気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母からの電話

<<   作成日時 : 2013/12/22 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今朝母から電話があり、トイレに行くまで間に合わない。

だから、尿漏れパッドを買って直ぐきてもらえないか。。。という内容でした。

気になったので、病院に電話したら

こちらで、何とかします。
気をつけて、いらしてください。。と言われました。

母が待ってる、でも今直ぐは無理。。

ちょうど洗濯の最中だったので,次男に洗濯ものを干しておいてもらえる?と聞いたら

いいよ、と優しい言葉でした。

それで家事もそこそこで尿もれパッドを買い

いざ病院へ。。。

点滴のせいか、夜中は30分、1時間おきでお手洗いにいったようですが

間に合わず、下着がぬれてしまい

行って直ぐコインランドリーが開いていたので

洗濯開始でした。

乾燥機にもかけて、ちょっとディルームへ行き

買ってきたベーグルを食べて

また病室に行くと、

お手洗いに行った母が間にあった。

ちゃんとできたの.。。。と嬉しそうでした

良かったね。、というと、うん、良かったと母も嬉しそうでした。

子供のような笑顔でした。

家で洗ってきた下着も持ってきたし

コインランドリーの下着も乾いているし

尿漏れパッドも買ってきたし

これで安心だね。、というと、ありがとうと笑顔の母がそこにいました。

良かった。、と笑顔の私もそこにいました。


母に、退院して一人で暮らす自信はあるの?と

そっと聞いてみました。

すると、、、うーん。。。自信ないの。。。と弱気な母。

じゃあ、元気になるまでちょっと施設でお世話になる?

私とお姉ちゃんと交替で面会に行くから。。。というと

お願いします。と返事があり

ケアマネージャーさんともよく相談するから

悪いようにしないから・・・・と約束しました。

姉は私の身体を気遣い、自分の駅のそばの施設を探し

私は今住んでいる区内の施設を探し。。。。と

お互いの体調を考慮して検討中なのです。

後母はの年金の範囲内でも大丈夫な所を探し

なければ、ショートスティをして

空き待ちをするようになりそうです。


24日に、姉とちょっと施設の見学に行く予定です。

明日は姪が母のお見舞いに行ってくれるので

私は、ちょっとのんびりする予定です。


今日の夕飯は、お惣菜を買いました。

それでも文句を言わない家族にありがとう。。。です。

そろそろ寝る用意をします。


漫画でも読みたいけど、、、、寝ることにします。

明日は、ゆっくり漫画でもよめたらいいな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

夜遅くの更新は 無理しない方が良いですよ。
私が頭の手術の時は 尿管に管を入れられました。
まあ 一週間は管を入れてましたね。
点滴は尿意を催すので 忙しいですよね。
お母さんは 何歳位なんですかね。
ちゃるさんの年齢からすると 80歳前後ですかね?
この年で大手術をしたとなると、
一人の生活は かなり不安でしょうかね。
退院を少し遅めにして 体力をつけることですかね。
口から食事をとれて しばらくしてから退院かな。
まだまだ 生活面の不安は 残りそうですね。
色んな人と相談して 良い結果が出ると良いですね。
バンビ2
2013/12/23 08:12
バンビ2さん、こんばんは♪
母は今85歳です。
体重も少ないし、よく3時間の手術に耐えられたな、、と
思います。
高リスクの中、執刀してくれた先生達に感謝です。
来週、ご飯が食べられるようになったら
点滴も減るだろうし、もう点滴も外れると思います。
それでどこまで回復できるのかが気になる所です。
今の状態では一人暮らしは無理そうです。
多分年内か年明けに主治医の先生からお話が
あると思うのですが、もう少し体力がつくようになるまで
入院させてもらえるとありがたいのですが
入れ替わりの激しい病院なので、無理かもしれません。
今後の生活は姉やケアマネジャーさんたちと
よく相談して決めていきたいと思っています。
ご心配頂き、ありがとうございます。

コメント,嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/23 18:34
のぶちゃんさん、こんばんは。
今日は午前中はちょっとバタバタでしたが
午後はゆっくり出来ました。
おかげさまで、充電できたので、良かったです。
体調も良くなりました。

これから疲れている日は、無理せず,休養を優先して
いこうと思っています。

ご心配頂き、ありがとうございます。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/12/23 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母からの電話 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる