気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメ

<<   作成日時 : 2013/07/01 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 9

よく行くスーパーに、今年もツバメがやってきて

4羽のヒナが生まれ

可愛いなぁ。。。と思ってみていたのですが

今日、見たら、巣は空っぽ。

皆、巣立って行ったようです。

無事いけたのかな。

癒しだったんだけど。。

来年もまたきてくれるといいな。



お昼寝しようと思ったのですが

木の伐採をしていて、音が凄くて

眠れませんでした。。。

今夜も早く寝ようっと。

あー、、眠い。

家事をのんびりやりますね。

今日から7月。

月日のたつのが早いです。

昨日、太鼓の親方から電話をもらい

練習日が決まりました。

今年も一回のみ。

練習してこないと。。。です。

楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃるさん、こちらにはご無沙汰〜〜!

そうだ!ちゃるさんには太鼓があるのね〜〜!
お祭り好きだね。

雛ちゃん、旅立ったのね。
かわゆいよね。
今日から7月。
こちらもカーッと暑くなって欲しいです。

betty@@
betty
2013/07/01 19:59
bettyさん、こんばんは。
そうなんですよ。
苦手な夏を乗り切れるのは
太鼓のおかげです。
やぐらの上で叩く緊張感、爽快感、毎年味わっています。
次男は今年、どうしようかな。。。と迷っているようです。
仲間たちからは、戻って来いよ。といわれています。
次男のほうが叩くのが上手いです。
家で段ボールを太鼓代わりに叩いて練習していた時
そこ違うよ。と厳しいチエックが次男から入りました。。
今年は子供達のいない時間に、密かに練習しようと思っています。

ツバメのヒナ、、無事飛立ったようです。
よかったです。

今日から,7月、、、本当に早いですね。
暑くて、扇風機のお世話になっています。
そちらも、暑い日が来るといいですね。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/01 20:32
たなかんじさん、こんばんは。
もう7月です。早く感じます。
来月は盆踊り祭りがあります。
大好きな太鼓を叩ける日が近づいてきています。
ワクワクです。
頑張りますね。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/01 20:35
青井つかささん、こんにちは。
太鼓の練習日が決まりました。
楽しみでもあります。

ツバメ、。。、みて癒されていたので
いないとちょっと寂しいです。
でも来年また会えると信じています。

今日から次男は体育で水泳が始まります。
体育の中で唯一得意なのは水泳の次男。
喜んで支度をしていました。

気持ち玉、ありがとうございました^
ちゃる
2013/07/02 08:56
のぶちゃんさん、こんにちは。
変換ミス、、ドンマイです。
お孫さん期末試験なのですね。
長男はよく微妙、、、といってて
その時は、いい点数ではありませんでした。
次男はできた、できないと言います。
今回の結果は、もうすぐわかるようです。
ちょっとドキドキです。

今日は通院日です。
予約時間が,ちょっと遅くしか取れなかったので
買物してから行こうと思っています。

気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/02 09:00
つばめ 巣立っていったのですね。
またきっと 来年も来てくれますよ。
ツバメは 癒しの鳥ですね。
下に 糞が落ちるけど ちっとも汚いと思わないから不思議です。
あさがお
2013/07/02 12:50
あさがおさん、こんにちは。
ツバメの巣の下には、お店の人が発砲スチロールの台をおいてくれて
あって糞が落ちてこないようになっています。
今日巣のそばを飛ぶツバメの姿を見ました。
良かった、まだいるんだ。、。。と安心しました。
ツバメは幸福の鳥とも言われています。
そのお店にも幸運が訪れるとも言われています。
親子で旅立つ日はもうすぐかな。。

コメント、気持ち玉、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/02 14:48
こんにちわ。

ツバメですかぁ。
北海道にはいるのかなぁ?
うちの近所では見受けられないです。
きっと来年も来てくれるともいますよ。
そう信じましょう。

太鼓やるんですか?
kaion
URL
2013/07/02 16:32
kaionさん、こんばんは。
ツバメ、、去年も来て、巣立って行きました。
スーパーの入り口のところに巣を作り
買物に来た人達が、可愛いねーなどといって見て、癒されていました。
今年も同じところに巣を作り、4羽の雛がいました。
今日巣のそばで飛び回っているツバメが数羽いました。
来年も着てくれるといいな。そう信じますね。

太鼓は、、、お隣のご主人が親方で太鼓を叩く
サークルを作っていて、叩きませんか?と声をかけられて
初めてもう10数年たっています。
長男も叩いていたのですが、中学に入るとやめてしまい
次男も幼稚園の頃から叩き、中学1年までは叩いていたのですが
恥ずかしいといってやめました。
私は子供達がやめても叩いています。
練習がここ数年、一回のみになり、後はぶっつけ本番です。
太鼓といっても、基本はドドンがドンで、あと返し撥があるのですが
子供たちは、難しい曲も任されていました。
家で段ボールで練習すると、お母さん、そこ間違っているよ。と
子供たちの厳しいチエックが入ります。
何年立っても難しい曲、苦手な曲があります。
例年、八月の第1週の土日が、町内の盆踊り大会で
その時、やぐらの上で順番に叩きます。
難しい曲は、親方に代わりに叩いてもらえます。
今月、練習日が1回あります。
練習してきます。
楽しく叩けるように頑張ります。
苦手な夏の唯一の楽しみです。

コメント、ありがとうございました^^
ちゃる
2013/07/02 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツバメ 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる