気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家へ。。。

<<   作成日時 : 2013/10/22 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝一で接骨院に行ってから

自宅に帰り、夕飯の下準備をしたり

家事をしてから、実家に行きました。

姉がもう先に来ていて、ちょっと3人でお喋り。

母は要支援1で、ヘルパーさんにお世話になっています。

そこの所長さんと

ケアマネージャーの方が実家に来る事になっていて
これからお世話になる事になるので
ご挨拶に。。と行って来たのです。

ケアマネージャーさんは思っていたり、ずっと若くてハンサムな方でした。

母の病気のことは、私と姉しか知りません。

来週詳しい検査の結果が出るので、その時、ケアマネージャーさんに知らせようと

姉と言ってます。

名刺を頂いたので、これで連絡できます。

母は口が達者なので、言いたい事をポンポンと言い

ケアマネージャーさんも所長さんもその都度対応してくださり

改めて、大変な仕事だな。。。と感心しながら聴いていました。

お2人が帰った後、3人でお昼。

母も嬉しそうに、食べていました。

明日は母の肝臓の超音波検査です。

私が付き添う予定です。

朝迎えに行きます。

肝臓に癌が一つ転移しているので

それ以上増えていないといいのですが。。。

平静を装い、付き添わないと。。。です。


帰り姉と実家を出て、ちょっと母のことで話をしました。

姉は全て告知するのは酷だといいましたが
私は隠し通す自信がないので、事実を告げてあげたほうがいいといいました。
私は頑固です。姉もわかっています。
姉が折れました。折れてくれました。

来週の大腸検査の日の夕方、先生と話し合う事になっています。

だんだん、現実と向かい合う日が近づいてきます。

母がいつまで一人で暮せるか

病名を知り、どうしたいというのか
家に帰りたいか
入院したいか
それも予想がつきません。

でも母の希望に沿って行きたいと姉と話しあっています。

どうなるんだろう、これから。。。

正直不安でいっぱいです。

でも、姉と一緒に一つずつ乗越えていきたいと思っています。

無理せず、頑張りますね。

今はただ、母の余命が1日でも長い事を願うのみです。


こうして吐きだせる場所があるということ、、、私は恵まれています。

お友達もいてくれる。

一人じゃないよ。といってくれるお友達もいる。

だから、私は頑張れる。

子供達のの前では笑顔でいられる。



皆さんに心から感謝です。

読んでくださり、ありがとうございました^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

私の母も 昔は要支援でしたね。
妻が亡くなった同じ年の9月に88歳で逝きました。
なので 10年前は 妻の入院手術・私の手術、
妻の死・母の死と 怒涛の1年でしたよ。
お母さんが 告知をどう受け取るかが 心配ですね。
まあ それなりのお年だとは思うんですが、
一日でも 長く生きられると 良いですね。
しばらく大変でしょうが 頑張るしかないですかね。
バンビ2
2013/10/22 19:19
バンビ2さん、こんにちは。
とても大変な一年を過ごされたのですよね。
お辛かったことでしょう。。
心中お察しします。

母が告知をどう受けとめるか。。。私も気になっています。
気の強い人なので、気丈に振る舞うか
逆に泣き出すか。。。ちょっとわかりません。
後どれ位生きていられるのか。。それも気になります。
今後どうしたいのかも、気になります。
これから色々あると思いますが
一つずつクリアしていこうと思っています。
今日はこれから、病院の付き添いです。
頑張りますね。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/10/23 09:01
お母さん、大変ですね。
そんなときならどうしたらいいんでしょう?

私、同居しているからはっきり言うと思います。

隠して甘やかせるより、はっきりしてしっかり自覚してほしいですし。

でもその時になったらどうんんだろう?

でもやっぱり、自分たちが生き安いようにしないとね〜〜〜。
家の母も90歳になって病気は無いけど弱ってきました。

頑張りましょうね
ひなたんばーば
URL
2013/10/23 20:06
ひなたんばーばさん、こんばんは。
母は勘の鋭い人です。
頭もしっかりしているので、嘘をつくのは
とても辛いです、。
隠し通す自信もないし、残された日を悔いのないように
過ごしてもらいたいし、、、と思っています。

今日フィットネスのお友達から電話があり
『大変だけど、頑張りなね。』と言われ
勇気が出てきました。

はい、頑張りますね。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/10/23 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実家へ。。。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる