気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の今後

<<   作成日時 : 2014/03/26 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

また日付が変わりそうな時間に更新です。

今日はポカポカ陽気でした。

今日は母の今後のことについて

ケアマネージャーさんと姉と4人で

話し合いました。

今、日付けが変わりました。

母は杖で歩くのもしんどくなってきたので

近所の内科に行くのもきついので

訪問のお医者さんに来てもらいたいといいました。

私も姉もそれがいいと思っていたので

正直、ホッとしました。

ケアマネージャーさんが手配してくれることになりました。

あと、、、尿漏れが心配になってきて

日中は大丈夫なのですが、夜中に寝ていて

沢山おしっこが出るようになり

紙パンツを使うときもあるようで

それならちょっとお金がかかるけど

申請すれば、今買ってるよりずっと安く

区から支給されることになっていることを聞き

それなら頼みたいといい

ケアマネさんが申請してくれることになりました。

自分で買うより、ずっとお得なので

母もそういう制度があるのを知らなくて

わかってよかったと言っていました。

夕方まで実家に行き

帰ってきて、ハンドタオルを取り替えようと思い

収納戸をあけたら、ぐちゃぐちゃだったので

思い切って要らない者を捨てるlことにしました。

私が1番苦手なお片付けです。

古くなったタオルや紙袋、大きなゴミ袋、一袋分

捨てました。

おかげでスッキリ!

物を捨てるのは勇気が要りますが

綺麗に使いやすくなって、よかったです。

明日、もっとカゴを買ってきて

更に有効に使えるようにしていきたいと思っています。


次男が塾から帰ってきて、一緒に夕飯を食べました。

今夜は次男の大好きな麻婆豆腐にしました。

沢山作り、おまけに豆板醤を入れて

ピリ辛にして作ったので

美味しいとお代わりして食べていました。

作った甲斐がありました^^

来月から、いよいよお弁当つくりが始まるので

早起きしないといけないので

夜、もっと早く寝るリズムに替えていかないといけません。

明日こそ、早く寝るようにしたいです。

さて、寝る準備をします。

お返事、まだちょっと追いつかず、すみません。

もう少しお待ちください。

必ず、お返事しますので。。

今日はこの辺で。

皆さん、おやすみなさい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの義母も夜は履くオムツとパット使ってます。酷い猫背と片腕は殆んど動かないので 即、起き上がるや立ち上がるが出来ません。支給が? うちの町にも、そんなのあるかな?調べなければ!

次男さん麻婆豆腐好きですか。うちの次男坊も好きなんですよ。
ヒロ
2014/03/26 00:57
こんにちは〜♪

お母さん だいぶ生活が苦になってきたようですね。
肝臓のガンは 体がだるくなって しんどいようですよ。
なので 末期になったら 病院が良さそうですね。
ちゃるさんも 早寝を心がけてください。
バンビ2
2014/03/26 15:57
こんばんは。
物を捨てるのは勇気というか、勢いが必要です。
でも要らない物をすっきり捨てれると気分が良いですよね。
いろいろと大変なこともあると思いますが、専門の方にどんどん相談されるのは良い事だと思います。
返事は気にせず、ご自分の身体のメンテナンスを第一に過ごして下さいまし。
青井つかさ
2014/03/26 23:16
お母さんの介護、大変でしょうね。
特にお母さんへの気持ちとちゃるさんたちの生活の折り合いが大変なんじゃないかと思います。
今、私自身、遠くにいますから、
もし親に何かあったら・・・と思うだけでたまりませんもん^^;
どうかご家族にとってもお母さんにとってもいい時間を過ごせますよう・・・
nodoka
2014/03/28 23:10
ヒロさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
そうですか、義母さんも。。ですか。
母は日中はトイレに行くことが少ないのですが
夜中はトイレに行かないと、もう凄い量の尿漏れのようで
パッドと紙パンツを使っています。
先日、ケアマネージャーさんが、カタログを持ってきてくれて
母も、助かります、、と言い、頼むことになりました。
ちょっとお金はかかるようですが
自分で買うのより、ずっと安いようです。

母の今後、、もう歩いて病院に行く事、薬をもらいに行く事が
しんどいので、今訪問医さんを検討中です。
返事待ちです。決まるといいな。

麻婆豆腐、、次男は大好きです。
沢山作って!と言うので、先日は多めに作り
お代わりして食べていました。
次男さんもお好きなのですね。同じですね。
なんだか嬉しいです。
家は豆板醤を足して、ピリ辛にしています。
またそのうち作ろうと思っています。

コメント、ありがとうございました^^

ちゃる
2014/03/28 23:29
バンビ2さん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。

肝臓の癌、、、先日検査してもらったら
12月とほとんど変わらず、、、だったようです。

歩く事、自分の身の回りのことが苦になってきたようです。
でも、押すカートを持っているので
先日、お友達と、一緒に買物に行ったようです。
それだと白菜とか重い物でも買えるので、便利です。
1番いいのは、自分の目で見て、選べることだと思います。

病院、ホスピスも今検討中なのです。
母にはまだ言っていないのですが、ちょっと
良さそうな病院を調べてあたっています。
自宅で最期を迎えたいと母はいいいますが
限界があるので、最期は病院で。。。と思っています。

はい。。私は最近夜更かしする癖がついてしまい
反省です。
11時前に寝て5時過ぎに起きるような生活リズムを作って
行こうと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。
もっと本を読んだり、のんびりする時間もほしいのが現状です。
お弁当作りが始まる前に、色々作って冷凍しておきたいし
日々の食事の献立も考えたりしたいです。
ご心配頂き、ありがとうございます^^

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/03/28 23:45
青井つかささん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。

私は基本、物を捨てられない人なので
捨てるのに勇気が要ります。
でも、捨てるって気持ちいいな。。と先日思ったので
これからも、もっとスッキリした生活が出来るように
頑張りたいと思います。

母のこと、ケアマネさんと、調剤薬局の人に
色々相談して、アドいバイスをもらっています。
訪問医さんの返事待ちです。

返事のこと。、。。ありがとうございます。
これでやっとコメント返しが出来そうです。
夜更かしをもうちょっと早く寝るようにして
次男のお弁当つくりをしていかないと。。。と思っています。

やっと風邪が治り、体調がいいです。
花粉症、、、今年は出ていません。

ご心配頂き、ありがとうございます。
無理せず、過ごしますね。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^
ちゃる
2014/03/28 23:54
nodokaさん、こんばんは。
前記事にもコメント、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

母は前もって言う人ではなくて
朝電話をかけてきて自分の用件だけを言う時が多く
そういう時に限って、私が用事があったりして
断ることが多く、それが不満だったようです。
今は前もって言ってね、と言ってあります。、
でもまだ、突然に。、。。ということがあります。
姉が心配してくれて、母に私だって家庭があるから
負担が大きいので,もっとヘルパーさんを頼めないのか、、と
言ってくれて、ヘルパーさんを増やしてくれました。
正直、負担が減ってありがたいです。
母のこと。。これからもっと大変になっていくので
姉やケアマネさんと相談しながら
乗り切っていこうと思っています。
もちろん母の気持ちも優先してあげたいと思っています。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/03/29 00:09
気持ち玉をくださった皆さんへ。。

ごめんなさい。

もう眠いので、後日ユックリお返事させてもらいます。

ご了承ください。

申し訳ありません。
ちゃる
2014/03/29 00:14
さささん、こんんばんは。
お久しぶりです。
気持ち玉を頂いていたのに、返信が遅れてごめんなさい。
お元気ですか?
私は、まだちょっと咳こむ時がありますが
元気です。
母の今後、、進展がありました。
訪問医さんが決まりそうです。
いい方向に進んでいます。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/03/29 22:50
青木院長さん、こんばんは。
今日はフィギュアスケートを観たりしていたので
パソコンの時間が遅くなりました。

母の訪問医さんが決まりそうです。
お薬の処方せんを出してもらえて
その受け取り先も決まっているので私がもらいに行く事に
なりそうです。
これで母の通院の心配が減ります。
よかったです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/03/29 22:54
まいこさん。こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
今日は出かけて帰って来たのが遅くなり
フィギュアスケートも観たりして
パソコンの時間が遅くなりました。
早く寝る習慣をつけないといけないのに。。
困ったものです。

母の訪問医さんと連絡が取れて
受けますよと言ってもらえたので
やっと進展ありでした。
よかったです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2014/03/29 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の今後 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる