気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うーん。。。

<<   作成日時 : 2014/07/05 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今朝、2時半に中途覚醒して

ブラジル対チリの試合を観ました。

6時に部活のある次男を起こし、

7時に送り出し

ヤレヤレと思っていたら

7時半に母からの電話があり

お腹でも痛くなったのかな。。と思っていたら

姪っ子、、、、昔姉の子供の面倒を母が見ていたことがあったのですが

その子に今起されて、朝食の用意をしてあげようと思ったら

○○。、。、姪っ子がいないの。。。。という内容でした。

びっくりして、

○○はもう結婚して、千葉に住んでいるでしょう。。。というと

そうだっけ。。。と不服そう。

急いで姉に状況を話し

実家に行きました。

昨日のことは覚えている様子で

寝ぼけただけなのかな。。。。。

うーん、それにしても、そんな事言わない人だったんだけど。

帰って来たら、長男が録画しておいた

ブラジルとコロンビアの試合を観ていました。

あー。。。ブラジル、、大丈夫かな。

ドンデン返しがありました。


母のこと、心配なので


もうすぐおかずを届けがてら、様子を見てくるつもりです。

お昼寝、20分。

ケアマネさんからの電話で、事情を話すと

ヘルパーさんたちにも様子を見てもらうように

連絡してくれることになりました。

どうか、寝ぼけただけですように。。

私のとりこし苦労ですように。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘルパーが頻繁に入るようになると、おそらく家族視点よりもっと違った視点で見て、意外な事に気づいたり、少しずつの異変も察知してくれるので、対応を考えやすくなるかも知れません。
私たちの仕事で、利用者さんの日々の観察(会話、行動、仕草)はとても重要で、家族の方は「そんなのたまたまでしょ」って思うような事がのちに大病に繋がったり、何かのサインだったりする事がしょっちゅうです(^^;)
第三者の視点も大切なので、任せられるところは任せてみて(^_-)-☆


2014/07/06 00:03
おはようございます

ヘルパーさん達にも
見て頂ける事になったんですね

お母さんに
おかずを届けてるなんて
ちゃるさんは優しい方なんですね

ちゃるさん疲れてない?
私はちゃるさんの事が心配だよ…

眠れなくても・・・
横になるだけでも違うから
休める時には休んでね
ゆうこ
2014/07/06 10:06
こんにちは〜♪

今日はお天気が良くて 暑くなりましたね。
今週末は台風8号に 注意が必要ですかね。
お母さん 施設に入らなくなったんですか。
私は入った方が良いと 思いますよ。
その方が ちゃるさんも気が楽になりますよ。
お姉さんに説得してもらったら。
あんまり振り回されるのも いかがなもんですかね。
少し痴呆も始まっているようだし、
このまま一人暮らしも 心配ですよね。
バンビ2
2014/07/06 13:54
空ちゃん、こんにちは。
プロの空ちゃんのアドバイス、嬉しいです。
母は週3回ヘルパーさんに来てもらっています。
1時間10分だったのが明日から1時間半ずつに延びます。
一緒に、お買物に行ったり、かぼちゃ、サツマイモなどの
固い物を切ったりして貰えるようになりました。
皆さん良い方たちでとても助かっています。
プロの目と私の見方は違うと思うので、とても心強いです。
いつまでも母には元気でいて欲しいのですが
握力が落ちてきて、ペットボトルのふたが開けられなく
なって来たり。。そういう現実を目にすると
ちょっと、悲しい気がします。
第三者の目。、、はい。、任せて何かあったら
直ぐ対応できるようにしていきたいと思っています。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 15:48
ゆうこさん、こんにちは
はい。母は介護認定を受けて、ヘルパーさんに
週3日来てもらっています。
今は要介護1になり,時間も延長してもらえることになり
非常に助かっています。
私は実家にとても近くに住んでいます。
でも毎日は行けないので
ヘルパーさん達が来てくれて、お掃除などしてくれて
母の話し相手になってくれたりするので
本当に助かっています。
おかずは、煮物とか、油っぽく無い物を
毎日ではないのですが、届けています。
今日はあとで、台所洗剤と輪ゴムを届けるつもりです。
生活用品など見て、足りなくなりそうな物も
届けるようにしています。
トイレットペーパーなど、かさばるものも
チエックして届けるようにしています。

私は基本グータラなので、無理していません。
疲れたら、ゴロゴロして、充電しています。
ご心配頂き、ありがとうございます。
今日もお昼寝して、充電しました^^
サーティワンで1番好きなのが、ゆうこさんと
キャラメルリボン、と同じなのが嬉しいです^^

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 16:04
バンビ2さん、こんにちは。
昨日は暑かったですね。
今日のほうが風があって、過ごしやすいです。
施設のこと、、実はまだ母には内緒で保留にしてあります。
私も姉も母の妹さんたちも施設に入った方が良いと
ずっと思っています。
叔母さんも、何度も母に入所を薦めてくれています。
でも肝心の母が、うんと言わないのです。。
入ると寝たきりになりそう。。。とか
気が強いから、入っても、みんなと仲良くできないから。。と
知人の人に言われたから。。。などと言っています。
見学に行ったときは気に入った様子だったので
また入りたいと言ってくれると良いのになと思い
様子をみています。
昨日のようなことがまたあれば、姉と動き出そうと
思っています。
ぼけてきて、1番怖いのは火だと思っているので
様子を見たり、ヘルパーさんに様子を聞いたりしていこうと
思っています。
ケアマネさんにも昨日のことを話してあります。
ただ寝ぼけただけならいいのですが、、
あとでまた実家に行き、様子を見てこようと思っています。
ご心配頂き、ありがとうございます^^
施設に入所してもらえると、本当に安心できるのですが。。
考えが二転三転する母なので、振り回されているのは事実です。
でも、揺れる気持ちもわからなくはないので
様子を見ていこうと思っています。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 16:18
アメフラシ2899さん、こんにちは。
お久しぶりです。
昨日の母の言動にびっくりでした。
姉もびっくりしたようで、実家に行こうか迷っていたようです。
でも暑かったので、無理しないで欲しかったので
私が夕方もう一度様子を見に行ったら
お茶碗を洗っていたり、洗濯をしたりしていたので
手伝ってあげて来ました。
良いタイミングでいけたので、良かったです。
施設の入所問題、、、二転三転しているので
できたら暑くなる前に入所してもらいたいのですが
母は秋ごろ入りたいといったり
もう少し自宅で頑張るといったり
母自身揺れているようです。
今度の火曜日から週2回リハビリに通うことになり
それで続くか、体力的に無理か、また施設に入りたいというか
様子を見ようと思っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 16:26
まいこさん、こんにちは。
母の昨日の言動には本当にびっくりでした。
寝ぼけただけならいいのですが。。
ケアマネさんにも電話して、母の状況を伝えました。
ヘルパーさんたちも様子を見てくれることになりました。
心強いです。

もう少ししたら、実家に様子を見に行こうと思っています。
輪ゴムと、台所洗剤が減ってきていたので
補充のために届けるつもりです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 16:30
青井つかささん、こんにちは。
昨日の母からの電話には、ビックリでした。
姉にも直ぐ伝えると、姉も驚いていました。
夕方も様子を見に行ったのですが
普通で、安心しました。

もうちょっとしたら、実家に届け物を詩がてら
様子を見てこようと思っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 16:33
のぶちゃんさん、こんにちは。
昨日の母からの電話にびっくりして
大声を出し、寝ていた長男にうるさい!と怒られました。
でも、あとで、長男に説明したら
ふーん、そうんだったんだ、。。と言われました。
夕方も実家に行き、様子をみて
家事を手伝ってきました。

今日ももう少ししたら、様子を見がてら、
輪ゴムと台所洗剤を届けに行ってきます。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/07/06 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うーん。。。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる