気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の今後

<<   作成日時 : 2014/01/07 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今日いえ、昨日のことになってしまいました。


母の病院へ行き、リハビリを見せてもらいました。

入院前の元気な母は、そこにはいませんでした。

大きな手術を受けたので、仕方ないかな。。

母の歩く姿を見てちょっと切なかったです。

リハビリの先生が

ふらつきがあるので、もう一人暮らしは無理のようですね。というと

母がそういわれると、私のほうを見て

施設に行かないから。と言い出しました。


その母が

姉が来て、雑談していたら、施設の。。。

ごめんなさい。

もう眠くて、続きは明日


ゆっくり書かせてもらいますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私の母は 100歳で亡くなりましたが 80歳くらいから認知症が出ました。
姉が一緒に住んでいたのですが 夜中の徘徊が始まり 姉の手に負えなくなって 施設に入ってもらいました。
姉は 私たち(妹たち)に「ごめんね ごめんね」といいましたが とんでもないことです。
私たち妹が 姉に ごめんねと言わなくてはいけないことです。
幸い 母は ボケていたので 施設はいやだとは 一切いいませんでしたよ。
姉が面会に行くと「風呂に入って帰れ」とか 「ごはんを食べて帰れ」と言っていたそうです。
お正月に連れて帰ると「ここの風呂は小さいからいやだ うちの風呂は大きいから 早く帰りたい」と言って 施設に帰りたがったようです。
どこも 住めば都 なんですね〜。
風呂好きだった母は 施設のお風呂が とても気に入っていたようです。
ちゃるさんのお母様も 施設が自分の家 だと思えるようになるといいですね。
あさがお
2014/01/07 11:23
私の母もですが、90歳になっても意識がはっきりしているので施設に入れたくても、本人は絶対に拒否すると思います。

だからと言って母は一人で家の中でトイレ行くくらいはできますけど、通院も一人では行かれないし、本当に手がかかります。

同居なんかしたらこちらの方が参っちゃいます。

強引のようですが、やっぱり施設に入った方がきちんと仕事として施設の方がきちんとしてくれますし、食べる心配も有りませんし、おかずを運ぶ心配が無いから安心できますよ。

慣れるまでは大変でしょうけど、「回復するまで施設にお世話になろう」って嘘は悪いけど、何とか連れて行かれるといいですね。

私、今日も母の内科の送迎です
ひなたんばーば
URL
2014/01/07 12:56
うちは、まだ74歳の義母だけど
数年前に心臓のオペをしました。
退院後リハビリ(運動)も普通の生活もできると言われたのに、しんどいからと言って殆んど私任せです。ボケとかは無いけど、病院の送迎とか人に頼るしかない人です。口だけは達者なのですが、運動をほとんどしないのでいつか動けなくなるんじゃないかと思ってます。
そうなったら、私、面倒看れる自信はないですね。今でも時々ウツな気分になります。
お母さんには悪いけど施設に入所してもらったほうが
ちゃるさんの身体のためにもいいと思います。
今、犬の看病してても、自分の時間がなくてしんどいです^^;
アラレ
2014/01/07 14:27
こんばんは〜♪

更新は いつでもできますから、
早く寝た方が 良いですよ!!
バンビ2
2014/01/07 19:15
おはようございます。
昨夜は眠れたでしょうか。
お母様のことは心配ですが、ご自分の体調も気にかけてくださいね。
koji
2014/01/08 07:43
あさがおさん、こんばんは。
お母様、、、大変でしたね。
母は、言う事がコロコロ変わるので、
ちょっと心配です。
先日は、施設は行かない。キャンセルして!と
いっていたのに、今日はやっぱり体験入居する、と
電話をかけてきました。
もう変わらない?と聞くと、うん変わらない。というので
また色々連絡しないと。、、、です。
明日、病院にいくのでよく話を聞いてきます。
体験入居で本入居になってくれるといいな。。と思っています。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 19:47
ひなたんばーばさん、Lこんばんは。
お母さん、、、そうですか。
私の母も施設に入ることを、勝手に決めた!と憤慨したり
メソメソしたり。、、、ちょっと不安定で
言う事が二転三転して、私と姉も振り回されています。
今日も電話してきたので、もう変わらない?と聞くと
うん、変わらない。というのですが
明日病院に行くので、再確認してこようと思っています。
お金の事も色々あるので、まだバタバタしそうです。
でももう一息です。
願張りますね。
応援ありがとうございます。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 20:02
ひなたんばーばさん、Lこんばんは。
お母さん、、、そうですか。
私の母も施設に入ることを、勝手に決めた!と憤慨したり
メソメソしたり。、、、ちょっと不安定で
言う事が二転三転して、私と姉も振り回されています。
今日も電話してきたので、もう変わらない?と聞くと
うん、変わらない。というのですが
明日病院に行くので、再確認してこようと思っています。
お金の事も色々あるので、まだバタバタしそうです。
でももう一息です。
願張りますね。
応援ありがとうございます。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 20:03
アラレさん、こんばばんは。
義母さん、、、そうなのですか。
それは、ストレスたまりますね。
母が施設に入居してくれると、安心できます。
それは姉も同じ気持ちです。
昨日姉と電話を2時間半話し、やっとお互いの気持ちが
わかりました。
姉と喧嘩になりそうになって、もうきるね。、といったら
喧嘩にならないよ。だから話を続けよう。。と
続け、やっと胸のつかえがとれました。
無駄な時間ではなかったです。

ワンちゃん、お大事に。。。看病、お疲れ様です。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 20:14
バンビ2さん、こんばんは。
記事が途中でごめんなさい。
母の言う事がコロコロ変わるので
さすがの姉も振り回されてしまい
お互いに昨日は言いたい事を言い合いました。
お陰で胸のつかえが取れました。
今日は母から電話があり、体験入居するから。。。というので
変わらない?と確認するとうん、変わらない。
手続きよろしくお願いね。という言葉がかえってきました。、
でも明日念のため、再確認してから動こうと思っています。
ご心配頂き、ありがとうございます。
次男が夜遅くまで勉強しているので
私もつい夜更かししています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 22:01
KOJIさん、こんばんは。
ごめんなさい。
変換の調子が悪くて、失礼します。
北海道でリフレッシュできたようでよかったですね。
昨夜は、おかげさまでよく眠れました。
今日はお昼寝、少しできました。
母のこと、、、やっと母も折れました。
明日母のこと。。再確認して
それから行動に移すつもりです。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 22:33
うきさん、こんばんは。
今日から次男の学校が始まって
次男はちょっとお疲れ気味のようで
でも勉強したり、自分で切り替えをしていました。
塾にも行って、今は勉強しています。
受験の過去問を毎日解いて勉強しています。
頑張ってもらいたいです。
お互いに春笑顔でむかえられることを信じましょう。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 23:04
青井つかささん、こんばんは。
母のこと、、二転三転して、
やっと施設の体験入居をうけいれてくれました。
施設に断わりの電話をいれず、待っていますよ、といわれていたので
キャンセルしないでよかったです。
明日、母の病院に笑顔でいけそうです。

気持ち玉、嬉しかったです。、
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/08 23:57
青井つかささん、こんばんは。
次男は今日から学校が始まり
疲れたーといいつつも塾に行き
帰って来ても勉強しています。

母の言動、、二転三転は良くある事なのですが
今回は姉も振り回されていて
お互いに電話で感情をぶつけ合い
それでスッキリして、大喧嘩にならず
元の良い関係に戻れたので、昨日の長電話は無理ではなかった。。と
思っています。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/09 00:09
のぶちゃんさん、こんばんは。
昨日姉と本音で長電話して
私がぶちきれそうになって、もう電話切るね、といったら姉が
喧嘩にはならないよ。、もっと話そうということになり
私のモヤモヤした感情も薄れて、元の良い関係に戻れました。
姉妹っていいものです。

母のことも、これから記事を更新予定です。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/09 00:14
ひろりんさん、こんばんは。
受験までカウントダウンになってきましたね。
次男は自分で選んだ塾なので
文句も言わず、通っています。

母もコロコロ言うことが違い、
姉と振り回されて、2人で鬱憤晴らしに電話をして
思いは一つだろうということを確認して
お互いスッキリしました。
有意義な時間でした。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ふぉ
ちゃる
2014/01/09 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の今後 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる