気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 終業式

<<   作成日時 : 2013/12/25 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 18

今日は朝から母のことで色々電話していたら

次男がニコニコ帰って来ました。

今日は終業式でした。

成績は…苦手だった教科が5になっていました。

得意な数学も5でした。

びっくりでした。

本人も開いてみて、えっ!と思ったようです。

夏休み,力を入れて勉強していたのが

結果となって、評価されたようです。

嬉しいので、沢山褒めてあげました。

よかったね。

本当に良かった。

明日から冬休みです。

今のモチベーションで頑張ってもらいたいです。

見守っていこうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
終業式遅いんですね〜
こちらは先週金曜日でした。
アラレ
2013/12/26 01:09
おはようございます。
苦手な教科が5になったというのはスゴい!
本人のがんばりですね。
もう苦手じゃなくなりましたね。

お姉さまの体調はいかがでしょうか。
寒い日が続いています。
ご自愛ください。
koji
2013/12/26 07:19
おはようございます。不器用な「ブキ」改め、心うきうきの「うき」でこれからはコメントさせてくださいね。
次男さん、成績アップ素晴らしいですね中3で「5」を取るのは並々ならぬ努力が必要だったと思います。我が家の長男は苦手で嫌いな音楽で5をもらって、めっちゃ喜んでました。四分音符も分からない奴に、必死で教えた甲斐がありましたわ(笑)
冬休みは正念場ですね。お互い、身体に気をつけて頑張っていきましょう
うき
2013/12/26 08:52
次男君、頑張りましたね。成績があがったなんて、努力がちゃんと見えて、よかったでしょうね。先生もちゃんとそこの所を見ているんですね。
ちゃるさんの応援も大変だったと思います。次男君を見守る日々。後は受験に向かって人頑張りですね。
体に気をつけて、万全の態勢で臨めるといいですね。ちゃるさんも無理しないで見守っていてあげてくださいね。
色々お忙しいかと思いますが、ちゃるさんがへたってしまったら困りますよね。本当に無理しないでくださいね。
みっちょん
2013/12/26 16:00
こんばんは〜♪

次男君 昨日が終業式でしたか。
随分成績が良いようで 良かったですね。
私の子供の頃は 5段階表示で、
一番苦手な国語で3があったのを憶えています。
頑張り屋さんの次男君なので、
お母さんも 楽なんじゃないですか。
このまま志望校に入れると 良いですね。
お母さんの状態は いかがですか?
バンビ2
2013/12/26 19:24
お母さんのことで忙しい中、次男君の頑張りに癒されますね。

退院してからのことの方が大変ですよーー。
いい、所に入られたらいいですね。

本当に、今では子供の方が元気無いですよね。
私も、頑張らないと母に負けそうですよ
ひなたんばーば
URL
2013/12/26 19:24
コメント、気持ち玉を下さった皆さんへ

大変申しわけありません。

ブログの更新を先にしてから、コメントさせてもらいますね。

ご了承ください。
ちゃる
2013/12/26 23:48
ごめんなさい。

コメントは明日ゆっくりさせてもらいますね。

本当にごめんなさい。
ちゃる
2013/12/27 00:47
こんにちは〜。
しばらくお邪魔させていただけず、ちゃるさんは
どうしておられるかと気になっていました。
ご次男さん、優秀なんですね。
素晴らしい成績は、一生懸命頑張られたご次男さんの
努力の賜物ですがそれと同時に一生懸命頑張って
おられるちゃるさんへの神さまからのご褒美だと
思いますよ。
よかったですね(^-^)
テンプル
2013/12/27 15:12
皆さん、こんにちは。
ちゃるです。

今日、やっと少しのんびりできるようになりました。
お昼寝も出来て、充電できました。

これから、ちょっとずつお返事させてもらいますね。
お一人ずつ順番煮させてもらいます。

気持ち玉の方は、連名でお返事させてもらいます。
ご了承ください。



ちゃる
2013/12/29 15:49
上のコメント

順番煮は、順番に。。。の間違いです。

訂正させてもらいますね。

ちゃる
2013/12/29 15:51
アラレさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。

こちらは25日終業式で、1月8日が始業式です。
冬休みが短いのです。
次男は今日から塾も年末年始でお休みです。
今日は勉強より、ゲームの時間が長いけど
大目に見ています。
私も今日、久々にのんびりできています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

ちゃる
2013/12/29 16:15
kojiさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。

次男は国語と社会が苦手でした。
漢字の読み書きはいつも満点です。
漢検準2級を持っています。
でも文章題が苦手で、なかなか点を取れずにいました。
自分から国語の文章題の問題集がほしいといいだし
夏休み2冊を一生懸命勉強して
その成果が出て、5になりました。
社会も苦手の意識があったのですが
寝る前に暗記をするようになり
それも5になりました。
そして、作る事は苦手な次男が
テストでほぼ満点を取り、写真部の顧問の先生が
技術の先生で、きっとおまけしてくれたんだ。。。と次男は
言っていますが、それも、なんと5をもらってきたのです。

なので、成績表を見て、えっ!と思ったようです。
数学は、定期試験で100点、期末試験で96点で
それだけはいつも唯一5だったのです。
今回5は3つくらいかな、、、と次男が言っていたので
そうなんだ。そうだといいね、と親子で話していたのです。
そうしたら、5が4つの成績表を持って帰って来ました。
私は、それまでの頑張りを見ていたので
よかったね。頑張った甲斐があったね。と
沢山褒めてやりました。

次男も大喜びでした。
今日から塾も年末年始のお休みです。
今日は、ゲーム三昧の次男ですが
大目に見ています。

姉は24日にダウンして、今日電話したら
咳もずいぶんおさまってきているようです。
年明け病院にお見舞いに行こうと思っているといっています。
これから母の退院に向けて一緒に行動してくれることに
なってくれそうなので、非常に心強いです。
あなたにだけ任せちゃってごめんね。大変だったねと
労ってもらえたので、嬉しかったです。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^

ちゃる
2013/12/29 16:35
うきさん、こんにちは。
ブキさん、うきさんのどちらでお返事しようか迷っていました。
お返事遅れてごめんなさい。
次男は、苦手な教科、、体育、美術、音楽、技術家庭科
国語、社会と沢山あって
本人も苦手意識が強く,あきらめていた時期がありました。
でも社会と国語に関しては
自分で問題集を買ってほしいと言い出し
夏休み、夏期講習の合間に、勉強して来ました。
それが今回2学期の結果につながったようです。

長男君、音楽が5.、、、凄いですね。
頑張りましたね。

今日の午前中まで母のことで動いていたのですが
やっと母の私に戻れました。
これからは次男のサポートをしていこうと思っています。
お互い受験生の母。、。。頑張りましょうね。
うきさんがいてくれて心強いです。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/29 16:46
みっちょんさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
次男は苦手な教科、、国語、社会を自分で問題集を選び
夏休み、とても頑張って勉強していました。
その成果が成績アップにつながったのだと思います。
沢山褒めてあげました。
自分でも5が3つかな。。。と予想していたのですが
4つあり、えっ!と驚いたようです。
この調子で頑張ってくれたら、、、と思っています。
今日から塾も年末年始はお休みになり
今日は書初めの宿題を黙々とやっていました。
長男の時は、ガミガミ言いながら見ていたものでしたが
次男はお手本に沿って手を添えて書き方を教えてやり
後は本人にお任せでした。
長男の時も、そうしてやればよかったな。。。と
二人目にして,反省です。
昨日まで実はもうフラフラ状態でした。
でもなんとか踏ん張って来れたのですが
もう気力で、何とか頑張っている感じでした。
今日はやっと、気持ちの切り替えが出来ました。
母の私に戻れました。
心配してくれて、ありがとうございます。

みっちょんさんもお身体に気をつけて下さいね。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/29 23:30
バンビ2さん、こんばんは。
次男は5が4つありました。
自分でもえっ!と思ったようです。
夏休みから頑張ってきた成果が出たようです。
長男も見て、すげーナー。。。と褒めてくれていました。
今日は、ちょっとゲーム三昧のようですが
大目に見ています。
やる時はやる子なので、もうガミガミ言う時期でもないので
後は本人のやる気次第かな、、、と思い、見守っています。

母は、今、杖を使い歩く練習をしています。
区から無料でもらった杖を病院のリハビリの先生が
母にあわせ、きってくれたのです。
バンビ2さんと同じ病気のようです。、
まっすぐ歩いているつもりでも右にだんだん行くようになり
リハビリを病院で受けています。
年明けどんな事をしてるのか見にいけたら。。と思っています。
今は食事は5分粥になってきています。
年明けの6日からの週に退院の予定です。
区の介護認定の調査員さんが9日に来てくれるそうで
その日は退院ではないようです。
10日か11日かどちらかが退院の日になるのかな。。と
思うのですが、まだ正式には何も言われていないので
母の状態次第かな。。。という感じです。
明日は長男がお見舞いに行ってくれる予定です。
大助かりです。
実は母は孫の中で、家の長男が1番可愛いといっているようです。
なので、明日はきっと喜んでくれると思います。
私は家のことができるので、大助かりです。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/29 23:47
ひなたんばーばさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。

次男は、勉強、、頑張ってくれて
えっ!凄いという感じです。
今までは結構評価が厳しくて
数学だけが5だけの時もあったので
余計、嬉しかったようです。
この調子で、頑張ってもらいたいと思っています。

母のこと。。。
一応、一つの施設、家から1番近い施設の部屋を今
担当の人がおさえてくれています。
そこは最期まで看取ってくれる施設です。
一昨日、パンフレットを持って見せて
家から近いので、気に入った様子です。
でもまだ母にはそのことを伝えていません。
もう一箇所、家からバスと電車で行く施設のほうが
新しくて、金銭的にも良いな。。と私が思っているので
次回行った時、母にそこのパンフレットを持って行き
見せて違いを説明してこようと思っています。
姉は、最初、貴方が見ていいと思った施設がいいと思うよ、と
言ってくれたのですが、今日はお母さんの気持ち次第で
いいんじゃないの。。。うーん。、迷うね、と言っていました。
一長一短あり、迷うのも仕方ないのかな。、、、という感じです。
昨日まで、私の体調がよくなくて
今日は寝込んでもいいよ、といわれていたのですが
日中お昼寝をしたら、元気になりました。
子供達とテレビを観て、大笑いしました。
明日はプチ大掃除の予定です。
ボチボチやりますね。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/30 00:05
テンプルさん、こんばんは。
次男は苦手な教科を徹底的に勉強して、暗記もしていました。
その勉強量は凄かったです。
今都立の国語の過去問を解いていて
採点したら、90点取れていて
次男も大喜びでした。
本番も、いい点数が取れたら良いな。
その調子で頑張ってね。。と言うと、うん頑張るよ、という
言葉が返ってきたので、安心しています。
頑張れば、成績につながる事を身をもって、体験したようです。
この調子で、頑張ってくれることを願っています。
神様からの贈り物。、、、そうかもしれませんね。
年明けは母のことで、ちょっとバタバタしそうですが
上手く乗り切れたら良いな。。と思っています。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうござおいました^^
ちゃる
2013/12/30 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終業式 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる