気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇り

<<   作成日時 : 2013/07/03 16:03   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今日は、曇り。。。

でも蒸していて、扇風機のお世話になっています。

お昼寝30分。すっきりです。

午後実家に行ってきました。

帰ってきたら、次男が帰って来ていて

期末試験の結果がわかりました。

何とかベスト10には入っているようです。

上には上がいるようです。。。。

今回の成績、、、ゲームのやりすぎで

もっと良い点が取れなかった。。。という自己反省が書かれていました。

なるほど。、、わかってるんだ。

ガミガミ言わないで見て来たので

自分でそういうことがわかっているのなら

改善していって欲しいです。

都立の希望校に入れるように

見守っていきたいです。

これから塾の夏期講習が始まります。

きっとフーフー言うと思います。

でも、これを乗り切れば、きっと合格という

楽しい高校生活が待っているのです。

励ましていきたいです。

読書感想文、、、次男は2年間学年代表に選ばれて

区で、一年の時は佳作

去年は入選でした。

今年も期待してるよ。と担任の国語の先生に言われています。

書く力は学年でダントツだから。。と先生もいってくれているので

楽しみです。

夏休み前に、読書感想文を書くことになったようで

今日近所の本屋さんで、何がいいか、選びに行きました。

一応決まったようです。

でも、もっと大きな本屋さんに行きたいようで

日曜日行こうね、と約束しています。

今年も選ばれるといいなぁ。


今日はメインのおかずは午前中作っておいたので

あとはのんびりやります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やほ〜^^
復帰しました〜。
やっと荷物片付きました。
大阪、暑いです。蒸し暑い^^;
前に住んでたとはいえ、緑の多いところにいたので体がまだまだ慣れないです。
ほぉぉぉぉ!!!羨ましい!!!
文章力あるんですね、次男君。
私は下手ながら仕事でコピーも書いているので文章力の無さに困ってます。
ありふれた単語の組合わせでインパクトのある言葉を生み出すことが文章力のように感じます。
次男君はそれに長けているのですね。
nodoka
2013/07/03 20:26
nodokaさん、こんばんは。
お引越し、お疲れ様でした。
大阪は猛暑のようですね。

次男は、書くことが好きなようです。
小学校の時、進研ゼミの作文講座を受けていたのと
宿題で、よく作文がでていたので
書く力がついたようです。
国語の先生から、読書感想文は学年でダントツでピカイチと
言われています。
今年も期待しているよ、といわれて、本人も
今日本屋さんに行き、本を選んできたようです。

一年の時の国語の先生は、自腹で、次男に図書カードをくれました。
親ばかですが、私も読ませてもらって
面白いな。。と思いました。
長男は面白かった。。。で終わるような子です。
次男は戦国武将のお話が大好きで、むさぼるように
読んでいた時期があります。
夫が本代といって、臨時のお小遣いをあげたほどです。
最近はゲーム、パズドラにはまり
読書の時間が激減しています。
期末試験も、ゲームの影響が出て
思ったように点が取れなかった教科があります。
さすがに今、グダグダしていたので
ちょっとガミガミ母さんになっていました。
ゲームは否定しないのですが、息抜きでやる分には認めます。
勉強漬けでは可哀想だから。。
でも今の次男はゲームの合間に勉強という
最悪のパターンです。
今日はさすがに見ていて、許せなくて、、、、
優先順位を決めて、やっていって欲しいです。

お仕事で、コピーも書いているのですね。
それは大変ですね。
お忙しい中、訪問してくれて、ありがとうございます。
慣れない土地で、大変かと思いますが
お身体にお気をつけてくださいね。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/03 20:59
さささん、こんばんは。
次男のこと、。。
最近ゲームの合間に勉強するというパターンで
正直、期末試験は成績が下がるだろうな。
でも自業自得、と思い、見守ってきました。
合計点は自己ベストでしたが
教科によってはもっと取れる教科もありました。
自分でもそれはゲームのやりすぎ。。、と反省も
しているようです。
それでも、今日グダグダしているので
優先順位を決めてやりなさいよ。とガミガミ言ったところです。
怒りたくはないのですが、今日余りにもゲーム、ゲームだったので
見るに見かねて怒ったところです。
怒りたくないのに。。。
もういい加減、気づいて、上手くゲームと付き合いながら
勉強していって欲しいです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/03 21:07
ジュンチーさん、こんばんは。
お久し振りです。

今日はちょっとガミガミ母さんになりました。
次男が余りにもグダグダしていたので。。
受験生の自覚をもってほしいです。
合い間にゲームをするのは認めます。
でも、ゲームの合い間に勉強は認められません。
奮起して、頑張ってくれるように
見守っていこうと思います。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/03 21:10
アラレさん、こんにちは。
次男のこと、、、
昨日はちょっと昨日はガミガミ母さんになりました。
時間がたくさんあるのに、殆んどゲームしていたので
カチンときてしまいました。
宿題もあるし、通信教育の問題集もあるし。。。
ゲームは否定しないけど。優先順位があるので
やることをやってから、ゲームをして欲しいです。
ここからエンジンがかかってくれたらいいな、と
願っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/04 15:23
羅輝さん、こんばんは。
お久し振りです。
お元気でしたか?

私は相変わらず、試行錯誤の日々です。
長男と次男は違います。
褒めて育てるということを2人目にして
やっと学んでいます。
今回の期末試験。。。。合計点は今までで一番よかったのですが
教科別に見ると、、うーん、残念な教科もあり
次男よりできる子がクラスにいて20点、その子が上だったようで
悔しがっていたので、あと2教科で10点ずつあがっていたら
並んでいたよ、というと、あー。。という顔をしていました。
ゲーム三昧の子なので、優先順位を決めて
時間があったら、息抜きにゲームをする。、。、、という風に
していって欲しいと言っているのですが
なかなか思うようにいかず。。
昨日はガミガミ言ってしまいました。
ゲームをやりたい気持ちもわからなくないのですが
目標に向かって、頑張ってほしいと思っています。
行きたい高校は都立ですが、ちょっとレベルの高い高校なので
そこに余裕をもって入れるくらいの成績をとってほしいです。
この夏が勝負です。
親子で頑張りたいと思います。

ブログを再開されたのですか?
またゆっくりお邪魔させて下さいね。

たくさんの、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/04 15:34
のぶちゃんさん、こんにちは。
お孫さんも同じ受験生なのですね。
受験の概要が変わったようで、大変なようですね。
我が家の次男坊、、、勉強をコツコツするタイプではないので
それが悩みの種です。
ゲーム命で、まず帰って来て、ゲームをやりたい放題。
それでちょっと、勉強をするだけなので
さすがに昨日はガミガミ言ってしまいました。
宿題だってあります。
塾の宿題も、進研ゼミもしているので
たまっている問題集もあって。。
そういう勉強をして、時間があったら、ゲームをするようにと
話しました。
こんなことで怒りたくないのですが
ゲーム三昧の次男。。。受験生としての自覚を持って欲しいです。
昨日叱ったことが、無駄にならないことを願っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/04 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曇り 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる