気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の付き添い

<<   作成日時 : 2013/11/07 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日は中途覚醒なし。。。

で、5時45分に目が覚めました。

起きて、家事をし始めました。

雨だったので、接骨院はお休みしました。

午前中、ゆっくり音楽を聴いたり

『相棒』を観たりしていました。

かぶが売っていたのでトロトロに煮込み

鳥ひき肉を煮込み、あんかけにして

母のところにもって行きました。

姉がもう来ていて、母の衣類の片づけをしていてくれたようです。

病院までバスが来たので乗っていきました。

母はタクシーで行きたかったみたいです。

早めに呼ばれ、先生と色々話していました。

次回は1ヵ月後になりました。

でも、お腹がはって、痛くなったら,いつでも救急車で来ること。、と

先生に言われました。

そうならないことを願っています。

何を食べていいのか悪いのか、もう一度聞きたいといい

栄養士さんに色々聞きました。

これから作ってもって行くのに参考になりました。

姉の子供、姪っ子は和菓子職人になるそうで

手作りの和菓子をたくさんもらいました。

帰り、母と一緒に薬をもらいに行き

買い物もして、実家に寄って

和菓子をもらって帰って来ました。

家に帰ると

次男が帰って来て、試験勉強をしていました。

私が帰る時、母が電話して、次男に

『お母さんは疲れていると思うから、優しくしてあげてね』と次男に

言ったようです。

母はもっと疲れているだろうに。。。


今日は夕飯の用意は済んでいます。

洗濯物でもたたもうっと。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さん偉いですねーー。
一人でかなり頑張っています。

家の母なんかその年代で健康なのにすべて子供に面倒を見てもらっていましたから、今、当然90歳になったらますます何もしません。

離れていたら心配でしょうけど、手助け大変ですね。

私も、明日は母の眼科です
ひなたんばーば
URL
2013/11/07 17:26
こんばんは〜♪

お母さん バスは しんどいんでしょうかね。
私は毎回市立病院は 往復ともタクシーなんです。
お医者さんは 今回も告知なしなんですね。
異常があったら 救急車とのことですが、
医師も 心得ているんでしょうね。
お母さんも 姉妹がいるので 心強いでしょう。
バンビ2
2013/11/07 18:51
ひなたんばーばさん、こんばんは。
母は、どこまでわかっているのか。。
そんなもの食べてもいいの?というような物も
食べている時があるので
今日は栄養士さんに色々教えてもらいました。
母が色々な野菜を書いていて、食べていい物
悪い物を一つずつ丁寧におしえてもらいました。
さつまいも、かぼちゃは皮をむき、ナスも皮をむき
さつまいもは裏ごししたほうがいいそうです。
聞いて参考になりました。
今日はかぶのそぼろ煮を作っていきました。

そうですね、母は頑張っています。
でも、洗濯物を干すのはしんどいようです。

病院の帰り、一緒に買い物をしました。
母は嬉しそうでした。
トイレットペーパーを自分で持つ!といい
しっかり歩いていました。
病人に見えないくらいです。
でもきっと疲れただろうな。
午前中は姉が来て、衣類の整理をしたようです。
病院の付き添いは疲れますね。
一緒に暮しているひなたんばーばさん、、偉いです。
食事も何から何までお世話されているのですね。
頭が下がります。

明日はお母様の眼科の付き添いですか。
お疲れ様です。お気をつけて。

私も出来る事を頑張ります。
母は家の次男の高校合格までは頑張って
一人で暮らすといっています。
昨日電話でそういわれ、、そんな悲しいこといわないで!と
泣いてしまいました。
いつ腸閉塞になってもおかしくない状態。。
その日が来るのが怖いです。
出来るだけ、長生きして欲しいと願っています。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/07 20:04
バンビ2さん、こんばんは。
母はちょっとだるそうでした。
それでタクシーで行きたかったようです。
でもバスがすぐ来たので、バスで行きました。
今日も告知はなしでした。
でも、お腹がはって痛くなったらいつでも病院に来てね。と
念をおされていました。
腸閉塞、、、いつ起きてもおかしくない状態です。
その日がいつなのか、、、正直怖いです。
自分が出来る事,限られていますが
出来る事をしていきたいです。
最近毎日煮物を届けているのですが
あなたの煮物は美味しい、楽しみにしているよ。と言われ
とても嬉しかったです。
今日食べていい物、悪い物を聞いてきたので
いい物を作って届けたいと思います。
正直、いつまで元気でいられるのかわからないので
不安でいっぱいですが、母は強い人なので
私も前を向いて頑張りたいと思っています。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/07 20:13
たけちゃんさん、こんばんは。
今日は実家に姉が午前中から来ていて
衣類の整理をしていたようです。
わかっていたら私も行ったのに。。
姉は片付けが上手なんです。
母もスッキリした!と喜んでいました。
今日はかぶのそぼろ煮を届けたら
あー、いい匂い。ありがとう。と言われ
嬉しかったです。
普段余り煮物を作らないので
ワンパターンにならないように
お料理の本を見て、考えています。
正直、いつ腸閉塞になるかわからないので
それが怖いです。
自分に出来ることをこれからもしていきたいです。
頑張り過ぎず、頑張りますね。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/07 20:24
おひさしぶりです。
以前のブログを読んでいたら ちゃるさんから コメントを頂いていました。
すっかりご無沙汰でした〜。
私も1回 救急車で運ばれた事があります。
しんどい時は 遠慮なしに救急車を呼んだ方がいいですよ。
命にかかわることですもの。
うちの主人 持病が 腸閉塞なんですよ。
お母様への親孝行 立派ですね。
どうぞお大事に。 
あさがお
2013/11/07 20:32
あさがおさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ご訪問頂き、嬉しいです。

ご主人、腸閉塞なのですか。
それは心配ですね。
食事にも気を遣いますよね。

母はいつ腸閉塞になってもおかしくない状態です。と
先日言われました。
横行結腸癌で、肝臓に転移しています。
もう年なのと、体力がないので
手術も、抗癌剤治療も無理といわれています。
今日は下剤をもらいました。
本人はどこまでわかっているのか。。不明です。
今日、お腹がはって痛くなったら
いつでも救急車で来てください。と
先生が真剣な顔で言いました。
母は、うなづいていました。
私が近所に住んでいるので
何かあったら、いつでも行ける様に。。と
思っています。
姉もいるので、心強いです。
親不孝をいっぱいしてきたので
今埋め合わせのような感じです。
頑張り過ぎず、頑張りますね。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/07 21:17
リアルETさん、こんにちは。
母の病院の付き添い、早めに呼ばれたので
早く行ってよかったです。
今日はフレンチトーストをお昼用に
煮物を夕飯用に届けるつもりです。
自分に出来る事をしていきたいと思っています。
頑張りすぎず、頑張りますね。
腱鞘炎、、、お大事にして下さい。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/08 10:46
ごんさん、こんにちは。
初めまして。
拙いブログへご訪問頂き、嬉しいです。
最近は母の病気のことなど書いていますが
日々あったこと、思ったことなど
気ままに書いています。
宜しかったら、またいらして下さいね。
お待ちしています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/08 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の付き添い 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる