気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠りの大切さ

<<   作成日時 : 2013/11/26 16:25   >>

トラックバック 0 / コメント 19

昨日はダウンして、本当にきつかったです。

横になり、ウトウトしては、また眠る。。

眠りって大切ですね。

次男が昨日塾だったのですが

いつも行く時間より、1時間半、1コマ早く行ってしまい

帰ってこようとしたら、塾長が

せっかく来たんだから、勉強して待っていたら。。。と言ったようで

帰りが9時過ぎでした。

その間、何かあったんじゃないか。。。と悪い方に考えて

気を揉んでいました。

塾のスケジュール表を見つけて

アー。。。良かった。。とホッとしました。

長男のほうが早く帰ってきて

次男と2人で夕飯を食べました。

長男が母さんが心配するから、電話一本入れろよ、と

言って、次男がごめん。。。といいました、。

ヤレヤレです。

今日は接骨院に行けました。

午前中実家にも行けました。

母はヘルパーさんを断わろうかな。

あなたの作る煮物のほうが美味しいし。。。と悩んでいました。

自分で出来ることもあるし。。というのです。

うーん。。。どうしよう。

即答しないで、帰って来ました。

出来るかな。。。。。

明日は姉と姪っ子が実家に来ます。

ちょっと顔を出そうかな。

私も自分の家の片づけをしないと。。。です。

次男がもう直ぐ帰って来るはずです。

笑顔で迎えてあげようと思います。

期末試験も数教科返ってきてるはずです。

褒めてあげられる点数でありますように。。。

これから、夕飯の支度をのんびりしますね。

今日はお天気もよく、お布団を干せたので

フワフワお布団で眠るのが

楽しみです。


体調を心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

無理せず、ボチボチやりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
アラレさん、こんばんは。
今日はお天気もよく、私も接骨院
実家にも行けたので、よかったです。

母の思い。、、、わかるのですが
ちょっと自信がなかったのと
母が自分で出来るのだろうか。。。という気持ちで
聞いていました。
難しいです。。。
姉に相談すればよかったかな。。。
もっと自分に体力があればなぁ。。即答でいいよ!と
言えたのですが。。。歯がゆいです。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/26 18:11
こんばんは〜♪

昨日の夜は嵐でしたが、
今日はポカポカ陽気でしたね。
お母さん ヘルパーさん 断らない方が良いですよ。
毎日来てくれるだけで 見守りなんですから。
ちゃるさんも 少しゆっくり休んだ方が良いですね。
バンビ2
2013/11/26 19:01
お母様のお気持ちは分かりますが、ちゃるさんもお疲れのようですし、お一人だけではシンドイですよね。
やっぱりヘルパーさんに来て頂いた方がちゃるさんの気持ちも楽になるのではないでしょうか?
バンビ2さんと同じ意見です。無理なさらないでね。
まいこ
2013/11/26 23:16
おはようございます。
皆さんおっしゃるように、無理はいけません。
頑張らない方がいいと思います。
頼れる人にはどんどん頼っちゃいましょう。

あの斎藤一人さんの言葉です。
「人を助けるよりも自分を助ける方が先なんだよ」
kojiでした。
koji
2013/11/27 07:51
ちゃるさん、大丈夫ですか?次男君のお勉強、大変ですね。応援してあげられても、受けるのは次男君だし。桜咲くといいですね。
ヘルパーさん、どうなるのかな?身の回りのお世話だけ頼んでもいいかもしれませんよ。少しは体を休めないとね。無理しないでね。
いつでも見守っています。お互いに少しずつ一歩ずつ前に行けたらいいですね。無理しないでね。
みっちょん
2013/11/27 08:41
ヘルパーさんのお料理と ちゃるさんのお料理の 味付けが違うのですね。
お母様は 自分が教えたちゃるさんの味付けを恋しがっているのでしょう。
ヘルパーさんは お料理以外の事だけ 頼めないのですか?
ちゃるさんの体を休めないと・・・お気をつけ下さいね。
あさがお
2013/11/27 12:15
お久しぶりです。気持玉頂き、ありがとうございます。私、自分のブログのコメント欄は閉じて一方通行にしてるくせに、こちらへコメント打ってよいものかどうか、めちゃくちゃ迷いましたが、やっぱり一言お礼が言いたくて、厚かましくおじゃましちゃいました。
私もヘルパーさんには続けて貰う意見に賛成です。まず何よりご自分を大事になさることが、家族の幸せに繋がるはずです。ちゃるさんは優し過ぎて、たくさんたくさん荷物背負ってしまいそうで、私のガサツさ図太さを分けて差し上げたいです。(そんなもん要らんわッ!と、ここでツッコミ(゜o゜)\(-_-))
とにかく、ちゃるさんが日々穏やかに暮らしていかれる道を選択して頂きたいです。しんどいときは頑張らず!がモットーなので、今日は昼過ぎまで布団にもぐってぐうたらしてた私。いざ、進めズボラー道!(笑)(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪勇気ふりしぼって久しぶりにコメ打ったはずが、やはりアホは隠せませんでした。とほほ〜
ブキ
2013/11/27 13:39
わたしも断らない方がいいと思います。
一人でも様子をみてくれる人が多いのがよいと思います。
いつも気持玉置きっぱだけなのに、お言葉いただけて嬉しいです♪
アラレ
2013/11/27 13:50
ちゃるです。
皆さんのコメント、読ませていただきました。
とても嬉しかったです。

本来なら直ぐお礼のコメントを書きたいところなのですが
これからちょっと実家に行こうと思っているので
帰って来たら、ゆっくりコメント返し、させて下さいね。
申し訳ありません。

皆さん、本当にありがとうございます。

お礼まで。

          ちゃる
ちゃる
2013/11/27 14:14
バンビ2さん、こんにちは。
昨日はいいお天気でしたね。
今日は風が冷たいですね。

ヘルパーさんのこと、、、ご心配頂き
ありがとうございます。
今日行ったら、やっぱり来て貰うことにしたから。。。。という母。
あれれ、、、という感じでした。
姉に降り回されたらダメだよ。。と言われました。
あーあ。。。心配してたのにな。
なんだかドッと疲れました。
明日は午前中,食材を届け
夕方はいらない本を捨てに行くことになっています。
無理せず,頑張りますね。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 16:41
まいこさん、こんにちは。
ヘルパーさんの件、やっぱり
来て貰うことにしたから。。。という母に
あーあ。。。という感じでした。
でも正直ホッとしました。
と、同時に、ドッと疲れが出ました。
実は今日もちょっと体調不良でした。。。
でも午後、何とか実家に行けました。
母の1番下の妹さん、叔母さんも来ていて
にぎやかでした。
明日は午前と夕方実家に行くことになっています。
無理せず、頑張りますね。

コメント、気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 16:47
kojiさん、こんばんは。
なぜかコメント欄までたどりつけず
お返事遅れました。すみませんでした。
先日まで、自分でもかなり無理をしていたな。。。と反省です。
長男も私の体調を心配してくれていました。
ヘルパーさんを継続するから。。。と今日言われ
正直ホッとしました。
全部、手伝うだけの体力がないので、、ホッとしました。

人を助けるよりも自分を助けるほうが先。。。
そうですね。
自分がボロボロになっては何も出来ませんよね。
良い言葉をありがとうございます。
自分の出来る事をしていきますね。

無理せず、頑張ります。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 17:36
みっちょんさん、こんばんは。
次男は、今回も頑張ってくれたようで
テストの結果も上々です。
良かった。。。ちょっとホッとしています。

ヘルパーさんは継続するから。。。というので
正直ホッとしました。
実は今日も体調が余り良くなくて
気合で実家に行ったのです。

いつも見守ってくれて、ありがとうございます。
そうですね、一緒に前に進みましょうね。
お互い、手を取り合って、そうしましょう。
元気が出て来ました。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 17:41
あさがおさん、こんばんは。
私は、母にお料理を習ったことがないんですよ。
お料理の本とにらめっこしながら、試行錯誤して
作っています。
でも、美味しいと母が食べてくれるので
ちょっと無理しすぎました。
ヘルパーさんのお料理は薄味にしてください、といったのですが
ちょっと、いえかなり濃くて、母はガッカリしていました。
なので姉が、もっと薄味にしてください、っていえばいいのよ。と
母に言ってくれたみたいです。
姉はそういうところははっきり言えるのですが
私は言えないのです。。。
なので、どうしよう、どうしようと思い、困ってしまうのです。

ヘルパーさん、、2つの会に頼んでいて、お掃除の人と
お料理の人がいます。
また詳しく書きますね。
説明不足でごめんなさい。

ご心配頂き、ありがとうございます^^

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 17:50
腹ペコ次男が帰って来たので

これから夕飯の準備をしますね。

夜、またゆっくりお返事させてもらいますね。

    ちゃる
ちゃる
2013/11/27 17:55
ブキさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ブログ、いつも読ませていただいていました。
中3の受験生の長男君、頑張っているようですね。
次男も、やっと受験勉強に専念できると言っています。
今日は、お友達とカラオケに行ったようです。
まぁ、たまにはいいか。。。と甘い私です。
三者面談はおわりましたか?
我が家は来週です。
先月の面談でOKサインが出たのですが
そのままで決まるといいのですが。。。
どうなることやら。。。です。
ブキさんはパンを焼いたり、夜食を作ったり
とても頑張っていますよね。感心しています。
長男君、幸せですね。
お互い春に桜が咲きますように。。

ヘルパーさんのこと、、、ご心配頂き、嬉しかったです。
私は色々抱え込んでしまうタイプなので
自分でも、あーあ。。。と思って自己嫌悪です。
もうちょっと体力があるといいのですが。。
眠れると、また違います。
眠りって大切だな。。。。と痛感しています。
明日も笑顔で母に会いに行こうと思っています。

コメント、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 19:40
アラレさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ヘルパーさんのこと。。。
そうですね、私はもっと自分で母のことを手伝うつもりで
いたのですが、不覚にもダウンしてしまいました。
母は知らないのですが。。。
自分の体力のなさに自己嫌悪でした。
でも。。。これからは出来る事をしていきたいと思っています。
毎日は無理でも、顔を出し、話しを聞いてあげたり
おかずも出来る時は届けてあげたいです。
ちょっと一人で頑張りすぎてしまったので
これからはセーブしながらやっていこうと思っています。

コメント、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 19:46
ふうさん、こんばんは。
やっとお返事が書けます。
皆さん、優しい方たちばかりで、とても嬉しいし
元気をもらえます。
ふうさんもいつも応援してくださるので
とても励みになっています。

母のこと、頑張らないと、、、と一人で
頑張りすぎて、ダウンしてしまい
不眠症の私が、よく眠り、元気になったので
改めて、睡眠って大切だな。。。と思えるようになりました。
長男がとても心配してくれて、それもありがたかったです。
自分の家庭もあるので、無理は禁物だと痛感しました。
これからは、もっとセーブしながら、生活していきたいと
思っています。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 19:52
のぶちゃんさん、こんばんは。
今日も来てくださったのですね。
とても嬉しいです。
私は,もっと自分で色々出来ると思い
ちょっとオーバーワークしてしまいました。
家族にも心配をかけ、反省です。
母は私がダウンした事を知りません。
あえて言わないでいます。
ヘルパーさんに来てもらい、私もずいぶん楽になりました。
ありがたいです。
これからは、もっと自分だけで暴走しないように気をつけます。

気持ち玉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/11/27 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠りの大切さ 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる