気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校説明会へ。。

<<   作成日時 : 2013/07/24 16:43   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日寝たのが12時半すぎ。。

今朝は5時半起きでした。

次男の第一希望の都立の学校説明会と

見学会に行ってきました。

予定より早く着きました。

でももう来てた人もいて、、、ちょっと緊張。

玄関でさー。。。上履きに履き替えて。。。と次男に言ったら

あれ、、、僕の上履きは?って、、

前日カバンに入れておいてね。といったのに

忘れていたようです。。

あーあ。。それはないでしょ。ガッカリです。

そこから次男は凹み、

自信ないや。。。とちょっと気が乗らない様子。

私もちょっとガッカリでした。

他に8組の親子がいて

皆さん、優秀そうで、、親子でひいていました。。

担当の先生のお話を聞き

校内を案内してくれました。

帰りに、凄い学校だね。

大丈夫かな。。。とちょっとマイナスなことを言っていました。

これからが勝負だよ、というと

ウン、頑張る!といいました。

奮起して欲しいです。


ブックオフが近所にあったので

そこに行ったら、もう上機嫌。

メインはそこじゃないのに。。

といいながら。私も本を選び、買いました。

お昼はほっともっとでお弁当を買い

家で食べました^^

さすがに親子で疲れてしまい

お昼寝40分。

雨が小降りになってきた時に

接骨院に行ってきました。

今日は両足腫れていますね。。。と言われました。

学校見学に行ったので、たくさん歩いてきました、というと

あー、、それのせいですね。と言われました。

身体はまだバキバキです。

さて、家事をしますね。

今日は次男が塾がお休みなので

シソの天ぷらを作ってあげるつもりでいます。

支度を始めますね。

今日は涼しいといっていたけど

蒸して、汗ダクの1日でした。

疲れたー。

でも頑張りますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、毎日暑い日が続いてます、家事に子供さんの教育に忙しいようですね。現在の都立の高校と私立の高校の平均的な偏差値はどちらが高いのでしょうか、以前は私立高校の方が全般的に高かったと聞いてましたが、受験生を持つ親は大変です、暑い中、体調管理怠りなく頑張って下さいね。
ふうさん
2013/07/24 17:41
こんばんは〜♪

次男君の希望校の説明会 お疲れ様でした。
足の状態が良くないようですね。
やっぱり歩いて足を使うからですよね。
ところで フェイタスは使ってみましたか?
フェイタスは夜寝るときに貼り、
また朝に貼り替えると 効果がありますよ。
通常三日間で 効き目が出てきて、
一週間で かなり良くなると思いますよ。
是非気長に使ってみてください。
足の状態が良くなることを 願っています。
バンビ2
2013/07/24 19:10
こちらにはお久し振りです。

母も大変ね。
上履きのハプニングもあって、、テンション↓↓↓だったのね。

でも、ハプニングにも強くなれ〜〜!
って私も雪の降る日の受験日に父に送ってもらって、降りる瞬間にバーンって後ろからぶつけられた時、、気がせってそこ、ダメでした。
でも、結果、希望校受かりましたから、、今は笑い話ですよ。

これから、、いろんなチェックを怠らずにね!

betty@@
betty
2013/07/24 20:40
学校の周りの環境が気に入るのも、一つの意欲に繋がると思います。
受験中は周りの生徒がみんな自分より頭が良く見えるもの。
一緒に見学会に来ていた他の生徒さんも、次男くんを「頭良さそうだな〜」って見てたと思います。
他人は他人、自分が納得いくように頑張れれば大丈夫ですよ^^
青井つかさ
2013/07/24 21:09
ふうさん、こんばんは。
偏差値、難関校は70台の私立と都立があります。
全般的に私立の特進クラスとかは偏差値が高いです。
次男は私立の併願校は、都立より偏差値の低い
特進クラスを。。。と考えています。
もう一校、安全校をと思っているのですが
まだ未定です。
次男の学校は、都立に行く子が多いようです。
次男は、今日説明会つまらなかった。。。といい
とてもガッカリしました。
実は今日、私は足も痛かったし、お腹の調子も良くなかったのです。
でも薬を飲んで、行ったのです。
それだけに次男の、反応はがっかりでした。
さすがにカチンと来て、嫌味を言ったら、勉強をやめて
ふてくされていましたが
私が入浴中にまた勉強し始めていました。
これで反抗期がきたら、私がダウンしそうです。
幸いなことに,長男がいるので、助けを求めるつもりです。

コメント、たくさんの気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/24 21:28
バンビ2さん、こんばんは。
次男の本命校は、マンモスで学年で8クラスありました。
4階まで上がって降りたので、足が痛くて参りました。
フェイタス、お風呂上りに足と腰に貼っています。
それで痛みがずいぶんひいて来ました。
でも右足首は腫れています。
気長に使ってみますね。
ご心配頂き、ありがとうございます^^

次男は、今日塾がお休みで、午後から、自分で
勉強したり、休憩したりしています。
今日本命校に行って奮起してくれるといいな、と思って
密かに期待していたのですが
一緒に説明会に出席した子達が皆さん,優秀そうで
ちょっと引き気味の次男でした。
図書室が凄く、本もたくさんあって
次男の目がきらりんでした。
志望校は入れるかな。。。とちょっと弱気な次男です。
この夏が勝負だよ。と励ましています。
お風呂上りから,集中して勉強し始めました。
奮起して欲しいです。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/24 21:42
bettyさん、こんばんは。
昨夜明日の支度をしておいてね。。。といってあったのですが
まさか上履きを入れていなかったとは思わず
えー。。。っという感じで、テンションが下がりました。
そこまで私が点検しないとダメなの。。。と思うと
本当に,気が滅入りました。
本番じゃなくて良かったです。
もっとしっかりしてほしいです。

受験の時、ハプニングがあったのですね。
長男も安全圏の私立の高校受験の時
体調を崩し、保健室で受験となりました。
その高校は不合格になり、、えー。。。という感じでした。

次男もどんなハプニングがあるのかわかりません。
でも本命校には受かって欲しいです。
楽しい高校生活を送ってもらいたいと思っています。
まだまだ勝負はこれからです。
励ましていきたいです。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/24 21:54
bettyさん

気持ち玉も下さっていたのですね。
どうもありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/24 21:55
青井つかささん、こんばんは。
学校説明会で仏頂面をしていた次男です。
ちょっとガッカリでした。
他のお子さんたち、みなさんかしこそうで
親子でひいていました。
逆にひいていた人もいたのかな。
だったらいいのですが。。
そうですね、自分は自分。。。ありがとうございます^^

次男はブックオフで1時間迷っていました。
いつものことだと我慢していました。

勉強、今日はもうおしまいで、読書感想文の本を読むようです。
絶対今年も学年代表に選ばれるように頑張る!と張り切っています。
頑張ってもらいたいです。
今日は雨が降ったり、やんだりと変なお天気でしたね。
思っていたより蒸していましたよね。
今夜はエアコンで寝ようかな・・

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/24 22:03
たなかんじさん、こんばんは。
今日は湿布をして、でかけてきました。
もうクタクタです。
次男は今読書中です。
学校の宿題です。
区の読書感想文、、今年も学年代表に選ばれるといいな。
頑張る!と言っています。
今日は塾がお休みで、ちょっとのんびり、ゆっくり
夕飯を一緒に食べました。
シソの天ぷら、、、美味しいのでお代わりをした我が家です。
揚げる方は汗だくでした。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/24 22:10
アラレさん、こんにちは。
昨日の学校説明会、、緊張しました。
次男の上履き忘れは。。。もうガッカリでした。
昨日、あれだけ支度してから寝てね。といっておいたのに。。
帰りに寄ったブックオフでご機嫌な次男。
さっきと顔が全然違うね。と嫌味を言ってしまいました。
一緒に説明会に参加した人たち、、、凄く賢そうで
次男は大丈夫かな。。。と逆に心配になったのですが
帰って来て黙々と勉強し始めたので
頑張る気持ちはあるようで、ホッとしました。
来月は私立の併願校を見学に行く予定です。
気にいるといいなぁ・・・

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/25 11:34
リアルETさん、こんにちは。
夏休みでも先生達は忙しいんだな。。。と
改めて昨日、学校説明会に行って思いました。
一緒に参加したお子さん達…まぁ皆さん、賢そうで
次男は大丈夫かな。。と心配になりました。
説明会、つまらなかった。。。と不謹慎な子で
夜、ちょっと嫌味を言ってしまいました。
昨日は私は体調がよくなかったので
次男の態度にカチンと来て、嫌味を言いたかったのです。
反省していたようです。
来月は私立の併願校の学校見学と説明会に行く予定です。

昨日は、10時まで勉強して、あとは読書感想文の本を
読んでいました。
今年も学年代表に選ばれるように頑張るよ。と
やる気満々のようです。
学校の宿題も多く、それを7月中に終らせ
1、2年の総復習をして、受験勉強に励む予定のようです。
その言葉を信じて見守っています。
頑張るのは本人次第。。。悔いのない生活をして欲しいです。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/25 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学校説明会へ。。 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる