気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男とお出かけ

<<   作成日時 : 2014/01/04 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 17

今日は思った折体調が良かったので

次男と学問の神様で有名な

湯島天神に行きました。

着いてびっくり。

人の多いこと。

並んで、30分くらい待ちましたが

無事参拝できて

絵馬とお守りを買い

絵馬には都立高校の名前を入れて合格祈願をして飾って来ました。

ご利益がありますように。。

おみくじを引き

なんと2人とも同じ番号で、小吉でした。


帰って来てお昼はもうお腹ペコペコだったので


マックを買い、家で2人でのんびり食べて

お昼寝。。。30分でした。

電話で起されました。

もう一寸寝ていたかったなぁ。

ケアマネさんに相談の電話をし

母が家に帰るの一点張りなので

ホトホト困ってる事を話すと

6日、また病院に来てくれることになり、。。感謝です。

姉も午後来てくれることになりました。

母の妹さん、、、叔母さん2人も来週お見舞いに来てくれることになり

それも心強いです。

後はうまく母を説得することができるか。。。

ケアマネさんの協力にかかってます。

ごねたり、喧嘩にならないように・。。。と願うのみです。

言葉って難しいので、慎重に話そうと思っています。

明日は、何も予定がないので

ゆっくり充電したいと思っています。

受験生の次男も励まして行こうと思っています。

無理せず、一つずつクリアしていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら「明けましておめでとうございます」です。

昨年から体調を崩し、多分このままだと寝たきりになりそうです。。。
母親も認知が進行し自分で食事ができなくなり、チューブからの栄養液補給で生きながらえています。

何事も健康で自由なことが一番幸せかなと感じるこの頃ですが、生きるためには身を削らないといけないことも多く、その厳しさをひしひしと感じる年末年始になりました。

ご健勝をお祈りします。。。
髭だるま
2014/01/05 10:14
こんにちわ。

次男君との湯島天神にお参りしたんですね。
きっと願いはかなうでしょう!!
お母さんは早く退院したいんですね。
その気持ち良く判るなぁ。
早く退院出来ると良いですね。
kaion
URL
2014/01/05 10:36
髭だるまさん
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

体調、悪いのかな。。。と心配していたのですが
そこまで悪いとは知らず、、、失礼しました。
お辛いですね。
良くなりますように。。。としかいえない自分が歯がゆいです。
何時もメッセージで励まして頂いて
頑張って来れたのに、、、そこまで体調不良とは知らず
本当に申し訳ありませんでした。
一日も早くお元気になることを願っています。
お母様のことも、心配ですね。
心労もありと思います。
身内で入院している人、施設に入所されている人がいると
本当に精神的にも、肉体的にもきついですよね。
それできっと無理されたのでしょう。。。

今母がごねています。
でも家に帰りたい、気持ちは分かります。
明日説得に姉と、ケアマネージャーさんとタッグを組んで
行くつもりです。
母のため、みんなが安心して暮らせるためには
どうしたらいいか考えて出した結論が施設入居です。
なので、明日感情的にならず、話してこようと思っています。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

どうぞお大事に。。

体調不良の中、コメント頂き、本当にありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 11:40
kaionさん、こんにちは。
はい、昨日は次男と学問の神様
湯島天神に行ってきました。
思ったより混んでいて、皆さん、思いは一つだな、と思いました。
次男は絵馬も書き、希望の都立高校の学校名を書き
合格しますように!と親子でお願いしてきました。
ご利益があると良いな。。。と思っています。

母は退院したら家に帰りたいと言い出しました。
現在杖を使い歩いているので
家だと手すりもないし、段差もあるしで
何より自分ですべてできるはずがないので
家には帰せないのです。
それで何かあったら、私は一生後悔の気持ちを
背負っていかないいけなくなります。
なので、明日姉とケアマネさんと
よく説得してくるつもりでいます。
今日は午前中トイレ掃除や掃除機を入念にかけたので
明日は朝早くいくので、今日の午後はのんびりしたいと思っています。
退院後の生活について、どうすることが母にとって1番
いいのが施設入居なので、それを説得してきます。
それで上手くいったら、書類の準備
入居金の問題。。。。など私が手続きすることになっています。
なので、今日の午後、のんびりして体力を温存して
頑張りたいと思っています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 11:55
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

お母様のこと、うまくことが運ぶといいですね。

先ほど、雪降る北海道から埼玉に戻ってきました。

今年もよろしくお願いします。
koji
2014/01/05 15:23
ちゃるさん、明けましておめでとうございます!

今年は次男くんの受験とお母様のお世話となにかと神経を使うことが多そうですけど、体調に気を付けてくださいね。
我が家も旦那様の地元の氷川神社で絵馬を書いてきましたよ。
でも、おみくじはやめておくと、、、、
都立の方が入試早いんですよね。
ちゃる家に桜咲く方が早そうですね。
お互い頑張りましょう!
ひろりん
2014/01/05 18:49
こんばんは〜♪

いよいよ今週 お母さんの退院ですね。
退院後を どうするのかが 大変そうですね。
まあ お母さんを説得するのが 一番ですかね。
施設の入居が 良いとは思うんですが、
自宅に戻りたい気持ちも 解かるんですよね。
私の母は 妻が亡くなる前から、
姉や妹の家に 交代で同居してもらいました。
同居して9カ月で 急逝してしまいましたが。
さてさて お母さんがどうなるか、
明日の話し合いが 上手くいくように願っています。
バンビ2
2014/01/05 18:58
明けましておめでとうございます。

娘家族が帰って、シーツ、タオル類を何度かに分けて洗濯。
掃除はルンバちゃんにお願いして2階、1階と済ませて、やれやれ。

今年もよろしくお願いします。

次男君、いよいよだけど、普段の実力で頑張りましょう。
ちゃるさんの忙しさ良くわかるわ、無理しないでね。

私も頑張って母の介護に追われています
ひなたんばーbs
2014/01/05 19:02
kojiさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

北海道から戻られたとのこと。。お帰りなさい。


母のこと、、、いいアドバイスが叔母さんからもらえたので
明日、病院に行って、母を説得してきます。
ケアマネージャーさんも来て説得してもらいます。
それでもごねたら。。。。きっと姉が激情すると思うので
私は、冷静でいようと思います。

今日はゆっくり、のんびりできました。
明日は朝早いので、今日こそ早く寝るつもりです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

kojiさんのブログは癒されるので、またゆっくり
お邪魔させてもらいますね。

コメント、嬉しかったです。、
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 22:23
ひろりんさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨日、湯島天神に行ってきました。
絵馬をかき、おみくじを引き、お守りを買ってきました。
ご利益があるといいのですが。。
次男の受験、私立が先です。
都立のほうが遅いんですよ。
本命は都立なので、絶対受かる!と意気込んでいます。
いつもはおとなしい子なのですが
絶対受かるからね。と何度も言うようになってきました。
うん、○○なら、絶対大丈夫。
今までずっと頑張ってきたのをお母さんは見てきたよ。
だから、大丈夫!と励ましています。
一般入試で受けます。
サクラ咲くように。。。と願っています。
ひろりんさんの息子君もサクラ咲くように祈っています。
お互いに頑張りましょうね。

今年もよろしくお願いします。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 22:43
バンビ2さん、こんばんは。
母の説得、、、上手い言い方をアドバイスをもらったので
それで、説得しようと思っています。
感情的になるといけないので、冷静に話すつもりです。
明日はケアマネージャーさんも来てくれるので
心強いです。
上手く説得してこれるといいのですが。。
頑張りますね。
応援、ありがとうございます。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 22:54
ひなたんばーばさん、こんばんは。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
娘さんのご一家が帰られて、片付けなど大変ですね。
家は男の子2人なので
女の子が欲しかったです。

次男は推薦でも受けられるのですが
グループ面接があるので、嫌なので
一般入試で受けるの一点張りです。
今は毎日都立の過去問を解いています。
もうここまで来たら、応援するのみです。
後は栄養管理、健康管理です。

母には上手く説得して施設に入ってもらおうと思っています。
明日、頑張ってきます。

今年もよろしくお願いします。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 23:06
まいこさん、こんばんは。
昨日、空いているな。。。と思って
湯島天神に行ったら、凄い人でびっくりしました。
遠方から来ていた人もいて、皆さん、必死なんだな。。と
思いました。
家もそうです。
なんとしてでも、合格してもらいたいです。
次男が頑張っているのをずっと見てきたので
なんとしてでも受かってもらいたいです。

母のことは、明日良い言い方をアドバイスしてもらったので
そういう言い方をして、こようと思います。
冷静に説得してきますね。
頑張ります。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 23:16
青井つかささん、こんばんは。
昨日は湯島天神を甘く見ていました。
絵馬の多い事、、、皆さん必死なのですね。
次男も真剣に絵馬を書いて飾ってきました。
都立高校の名前を書き、飾って来ました。
ご利益がありますように。。と願うのみです。
絶対受かるからね、頑張るね。、と今日も勉強しています。
努力が報われますように。。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 23:22
のぶちゃんさん、こんばんは。
次男の合格祈願のため、湯島天神にいきました。
絵馬が凄かったです。
昨日から、頑張るからね。、と自分から言うようになってきたので
○○なら、絶対大丈夫、と励ましています。
ちょっと心が弱い次男なのですが
だんだん自信もついてきたようで頼もしいです。
頑張れ、頑張れとエールを送って見守っています。
皆さんに良い報告が出来ますように。。と願っています。
お孫さんもサクラ咲きます様に。。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/05 23:28
言葉が足りませんでした。
千葉県立より、都立が早いと言いたかったんです。
千葉は2月の半ばと下旬なので。
1月に私立があります。
ひろりん
2014/01/08 21:29
ひろりんさん、こんばんは。
ご丁寧に、ありがとうございます。
千葉の私立、、早いですよね。
都立は2月23日のよていだったのですが
東京マラソンがあるので、24日が受験日です。
頑張ってもらいたいです。

わざわざありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/09 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次男とお出かけ 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる