
母の病院から連絡が来たら、直ぐ行ける様に
お泊りセットを作りました。
ただ、いつも私は荷物が多いので
汗ダクで持っていかないと。。
でも緊急の時は、タクシーで行くつもりです。
今日は姉が行ってくれて、母は体調も良く
元気そうだったと聞いたので、安心しました。
はい、現実を受け入れて、頑張ろうと思います。
今日はちょっと1人の時、メソメソしてしまいましたが
もっと強くならないとだめですね。
明日は笑顔で母に会いに行くつもりです。
元気であることを願います。

夢ちゃん、愛ちゃん、おそろいのお洋服で
可愛いですね。
夢ちゃんは優しいお姉さんのようですね。
可愛い笑顔に癒されました。
女の子は洋服がカラフルで良いですよね。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/01 21:12
nodokaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
そうなんです。猛暑から急に涼しくなって
秋のような陽気です。
身体がついていかないです。
でも涼しいから過ごしやすいです。

はい、次男は今日から学校が始まりました。
疲れたーの連発です。
お弁当作り再開です。
5時起きはきついけど、頑張らないと。。です。

停電もあったのですか。それは困りますよね。
そうですね、日本は四季があり、風情がありますよね。
そちらは延々と夏ですよね、きつそうですね。
体調はどうですか?
私は母のことで、今バタバタしています。
ちょっと事態が思ったより、深刻で
いつ急変するかわからない。。。と言われていて
電話が鳴るとドキドキものです。
母が急変すると病院から、私の自宅に1番に電話が来ることに
なっているのです。
明日、笑顔で面会に行って来ます。
今週は、病院に行く日が多いです。
でも、出来る限り行きたいと思っています。
頑張りますね。
nodokaさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/01 21:24
こんにちは。
何件か前の記事にもコメントさせていただいたのですが私も実家の父が他界するまえの数ヶ月間、ちゃるさんと同じ思いを経験しました。
そう遠くはない将来、必ずくるであろう大きく深い悲しみに向かわなければいけない現状はつらいですよね。
でもね、数件前の記事で先生が仰ったように「受け入れて寄り添う」ということが現時点での最高の親孝行だと思います。
お母さまの前以外でなら泣いたっていいですよ。
悲しいときは悲しいままに・・・きっとご次男さんも、ちゃるさんの思いをよ〜くご理解くださってると思いますよ。
私、思うのですけど、もしも自分の余命が短いかもしれないと感じたとき、頭ではわかっていても、そのやりきれなさに耐えられなくなって、ついわがままを言ってしまうかもしれないって・・・
だから今は、例えそれがどんなものであったとしても、お母さまを受け入れて寄り添ってさしあげてください。
もしかしたらお母様はもう全てを悟っておられるのかもしれませんね。
「もう帰ってもいいわよ」、これが、ちゃるさんとお姉様に対する母としての気遣いであり、「今までありがとう」という感謝のことばの姿を変えたものなのかもしれません。
息子さんたちの前で泣いてはいけないとちゃるさんが思われるのと同じように、お母様もまた、娘たちの前でつらさを表にだしてはいけないと思われているのかもしれません。
まぁ、今書いた一連の内容は、あくまでも私見にすぎませんので、お気を悪くされたらごめんなさい。
今は、来たるべき悲しみを憂うよりも目の前の今日を精一杯、目の前のお母様を精一杯支えてあげてください。

ここ数日間は伺えませんでしたけど、ずっとずっと見守っていますからね。
テンプル
2014/09/02 11:06
そういう状態ですと 電話に びくっとしますよね。
睡眠不足は 疲れがたまりますよ。
ゆっくり休んでくださいね。
2学期が始まって 私も やれやれです。
あさがお
2014/09/02 15:56
テンプルさん、こんにちは。
違う記事にもコメントくださっていたのですね。
気がつかず、失礼しました。
今泣きながら、お友達にメッセージの返事を書いていたところで
またまたテンプルさんのお名前を見て、号泣です。
今日母の面会前に主治医の先生とお話できて
そこでも、眠れなくなって辛い、いつ電話が来るかと
思うと不安で眠れない。。。といい泣いてしまいました。
先生は、眠れる時は眠って下さいね。
無理しないで、自分の身体を大事にして下さいね。と
気遣ってくれました。
その優しい言葉にも号泣でした。
泣きやんで落ちついてから、母に笑顔で会いに行きました。
母は笑顔で待っていてくれました。
でも、、一言、もう生きていても仕方ない。。といい、
なーに言ってるの。。と笑顔でかわせました。
それでもお昼はほぼ完食して、安心しました。
母も不安でいっぱいなのでしょうね。
もう帰って良いわよ。。は感謝の言葉なのでしょうか。
だったら、嬉しいです。
たいした親孝行も出来なかったけど、今そばにいるだけで
母が癒されてくれるのなら、出来るだけ顔を観に行こうと思います。
気を悪くするなんて、とんでもありません。
むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも見守ってくださって、本当にありがとうございます。
勇気をもらいました。また頑張れそうです。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/02 16:52
あさがおさん、こんにちは。
ここ数日眠りが浅く、不眠状態でした。
さっき、30分ほどお昼寝出来て今は
スッキリしています。
電話が鳴る度ドキドキです。
おまけにお弁当作りが始まったので、5時起きで
あくびをしながらお弁当つくりをしています。
今日は久々に晴れ、夏が戻ってきた感じです。
身体がついていきません。
2学期、、早々。、今日は実力テストがあり
昨夜なにやら、ちょっとだけ勉強していた次男です。
本当の実力テストです。
どうなることやら、、、です。
母は笑顔で待っていてくれました。
でも、生きていても仕方が無い、。、といい
なーに言ってるの、、と笑顔でかわせました。
その前に主治医の先生の前で号泣したので
ワンクッションおいていったので、よかったのかもしれません。
主治医の先生は母だけでなく、私たちのこともケアしてくれています。
とても心強いです。
転院できて、本当によかったです。
悔いの無いように頑張りますね。

コメント、ありがとうございました^^
今日も早く休んで、体力回復に努めます。
ご心配頂き、ありがとうございます。
ちゃる
2014/09/02 17:02
のぶちゃんさん、こんにちは。
今日はちょっと不覚にも主治医の先生の前で
号泣してしまいました。
でも先生が優しい言葉をかけてくれて
また嬉しくて、号泣でした。
緩和ケア、、、家族も癒されます。
お陰で笑顔で母に会えました。
母は、食欲がない。、、、といいつつ
お昼はほぼ完食でした。
それでウトウトし始めたので、私は違うところで
お昼を食べ、まだ母が寝ていたので、暫く待って
病室に行ったら、テレビを観ていて、あら、まだいたの?と
言われました。
もう帰って良いわよ、といわれたので
じゃあまた明日来るね。。。といって、帰って来ました。

今日は思ったより暑く
帰ってきて、30分ほどお昼寝できたのでよかったです。
これからはお母さんに戻らないと。。。です。

次男は実力テスト,、、どうだったかな。
難しくてヒーヒー言ったかな。
やる気スイッチがまた入ると良いのですが。。

母のこと優先でいるので
次男は自力で頑張ってもらいたいです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/02 17:10
よく頑張っていますね。無理しないで。
うんと泣きなさいね、泣かない方が体と精神によくないと思います。
≪ナイス玉≫を一つさあげます。
のぶちゃん
2014/09/04 12:18
のぶちゃんさん、こんばんは。
優しいコメントに今、泣きながらお返事書かせてもらっています。
家と病院の帰りに、メソメソ泣いています。
涙、、あれだけ泣いたのに、まだ出てくるものなのですね。
ちょっと今日母がだるそうで、お昼を食べながら
居眠りし始めたので、だるいのかな。。。と思うと
悲しくて、病室から出て、涙がポロポロ出てしまいました。
母の前では絶対泣かないと、決めているので
他の所では涙が出ます。
覚悟していても、まだ生きていて欲しい。
そして、ありがとうとお礼を言って
母には眠るように逝って欲しいと思っているので
危ない時には、病院に泊まる気持ちでいます。
泣いてもいいのですね。
まだ、生きていて欲しい。。。。
もっと親孝行したかった。
買い物にも行きたかった。
大好きなお寿司、、去年2人で食べて
また今度行こうね。。って約束したのに
それももう叶わない。
号泣して今、お返事書いています。
泣いてもいいのですね。
のぶちゃんさんの優しい言葉に感謝です。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/09/04 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる