気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうございました^^

<<   作成日時 : 2013/12/31 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今年中に、皆さんにコメントを。。。と思い

今日はパソコンに向かう時間が長かったです。

大掃除の予定でしたが

思うようにはかどらず。。。。

それでも家族は大目に見てくれています。

感謝です。

今年一年を振り返ると


やはり母の病気のことが1番辛かったです。


テレビで観ていた癌告知。。

まさか自分が体験するとは思いませんでした。

その後、平静を装うのが大変でした。。

幸い、セカンドオピニオンを受けることが出来て

癌を摘出できて、本当に良かったです。

術後の経過も順調で

3日前、傷についていた、ホッチキスの針のようなものも無事取れて

痛みも引いてきたようです。

実は私も次男のとき、帝王切開だったので

ホッチキスのようなものが着いていたのですが

全く痛みがなく

それを取るのも主治医の先生と雑談しながら取ってもらい

姉に神経が麻痺してるのじゃないの?といわれたくらいでした。


母は胃も小さいので食事を小分けに食べる人なのですが


今日の夕方、電話が来て、病院の食事だけでは足りない。、といい

昨日分かっていたら、長男にカステラでも持たせたのに。。。と

可哀想になりました。

姉に電話したら、今度お見舞いに行く時

何か持って行くから。。。といってくれました。

一安心です。

私はやっと今日体調が戻りました。

明日は、次男と浅草に初詣に行くつもりです。


その後、、福袋が欲しい、といっているので

電車で移動して出かける予定です。


今日は買物に付き合ってくれて

大助かりでした。

絶対都立の高校に合格するからね!といってくれているので

見守ろうと思っています。

3が日、湯島天神に次男と行く予定です。

お友達と行きたかったようですが

都合が合わず、、、じゃあ、私と行こうということになりました。

よくお願いしてこようと思っています。


母は、実は、一つ、施設をおさえています。

でもまだそのことは母に言っていません。

私が見て、良いと思った施設があるので

そこを薦めてみようと思っています。

でも決めるのは最終的に母だ・・・と思っています。

年明け、退院の予定です。


でも。。。。肝臓に癌が転移しています。

母も知っていますが

もう痛い手術は嫌だ!というので

姉はそれでも良いといいます・・

私は出来ることなら、その癌を取ってもらいたいと思っています。


健康のありがたみを感じた一年でした。


来年は、次男の受験が最大の気がかりです。

皆さんにいい報告が出来ると良いな。と思っています。


今年一年、皆さんに支えられ

背中を押された一年でした。

お一人ずつお礼を言いたいくらいです。

皆さんと出会えたことに感謝です。


来年はいい年になりますように。。

皆様、、良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。


    



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、1年間あっという間でしたね、いろいろと大変お疲れ様でした、
前向きで、時にはなるようになるさの気持も大切かと思いました、来年も良い年を迎えてくださいね。来年もよろしくお願いします。
ふうさん
2013/12/31 22:40
I’d like to wish you a happy new year.
ピノキオ
2014/01/01 02:46
あけましておめでとうございます。

雪の北海道からコメントを書いています。

今年が良い年になりますことを心よりお祈りしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
koji
2014/01/01 11:16
こんにちは〜♪

そして 明けましておめでとうございます。
昨年は お母さんのことで 大変でしたね。
肝臓のガンは 放置しておくと 早く大きくなりますよ。
なので 肝臓の手術ができる 病院が良いですかね。
肝臓の手術は かなり難しいんですよ。
このまま 放置するのは 得策ではないと思います。
そして お母さんの施設の入所も まじかですかね。
ちゃるさんも 体調の管理を十分にしてくださいね。
ことしも よろしくお願いいたします。
バンビ2
2014/01/01 15:00
ふうさん
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
昨日は福袋を買って、それから荷物をコインロッカーに預けて
浅草寺に行ったのですが、今までで1番混んでいて
雷門まで行くのに10分ほどかかり
参拝まで仲見世をゆっくり見ながら進む状態でした。
なので、参拝の後、2人で開口一番が
お腹すいたね。でした。

そうですね。
前向き。。。私の大きな課題です。
どうにかなるさという気持ちも
私の課題です。
どうしよう、どうしよう、困ったなぁ。。。状態で
自分でももっと大きく構えて生きたいのですが
なかなか思うように行かず。。。が現状です。
新年早々,母がまたまたゴネだして
でもそれは母の本音で、姉と私で今相談中です。
後はケアマネさんが頼みの綱なのですが
今お正月休みで、私と姉はちょっと動けない状態です。
どうしたら現状を変えられるのか、検討中です。

今年もよろしくお願いします。

いつも心温まるコメント、応援の気持ち玉に感謝です。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/02 16:15
ピノキオさん。こんにちは。
お久しぶりです。
英語での応援、ありがとうございます。
今年も一寸色々ありますが上手く一つずつ
クリアしていきたいと思っています。
頑張りますね。

今年もよろしくお願いします。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/02 16:17
kojiさん、こんにちは。
新年は北海道で迎えられたのですね。
そちらは寒いのでしょうね。

私は昨日、次男と福袋を買いに行き
その足で浅草に向かい
コインロッカーに買ったものを預けて
参拝にいったのですが
今までで1番混んでいました。
外人さんたちも多かったです。
次男は仲見世が好きなので、ゆっくり観れて
一つ買ってあげたので満足だったようです。
おみくじは2人とも吉でした。
願望叶うでしょう。。。で2人でやった。よかったね。と
言いあいました。
いいことが沢山あるといいな。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

癒されるブログをまた見せてもらいにいきますね。
美味しいものをたくさん食べて来てくださいね。

コメント、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/02 16:25
バンビ2さん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。

肝臓の癌。。。そうですか。
私は手術を勧めているのですが
母はもう嫌だ!の一点張りです。
姉はもうお母さん次第だから。。。といいます。
でも、日ごとに衰えていく母を診るのは
正直辛いです。

母が退院後家に帰りたい。とゴネ出しまして
非常に困っています。
姉とはメールのやり取り中です。電話だと
義兄さんがいい顔をしないようです。。

でも帰りたいというだろうな。、。と思い
覚悟はしていました。
ただ、昨日、一寸頑張りすぎて夜ダウンしてしまったので
また子供達に心配をかけてしまい。。。反省です。
退院前に、主治医の先生と今後のことについて
話し合う時間を作ってもらえるように担当の看護婦さんに
年末お願いしてきたので
多分、また先生とお会いできるかと思うので
具体的にいつなら肝臓の手術が出来るか
聞いて見るつもりでいます。

今年も年明けからバタバタですが
一つずつクリアしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/02 16:36
まいこさん
喪中のようですね。

実は私も年内、母がどうなるのかわからないので
なかなか年賀状を買えずにいました。
なので、印刷済みのを買って、くれた人のみに出すことにしています。
ちょっと母のことで、また年明け早々ありまして
姉とどうしようか考え中です。
ケアマネさんにも相談しようと思っています。
昨日次男と出かけたら疲れてしまい
寝込んでしまいました。
ゾクゾク寒気がひどく,お風呂に入らず
寝ていたら、おかげさまで熱も出ず
今日は家でのんびり過ごして充電中です。

今年もよろしくお願いします。
気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/02 16:45
のぶちゃんさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

去年はいつも辛い時、のぶちゃんさんが、コメントをくださったり
応援の気持ち玉を下さっていて
とても感謝しています。
お孫さんも受験勉強頑張っているのですね。
次男は来月都内の私立高校の受験です。
その後本命の都立の受験です。
もう秒読み段階です。
昨日親子で浅草に行き、おみくじを引いたら
2人とも吉で願望が叶うでしょうとでたので
2人でご機嫌でした。
でも夜、私がダウンしてしまい
長男が、色々してくれまして。。
男の子は本当に優しいです。

今日は大学駅伝を観たくて起きて観ていました。
明日も観ようと思っています。

今年もよろしくお願いします。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2014/01/02 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとうございました^^ 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる