気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母が入院しました。

<<   作成日時 : 2013/12/05 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 17

昨日の夕方、母から電話があり
なぜか元気がありません。。。
心細いんだよ。。。というので
急いで実家に行き、他愛のない話をして
笑顔の母になりました。
良かったです。

家に帰り、次男と夕飯を食べ
夜子供達と実家に行き

母はご機嫌で、私の昔の話をしだし
汗々。。
何を言われるのか冷や汗ものでした。

次男に高校合格してね、。と母が言うと

次男が、はい。絶対合格します。、と約束していました。

長男は、ちょっとフランクに

母と話し、おちゃらけたりしていました。

長男は母に見てもらうことが多かったので

兄弟でも対称的でした。


今朝、実家に迎えに行くと

ちょっと緊張気味の母がいました。

タクシーで行こうか。。。といっていたら

バスが来て、駅までバスで行きました。

駅のホームで姉と合流して

今日は真ん中の車両に乗り

直ぐ席を譲ってくれた男性の方がいて

母は座れてよかったです。

今日は、前回の帰りの路線を利用していきました。

駅からも徒歩で行けたので、良かったです。

早く着いて、入院の手続きをして

病室へ。。。

4人部屋で、きれいな病室でした。

ただちょっと、収納場所が少なくて

着替えなどの荷物はバッグに入れたまま。。

パジャマに着替え

採血したり、看護婦さんの問診を受けたり

お薬の管理について話したり

色々して、疲れも出たのでしょう。

眠くなったようで

お昼前、もう帰ってもいいよ、といわれたので

姉と病室を後にして

帰って来ました。

帰りに姉とマックに行ったら

混んでいたので、別のお店に行き

食べて帰って来ました。

帰り、実家に寄り、窓を開け空気の入れ替えをして

お茶わんを洗い、ゴミを捨てて、帰ってきました。


母のケアマネージャーさんから電話があり

母の術後の先生との話し合いに

出来たら、出席させてもらいたい。。といわれ

遠いのに申し訳ないです。。。。といったら

お母様のお気持ちを聞いたうえで
今後の事を考えていかないと。。。と言われ

恐縮でした。

また後日連絡することになりました。

本当に母は恵まれています。


明日は次男の三者面談があります。

志望校決定です。

ドキドキです。


土曜日は母に頼まれたものを持って

お見舞いに行く予定です。

今日から、夜は安心して眠れそうです。

病院にいる、、、という安堵感があります。

さーて、これから、次男と夕飯です。

支度しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様から
心細い、と言ってくれ
すぐに会いに行けるのって、いいですね。
うちは実家が遠距離なもので・・・

入院されて少し安心されたようで良かったです。
次男君は心配しなくても大丈夫ですよ。
うまくいきますようにお祈りしています。
koji
2013/12/05 18:35
こんばんは〜♪

いよいよ お母さん入院したんですね。
まあ とりあえず入院すれば 一安心ですよね。
お母さんは お子さんやお孫さんに恵まれていますよ。
これから色々検査が 続くんでしょうかね。
ちゃるさんも 看病疲れしないようにね。
バンビ2
2013/12/05 19:30
こんばんは。
お母さま、入院されたのですね。ちゃるさんをはじめとする周りの方々の優しく強い思いに支えられ、きっと病に打ち勝って下さると信じています。

ブキ
2013/12/05 19:37
kojiさん、こんばんは。
家と実家は、直ぐ近所なので
何かあっても直ぐ飛んでいけます。
昨日気丈な母が心細い。、、、というので
正直びっくりでした。
ただ、最近、姉が母がネガティブになっているね。と
心配していたので、気になって、直ぐ実家に行きました。
すると、母が笑顔になったので、行って良かったです。

今までは夜中にお腹が痛いといつ電話がくるか
不安で眠るのが恐かったのですが
今日からは病院にいるので安心して眠れそうです。
土曜日、足りなかったものを持ってお見舞いに行こうと
思っています。

次男、、、最近はゲームや動画を観るのに夢中で
その合間に勉強する感じです。
夜遅くに勉強スイッチが入る時もあるのですが
もっと早い時間に勉強してもいいのにな、、、と思う時があります。
明日最後の三者面談です。
大丈夫でしょうかね。。kojiさんのコメントが嬉しかったです。
安心して見守っていきたいです。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 20:02
バンビ2さん、こんばんは。
はい、今日母が入院しました。
これで一安心です。
入院して、緊張もとれたのか、眠そうになり
もう帰っても良いよ、といわれたので
姉とお昼を食べて、帰って来ました。
ケアマネージャーさんも心配して電話をくれたりしました。
母は恵まれている、。。と私も思います。
こんなに早く入院できると思わなかったので
それも診てもらいたかった先生の病院に。。。です。
強運の持ち主かもしれません。
もう十分生きてきたからいいの、、、とネガティブな発言をする時も
あり、ちょっと姉と心配していました。
でも、今日無事入院できたので,本当に良かったです。
たった今、母から電話があり、午後の検査はちょっと
きつかったようですが,食事が美味しくて
同じ病室の人とも話したり出来て楽しいよ、と言っていました。
安心しました。
明日も検査があります。
明日は次男の三者面談があるので、土曜日お見舞いに行くつもりです。
足りないものを持って行くつもりです。
はい、無理せず頑張りますね。
母をサポートしていきますね。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 20:18
ブキさん、こんばんは。
またコメント頂き、嬉しいです。
母は今日無事に入院できました。
たった今、母から電話があり、午後の検査はきつかったけど
病室の人たちと仲良くなったようで、楽しい。
食事も美味しい。、。。と電話がありました。
今日は本当にありがとう、とお礼も言われ
ずっと一人で心細かったんだな。。。と改めて思いました。
ケアマネージャさんのことを話すと
えっ!ありがたいねー。。。といっていました。

母は今まで、胃癌、甲状腺の癌、、、などにかかり
手術を受けてきていますが
おかげさまで再発せずにいます。
今回は横行結腸癌で、大腸癌だったら、手術は無理でした。と
言われたので、本当に強運の持ち主だと思います。

ブキさんはコメント欄を開かないのですか?
こうして、交流できて、本当に嬉しいです。
優しいコメントに、感謝です。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 20:29
ブキさん、こんばんは。
またコメント頂き、嬉しいです。
母は今日無事に入院できました。
たった今、母から電話があり、午後の検査はきつかったけど
病室の人たちと仲良くなったようで、楽しい。
食事も美味しい。、。。と電話がありました。
今日は本当にありがとう、とお礼も言われ
ずっと一人で心細かったんだな。。。と改めて思いました。
ケアマネージャさんのことを話すと
えっ!ありがたいねー。。。といっていました。

母は今まで、胃癌、甲状腺の癌、、、などにかかり
手術を受けてきていますが
おかげさまで再発せずにいます。
今回は横行結腸癌で、大腸癌だったら、手術は無理でした。と
言われたので、本当に強運の持ち主だと思います。

ブキさんはコメント欄を開かないのですか?
こうして、交流できて、本当に嬉しいです。
優しいコメントに、感謝です。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 20:29
たけちゃんさん、こんばんは。
さっき、入院した母から電話があり
食事も美味しいし、同じお部屋の人とお喋りできて
楽しいと、声が元気そうで安心しました。
正直、家にいた時は、夜中連絡がきたらどうしよう。。と
心配でたまりませんでした。
明日も検査があります。
明日は次男の三者面談があるので
お見舞いに行けません。。。
土曜日行こうと思っています。
手術まで、体力をつけて欲しいです。
そして手術して、元気になってもらいたいです。
無理せず、頑張りますね。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 20:35
まいこさん、こんばんは。
今日母が無事入院して、ホッとしました。
さっき母から電話があり
声が元気そうで、安心しました。
同じ病室の人たちと仲良くなったようで、楽しいと言っていました。
良かったです。
明日は次男の三者面談です。
ちょっとドキドキです。
志望校が決定します。
なので、病院には行けません。
土曜日、頼まれたものを持って,行こうと
思っています。
栄養点滴をして、美味しい食事を食べ、元気になって
体力をつけて、手術に臨んでもらいたいです。
そして、普通の食事が食べられるようになって欲しいです。
姉と交替でお見舞いに行くつもりです。
無理せず、頑張ります。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 20:40
お母様のコトや息子様のことなど、次から次へと大変ですね。
でも大変なのも生きている証拠なのかしら。
ここからが長くなると思いますので、休養はしっかりとって下さいね。
青井つかさ
2013/12/05 21:49
青井つかささん、こんばんは。
母の入院..本当に母は運が強いです。
早く入院できたし、手術もできることになり
病院によって、こうも違うのか、、、という感じです。

次男の三者面談。。明日です。
志望校が決定します。

大変なこともあるけど、いいこともあり、人生
山あり、谷あり。。。です。

そうですね。
これからが長期戦です。
はい、休養を取りながら、姉と協力しながら
無理せず、やっていこうと思っています。
ご心配頂き、ありがとうございます。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 22:54
ふうさん、こんばんは。
今日母が無事入院しました。
夜、元気そうな声で電話がありました。
同じ病室の人たちと仲良くなったようで
楽しい!と言っていたので、ホッとしました。
母のお見舞い、土曜日に行く予定です。
姉と交替で行こうと話しています。

明日は、次男の三者面談です。
志望校が決定します。
ドキドキです。

無理せず、頑張りますね。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/05 23:13
とうとう、入院されたんですね。

毎日ブログは訪問していましたけど、あまりにも大変そうで言葉をかけられませんでした。
でも、セカンドオピニオンにも行かれて、本当にちゃるさんえらいなぁ、そう思っています。
家の母はもう一人では外は歩けなくなっているので何かあってももうあちこち病院に連れて歩けません。

ただ、内臓がしっかりしているので食欲も旺盛ですから、身体は元気なんです。

入院したらお医者さんが付いていますから少し安心ですね。
ただ、手術後の方が色々大変なことが多くなると思います。

自分の身体もいたわりながら、看病してくださいね
ひなたんばーば
URL
2013/12/06 07:22
ひなたんばーばさん、こんにちは。
お久しぶりです。

母は昨日無事入院しました。
セカンドオピニオンを受けて、本当に良かったです。
ブログ、ご覧になってくれていたのですね。
とても嬉しいです。
お母さま、、そうですか。
いつもひなたんばーばさんが、おいしい食事を作ったり
病院の送迎をされたりしていて
偉いな、すごいな。、、、と思っています。

食べられる。、、、って凄い事ですよね。
日ごとにやつれていく母を見るのが辛かったです。
でも、昨日はお昼におかずが3品もついていたようで
大喜びの母でした。
昨夜、病院の公衆電話から電話をくれたのです。
テレホンカードと10円玉をたくさんあげたので
電話してきてくれました。
4人部屋で、仲良くなったようで、楽しい!ともいっていました。
そうですね。
手術後が心配です。
母の妹さんたち、、叔母さんが
歩けなくなるんじゃないか。。。と心配してくれています。
ケアマネージャーさんも、手術後の先生との話し合いの時
出来れば同席したいと言ってくれていて
それも心強いです。
ただ、遠い病院なので、申し訳ないな、、、と思っています。
明日、頼まれた物を持ってお見舞いに行こうと思っています。」

私は、、、ちょっと左肩と腰が痛く
左手がしびれるようになってきました。。
今日接骨院で診て貰ったら、肩がパンパンで
背中も腰もパンパンですね。。明日も来てねと言われました。

今日は湿布臭いまま、次男の学校の三者面談に行きました。
志望校。。。次男の行きたい高校、、希望通り受けられることに
なりました。
良かったです。頑張ってもらいたいです。

コメント,嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/06 16:56
アラレさん、こんにちは。
昨日無事母が入院しました。
夜、げんきそうな声で電話が来ました。
4人部屋で、楽しい!と言っていました。
姉にはホカロンが欲しい。と電話があったようです。
明日、色々頼まれた物を持って行くつもりです。
ホカロンも買いました。

次男の三者面談も無事終わり
行きたい高校、、、内申があがり、推薦でも行けるようになったよ、、と
担任の先生に言われましたが
次男は、一般入試で受けますと答えていました。
私立の併願優遇校も受けられるようになりました。

次の面談の人、、、知り合いです。。。に
エッ!もう決まり?と言われ、驚かれました。
勝負はこれからです。
頑張ってもらいたいです。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/06 17:04
リアルETさん、こんばんは。
昨日、無事、母が入院しました。
今日は午後、検査を受けているはずです。
今日は次男の三者面談があり、いけませんでした。
次男は内申があがり、
希望の都立の高校の推薦でもいけますよ、と
担任の先生が言ってくれたのですが
グループ面接が嫌なので、いえ、一般入試でいきますと
次男は答えていました。
私立の併願優遇も許可が出たので
後は願書を書いたりするようになります。

次男の次が、知り合いの人で
エッ。もう決まったの?と驚かれました。
先月から、OKは出ていたので、良かったです。
後は次男の頑張り次第です。
見守って行きたいです。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/06 17:12
のぶちゃんさん、こんばんは。
母は昨日無事に入院しました。
昨夜、元気そうな声で電話がありました。
姉には、足が冷たいから、ホカロン持ってきて!と
電話があったようです。
明日、他の物と一緒に届ける予定です。

次男の、三者面談、、今日も早く終わりました。
第一希望の都立高・。。。内申があがり
推薦でもいけますよ。。。と言われたのですが
グループ面接が苦手な次男は
いえ、一般入試を受けます。、と答えていました。
私立の併願優遇も決まり、無事終了でした。
次の面談の人は、知り合いでした。
えっ!もう決まったの?と驚かれました。
先月からOKサインは出ていたので
正直、ホッとしました。
これで後はいよいよ受験です。
健康面など、サポートしていきたいです。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/06 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母が入院しました。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる