気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一区切り

<<   作成日時 : 2013/12/29 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨日は母の病院へ行きました。

母の担当のケアマネージャーさんも遠い中来てくれて

母は大喜びで、お喋りしていました。

その間、私は母の洗濯をしていました。

部屋に戻ると、ちょうどお昼が届いて

私とケママネさんは、ディルームに行き

一緒にサンドイッチを食べながら

母に施設に入ってもらう方向で話をすすめ

ソーシャルワーカーさんとの話し合いに向けて

ちょっと相談していたら

もう約束の時間になり

2度目の話し合いになりました。

姉は、まだ体調不良のため、これず。。

なのでケアマネさんが来てくれて

心強かったです。

退院は今の所、一月の6日からの週になりそうです。

その前に、介護認定の調査員さんが

病院にくることを話したら

退院は、その後にしましょうね。とソーシャルワーカーさんが言ってくれたので

ちょっと、ホッとしました。


手術のあとの、処置、、ホッチキスのようなものでとめていて

今膿が出ているので、シャワーをして、綺麗にしてくれているそうです。

昨日は朝食をがんばって,無理して、全部食べたら

お腹がいっぱいで、お昼はやっと五分粥になったのに

食べられず。。。でした。

おかずを一口ずつ、食べて、もういらない。。。といい

心配しました。

担当の看護婦さんが食事を食べられなうのであれば

栄養点滴に戻すことになるかも。。。といっていました。

そうならないように、無理せず、腹八分目で食べてね。と

話し合いのあと、母に言いました。

話し合いのとき、希望している施設があることを話し

具体的に2箇所検討中というと

ソーシャルワーカーさんがその施設に交渉してくれる事になり

電話してくれたようです。

昨日、母に一つパンフレットを見せたら
家から近いので、ここがいい、といいました。

帰って担当の方に電話して

今検討中です.、といったらお部屋を押さえてくれることになりました。


今日は本命の施設に行き、空きは一部屋、、、

相談員の方がとても親切で、丁寧に対応してくれました。

母の病院のソーシャルワーカーさんも

そこのケアマネージャーに電話してくれたようです。

どうか、ご縁がありますように、。、


今日はこの辺で。。。

明日はちょっとゆっくり過ごしたいと思っています。

コメントのお返事も、ゆっくり書かせてもらおうと思っています。

待ってて下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
心強いケアマネさんやソーシャルワーカーさんがついてくれてて良かったですね。ちゃるさんはちょっとお疲れかな・・・無理しないようにね。
アラレ
2013/12/29 00:45
おはようございます♪

色んな人に支えられて 嬉しいですね。
お母さんの先行きが 安定すると良いんですがね。
それまでの間 ちゃるさんは体調管理ですよ。
バンビ2
2013/12/29 07:43
こんにちわ。

年末年始ですがちゃるさんはちょっと忙しく動いて
いますね。お母さんの施設がうまく決まると良いですね。
kaion
URL
2013/12/29 08:56
こんばんは〜。
お話を伺っていると、なんだか一つずつ山が越せそうな感じですね。
焦らず少しずつ進んでいってくださいね。
おやすみなさい(^-^)
テンプル
2013/12/30 01:01
アラレさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
今日やっと自分の体調が本調子になりました。
大掃除が思うようにはかどらず。。
家族も大目にみてくれているので
ちょっとのんびりしすぎました。。。
ケアマネさん、ソーシャルワーカーさんたちがついててくれるので
本当に心強いです。
年明け、また色々忙しくなると思うので
体調をもっと整えて頑張りたいと思っています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/31 18:05
バンビ2さん、こんばんは。
お返事遅れてすみません。
私はやっと体調が戻ってきました。
姉もやっと咳がおさまり、元気そうでホッとしています。

そうですね。
いろいろな人に支えられ、私は恵まれていると思います。
母は一箇所、受け入れてくれる施設が見つかりました。
私はそこと違う施設がいいと思っているのですが
もしかすると待機している人がいて
その人が母より先に退院したら
その人が優先的に施設に入るようになるのです。
年明け、色々忙しくなりそうです。
充電できたので、頑張れそうです。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/31 20:07
kaionさん、こんばんは。
やっとお返事できました。
年末、、大掃除の予定でしたが
全然できず。。。。でした。
家族も大目に見てくれているので
母のことが落ち着いたら、少しずつ片付けたりしていきたいです。
母は一つ、施設が決まっています。
でも、私はもう一つの施設のほうが母にあっているかも。。。と
思っているのですが、姉はどちらも見ていないので
なんともいえないといいます。。。
うーん、、年明け、、、また忙しくなりそうなので
体力を温存して、姉と協力しながら
乗り切りたいと思っています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/31 20:17
テンプルさん、こんばんは。
そうですね、母が元気になってきてるので
一山超えた感じです。
施設も一つ押さえているので、その安心感もあります。
そこは家から1番近いのです。
姉はどちらも見ていないので、難しい選択だね。といっています。
母に年明け決めてもらうつもりです。
また年明け、、、姉と協力しながら、一つずつクリアして
いけたら良いな。と思っています。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/31 20:22
連名で失礼します。

ふうさん
うきさん
さささん
ひろりんさん
リアルETさん
のぶちゃんさん

夕方母から電話があり、順調に回復しているようで
良かったです。
私もやっと体調が戻りました。
年明け、、姉と協力しながら、母のことをサポートしていこうと
思っています。
無理せず、頑張りますね。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^

気持ち玉、嬉しかったです。
ちゃる
2013/12/31 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一区切り 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる