気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母からの電話

<<   作成日時 : 2014/01/23 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今日のお昼過ぎ母から電話があり
午後お散歩したいので、付き添ってくれないか。。。という
内容でした。

私は最近、中途覚醒が続いていたので
お日さまにあたるほうがいいと思い

午後、一緒にお散歩へ。。
片道10分でギブアップ。。。
ちょっと悔しそうな母でした。

でも確実に歩けるようになってきていて
嬉しかったです。

姉が色々きつい事を母に言った様で

実家で暫く愚痴のオンパレードの母でした。

私も姉にちょっときつい事をいわれたことがあるので
どうしてきつくなったのか。。。考えてみました。

母の入院からです。
そしてお金のことからです。。。

今までの優しい本音で話せる関係が崩れてきていて
正直辛いです。

母も、お姉ちゃんの家には行かない。
ここで最期までいたいと言い出しました。
お母さんがそうしたいならそれが一番だと思うよ。というと

母があなたにお世話になることが増えちゃうから
申し訳ない。、。、というのです。
ケアマネさんと相談してやっていこうね、といい
帰ってきました。

うーん、、これで決まりかな。
どうかな。


今日はこれから次男の塾の三者面談に行って来ます。

塾は3月で辞めるつもりです。

塾長が7月くらいまで続けると、高校の上位クラスに入れるから。。。というのですが

うーん。。3月までの予定です。

夕飯は帰って来て食べる予定です。

さて、支度をして行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

お母さん 10分歩けたんですね。
少しずつ 歩けるように なりますよ。
今は 体力をつける時期ですね。
焦らず のんびりが 良いと思いますよ。
バンビ2
2014/01/23 18:50
おはようございます。
お母さま、外を歩けるようになったのですね。
前進ですね。

こういう時はゆっくり参りましょう。
koji
2014/01/24 07:48
少しずつ体力がついてきていますね。

女姉妹でもとっても難しいです。
私、3人姉が居るのに、私だけに母の面倒を見させて、私に対する態度がひどすぎます、近くの長女、次女からは年賀状も来ません。
まして、ねぎらいの一言も無くて夫ともあきれています。

それには、家の母は、愚痴ばかり言う人だから母も嫌われているし、私達夫婦のことも悪く言うからって言うのも有ってね。

一生懸命やっても悲しくなることが多いんです。
ひなたんばーば
URL
2014/01/24 07:57
バンビ2さん、こんにちは。
母の目標は近所のスーパーで、自分で買い物をすることです。
昨日はちょっと違う道を歩き、途中でギブアップして
悔しそうでした。
人一倍プライドの高い人なので、、見ていても辛かったです。
一ヶ月入院すると、筋力はこうも衰えるのか。。と
普通に歩けることがどんなにありがたいか
母を見て思いました。
今日もいいお天気なので、午後母とお散歩の予定です。
気長に付き合います。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/24 11:18
kojiさん、こんにちは。
母は元々杖なしで歩けた人なので
それも悔しいようです。
はい、気長に付き合おうと思っています。
1番悔しいのは母だと思うので
上手にフォローできたらいいな、と思っています。
今日も午後お散歩の予定です。
お天気が良いので、気もち良さそうで、楽しみです。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/24 11:25
ひなたんばーばさん、こんにちは。
母は人一倍プライドの高い人なので
歩けるようになりたいという気もちが強いです。

姉妹って。。。。難しいですね。。
私も痛切に感じています。
優しかった姉が、今正直怖いです。
私から連絡をしないようにしています。
前は母以上の存在だったのに。。。悲しいです。

母は愚痴や人の悪口をよく言っていました。
そういう母ははっきり言って嫌いでした。
でも今は悪口も減ってきて、私も聞き流せるようになって
きています。
慣れてきたのかな。。

お母様の事。。。お辛いですね。
せめてお姉さん達から一言労いの言葉があれば
報われますよね。
ひなたんばーばさんがいなかったら
お母さんはどうなっていたのでしょう。。

私は、できることをしてることだけ。、
でもひなたんばーばさんは同居されて
本当に頑張っていますね。
凄いな。、えらいな。。と思っています。
お母様も本当は感謝していると思いますよ。
見ている人はちゃんといます。
今回母の入院で、母の妹さん2人とケアマネさんと
子供達に、よく頑張っているね、と言われ
それで頑張れたようなものです。
報われる日が必ず来ます。

寒くて大変だと思いますがお身体にお気をつけて下さいね。
応援しています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/24 11:38
アラレさん、こんにちは。
私と姉は6歳違いで、母が働いていた時は
母代わりの、姉でした。
勉強も出来たし、自慢の姉でした。

でも最近、、、ちょっと母に対して毒を吐くようになって
私には本音を言ってくれずにいて
こちらからは連絡をするのをやめています。
母の入院のとき,ちょっともめて
そこからギクシャクしてしまいました。、。。
母は姉の家に行きたいようですが
義兄さんがいい顔をしないのです。
同居一年で帰ってきた母に許せないようです。
お互いに、毛嫌いしている所もあり
昨日自宅で最期を迎えたいといいました。
その気もちを尊重したいです。
どこまで出来るか、正直わかりませんが
ケアマネさんと相談しながら,頑張りたいと思っています。
今日の午後も母とお散歩の予定です。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/24 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母からの電話 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる