気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 姉と出かけてきました。

<<   作成日時 : 2013/12/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は5時40分に目が覚め

そのまま起きてしまいました。

朝できる事をして

買い物を済ませ、姉と待ちあわせて

老人ホームの見学に行ってきました。

一つは、2月に開園する施設

2つ目は、去年開園した施設でした。

綺麗で介護士さんたちも朗らかで

優しそうでした。

いかんせん。、入居料がピンからキリまで。。

母は私たちのために。。。とお金を定期預金にしたりしています。


でも今度は,それを自分のために使って欲しいと思っています。

姉と母が話すきっと喧嘩になるから。。。。というので

私が説得役になりました。、

責任重大です。

相談した部屋がちょっと涼しいな。。。と

思っていたら姉がエアコンの設定をみたら

25℃だったようです。


姉は寒いを連発でした。

咳もひどかったです。

帰り、3時半を過ぎていて、

お腹ペコペコ。。。

喉もからからで

ミスタードーナツに入り


ホットレモンティーを飲み


ちょっと一休み。


帰りの電車で、ちょっと遠いな。

母にはその点が不満だろうな。。とふと思いました。

ケアマネージャーさんから、電話があったのですが、気づかず。。

帰り,整形外科に行き、首の牽引と

肩から電気を当ててもらい

母の保険証を見せて帰って来ました。


夕飯はコンビニでチキンを買い

ショートケーキも買い

急いで帰宅しました。

母から電話があり,ご飯が食べられるようになったようです。

看護婦さんに退院は年内になるかも。。。といわれたようです。

でもお医者さんからではないようです。

きっと母を勇気づけるように言ったのだと思います。


母の電話のあと、ケアマネさんから、電話があり

ソーシャルワーカーさんと連絡を取ってくれて

27日の午後、皆で話し合う事になりました。


姉がダウンしました。。。

私は、ちょっとグロッキー気味ですが
何とか踏ん張っています。

でももう寝ないと。。。

おやすみなさい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

お疲れ様。

普通に暮らしていると、室内設定温度が25度って聞くとびっくりするけど、意外に適温だったりするんだよね。
独居の方のお宅はほとんどが25度になっています。
どうしても高齢になると体温調整できなくなるので、あまり高い温度にしていても気づかずに脱水症状を引き起こしたり、具合が悪くなったり…

私は訪問なので施設経験は研修しかないのだけど、30度を超える真夏に暖房を入れていて、こっちがぶっ倒れそうになったりすることもあれば、真冬に外気温と変わらないような部屋に平然と暮らしている方もいて、やはり私が凍死しそうになったり(^^;)
施設は人数がいれば人の熱で意外に暖かく感じたりするから不思議。

介護は本当にお金が掛かる現実です。それぞれに生活があると、みんなで出し合って…というのも無理だし、その点はお母様のように多少なりとも年金+αがあるとこの先必ず役に立つと思うなぁ。
生きている内はいくつになってもお金が必要なんだなぁと認知症になった祖母を見ていても感じます…。

ちゃるさんも倒れないように身体と相談しながら動いてね。

2013/12/25 02:32
空ちゃん、こんばんは。
そうか。。。25度って適温なんだね。
また一つ勉強になりました。
教えてくれてありがとう^^

姉がダウンしたので、今日私は色々な施設に電話して
午後歩いて30分の施設に相談、見学に行きました。
とても綺麗で気に入りました。
でも、空いてる部屋は二部屋。。。
うーん。。。散々迷いましたが
相談のみ。。で帰って来ました。

27日の話し合い、、、どうなる事でしょう。
姉がダウンしているので
それも心配です。

私は、何とか踏ん張っています。

介護のお仕事をしている、空ちゃんを尊敬します。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/25 23:32
気持ち玉を下さった皆様へ。。

いつもありがとうございます^^

今日は色々電話して、母の入所できそうなところを
探していました。

でも、また違うタイプの所も探さないとです。

また明日も頑張ります。

気持ち玉、嬉しかったです。
皆さん、どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/25 23:38
お疲れ様でした。ホームのこと、大変ですね。なかなか折り合いがつかない物で、どこかで折れるしかないかもしれませんね。お母様のお気持ちもあるし、ちゃるさんやお姉さまの事情もあるし…。
今は色々な施設がありますが、ちょうどいい所と言うと、難しいのかもしれませんね。ちゃるさん達がお疲れにならない所にあるといいですね。
お二人とも、今まで頑張ってこられましたね。ちょっとお休みしたい所でしょう。無理なさらないでくださいね。ちゃるさん達が疲れてしまったら、お母様も寂しいでしょう。だから無理をしないで、体を休めてくださいね。
精神的にも参っているようですね。心配です。頑張りすぎないでくださいね。
みっちょん
2013/12/26 15:51
みっちょんさん、こんばんは。
今日は一人で2ヶ所の施設を見学させてもらいました。
母の肝臓に癌があっても最期まで看取ります。と
午後行った施設の施設長さんが
相当お疲れのようですね。お辛そうですね。と
言ってくれて、涙がポタポタおちました。
今は子供達に支えられて、何とか頑張れる。
そういう気持ちのことを話すと
2人とも優しいいいお子さんでよかったですね。と
言われ、また涙でした。
午前、午後と老人施設の見学にいけてよかったです。
帰ってきて、ゆっくり出来るといいな。。と思っていたのですが
色々な電話があったり、かけたり、、、大忙しでした。
明日はもっと返事をしなくちゃいけないところもあります。
今、パソコンしながらウトウトしていました。
心配頂き、ありがとうございます。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうごいざいました^^
ちゃる
2013/12/26 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姉と出かけてきました。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる