気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 施設見学

<<   作成日時 : 2013/12/27 00:44   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は朝、老人施設の無料相談に電話して

療養型の施設の資料をお願いして

送ってもらうことにしました。

午前中、家から近くの老人ホームへ

相談,見学に行ってきました。

担当の男性の方と色々話し

見学もさせてもらいました。

母が肝臓に癌が転移している事を話しても

それでも受け入れてくれるようで

今現在空きがある部屋を見せてもらいました。

なかなかいい感じでした。

帰りは施設長さんもお見送りしてくれて


アットホームな感じでした。

家から1番近くで、好印象でした。

帰り雨が降りだしたのですが

折り畳み傘を持って行ったので、大丈夫でした。


一度家に帰り、次男とお昼を食べて、

午後また違う施設へ。。。電車で一駅隣の駅へ。

余裕を持って行ったのですが、迷い

何度も人に聞いて、何とか辿りつけました。

早目に行って良かったです。


施設長さんは、元看護婦さんだったようで

話しやすく


逆に、私の顔をみて

相当お疲れのようですね。

大丈夫ですか?と心配してくださり

泣いてしまいました。

張り詰めていた糸がピーンと切れた感じでした。

見学もさせてもらったのですが

元は女子寮だったそうで

お手洗いが共同でした。

ちょっと部屋が狭くて、残念なことに今は満床のようで

来月一人退室の予定の方がいるそうで

空き待ちしてくてくれるなら

入居金を100万円差し引いてくれるそうです。

午前中に行った所も、キャンペーン中で

入居金を差し引いてくれるというはなしがでて

思わず、キャンペーン中って??と思いました。


帰って来て、ゆっくり。。。と思っていたのですが

電話が色々あり

区の介護認定の調査員さんからも電話があり


年明け、母の入院中に介護認定をしたいと

いう内容でした。

退院日はまだ未定なので

また年明け連絡をもらうことになりました。

昨日見学に行った施設が1番いいな。、と思っていたら

姉から電話で,明日はいけそうにない。。。

あなたに任せるから。。。といわれました。

実は区内で色々探してた事を話すと

手伝えなくてごめんね。。。と言う言葉が帰って来て

逆にありがとう。、と言われました。

まだ風邪が治っていないので

明日はいけないので、よろしくね。。。と再度いわれ

責任重大で

昨日見にいった施設に再度問い合わせてみたら

もう残っていた2部屋がうまってしまい

空き待ちの人もいて、、入居待ちになること。

それが一年先か2年待ちか分からない。。とわれ

ガーン。。。。。ショックで凹みました。

でも、長男におばあちゃんの了承を確実にもらっていないのなら

それは仕方ないんじゃないの。。。といわれ

それもそうだな。ご縁がなかったということなのか、、、と納得した次第です。

その系列の老人施設が、区内にもう一つあり

空きがあると聞いていたので

明日再度確認の電話をしてみようと思っています。


明日の午後、ケアマネージャーさんとソーシャルワーカーさんたちとたちと

2度目の話し合い、、、母の退院後の生活について、、、があります。

それより早く行って,ケアマネさんと肝臓のガンをどうしたいのか

手術するのか、もうしないのか、確認して

退院して、一人で生活できるのかも確認してから

話し合いに臨むつもりです。

ケアマネさんがいてくれるので心強いです。

姉に託されているので、頑張ります。


わー、、こんな時間。。

急いで寝ます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
施設の見学やらCMさんとの話し合いやら本当に大変ですね。
そういった施設でキャンペーン期間などというものがあるなんて一瞬「えっ?」って思ってしまいました。
満床になってしまったのは午前中に見学された施設なんでしょうか。
ターミナルケアが可能な施設のようでしたが残念ですね。
過去に親戚が入所申し込みをした際「半年後になるか一年後になるか、もっと先なのかわからない」という解答が施設側からあったようですが実際は一ヶ月後に入所できたという例もありますからこればっかりは本当に施設の側としても予測不可能だと思います。
あまり気を遣いすぎたりされるとちゃるさんが倒れてしまわれないかと心配です。
ここは、ある意味ドンと構えていってくださいね。
個人的な性格でそれが出来る出来ないもあると思いますが先ずはちゃるさんのご健康が肝心ですから。
もし私の発言が不快感を与えてしまったらごめんなさいね。
それと、コメントへのお気遣いは無用ですよ(^-^)
テンプル
2013/12/27 15:35
テンプルさん、こんばんは。
お返事、遅れてごめんなさい。
今日は、ゆっくりの予定でしたが
郵便局があいていたので、急遽母の貯金のことで相談に
のってもらい、委任状の用紙ももらう事が出来ました。

老人施設のキャンペーンって、、えっ!という感じですよね。
実は今日、そのことで、怒り心頭でして。。。
お友達に聞いてもらい、ずいぶん怒りがおさまったのですが
人の命を預かる所でのキャンペーン中はいかがなものか。。と
いう気持ちです。
満床になったのは、25日に行った施設です。
とても気に入ったのに、残念です。
今母に入ってもらいたい施設の系列の施設なんです。
年明け、もっと忙しくなりそうです。
今日は、長男がお見舞いに行ってくれて
大助かりでした。
お陰で、私の体調もよくなって来ました。
年明け、、母のお見舞いに行こうと思っています。

テンプルさんのコメントは、いつも心温まるコメントで
不愉快ではありません。
むしろその逆で、とてもありがたいです。
これからも、よろしくお願いします。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
ありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/30 22:35
バンビ2さん
走れ!ミストラルさん
アラレさん
まいこさん
さささん
OZさん
のぶちゃんさん
ひろりんさん

連名ですみません。

私は、今はおかげさまで体調もよくなってきています。
今日は私の代わりに長男が母のお見舞いに行ってくれて
大助かりでした。
私は、今日郵便局で、母のことで相談にのってもらい
ドラッグストアーで買物に行き
ちょっと夕方バタバタでした。
でも何とか過ごしています。

ご心配くださり、ありがとうございます。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/30 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
施設見学 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる